慣れは怖いねという話

ガルボをもぐもぐ食べながらこれを書いている。

Sexy Zoneの新曲『RUN』がすごくいい。すごくすごくいい。語彙力なさすぎマンか???

レーベル異動という、かすかに不穏なものを感じるニュースへの不安を綺麗に拭ってくれる一曲だったと思う。
サビの曲調がすごく好みだし、「麒麟の子」に続いて主題歌ならではのメッセージ性の強い曲を多くの人に向けて歌う彼らの姿をこれからどんどん見られるのかと思うと最高だ……と思わずにはいられない。
本人たちはああいう(プレミュ)形式でのお披露目は本来不本意だったのかもしれないけれど、あのタイミング、あの形式で発表してもらえたこと、そして前代未聞のジャニーズYouTubeライブでの上演。すごいことだ、と改めてそう思う。そしてやっぱりアイドルとしてライブをやっている彼らの姿が一番好きだとそう思う。
しかしながらW主題歌という謎形態が明かされるのはきっとドラマ本体になるんだろうな……。

ジャニーズが、YouTubeでライブをする。どえらい異常事態だ。ジャニーズを今までまともに追ってこなかった私ですらそう思う。
つまりそれだけの事態が、今まさに起こっているということだ。

ここからは自分語りというかただの一人の人間の愚痴なのだけれど、まぁ皆様ご承知の通りの事態につき、ド田舎で細々とオタクをやってるだけの人間にも多大なる影響が出ている。
私はこの事態が本格化し始めたのは3月からだという認識なのだけれど、現状で既に6月まで仕事の予定が真っ白だ。3月から6月までの4ヶ月間、仕事がほぼほぼ無い。一年の三分の一の期間の仕事が吹っ飛んでいる。何ならもう11月くらいにあるはずだった仕事までキャンセル連絡が入ってきている。
これは私が責任のない平社員だから仕事が無いな~しょうがないな~で終わる(終わらない)のだけれど、もしも私が雇用主だったとしたら「さ~て、いつ首括ろっかな~~~~!!!!!!!」みたいな事態である。一年のうち三分の一の期間、入ってくるお金はないけど何とか生き延びてね!と言われている。絶望の新年度のスタートだ! ダンガンロンパだってもっと人権がある新年度やってるぞ。
私なんかはまだ会社に所属しているので上記の通りのメンタル状況なのだが、これがフリーランスであったり、もっと細々と経営している会社の経営者だったらと思うとマジで首を括ってしまいそうだ。そういう職種も、現実に存在している。だから本当にキッツイな~と思うし、多分今後更にキツくなっていくのだと思う。

私は「自分にできないことを、自分が立ってない土俵の上でやっている人間に対して好き勝手なことを言うのはどうなのよ?」というスタンスで生きているため、今の政治や医療にあれこれと言う口を持たない。それは無責任じゃない?と思う。納税してるとかしてないとかそういうことではなく、今あれこれ言えるのは、自分バリバリの感染症研究第一人者で経済学者で政治家です!!という人間になってからではないと何も言えないと思う。何も言わないからと言って、何も思うところがないわけではないのだけれど。

麻雀を見ていてもアイドルを推していても、似たようなことは割といつも感じている。
アイドルを推すということに関してだって同じく、金を払っている払っていないは問題ではなく、アイドルやってて芸能プロデューサーやってるとかそういう能力と立場がある人間以外はその活動に文句を言ってはいけないのだと思っている。各自思うところはあり、しかるべき意見をしかるべき場所に出すことは必要だろうけれど、無責任な場所から四方八方に石を投げ散らかすのはいけない。今後の自分に対する自戒である。

慣れって怖いな~と思う。
現状、目に見えない脅威を「自分に関係ないどこか」で起こっていることのように捉え、この話題に慣れつつある人が居るように思えて歯痒い。
自分の仕事ひとつを取っても現状これだけ前代未聞の事態になっていると言うのに、世間に流れるのは未だに頭を使わずに反応できるような、分かりやすく、キャッチーで、自分ではない誰かを責めやすいニュースばかりが流れてくる。平常からそんなものだと言えばそんなものなのだけれど。

『RUN』の歌詞で「止まらないで 止まらないでよ」というフレーズがある。ここのメロディーがすごく好きなのだけれど、ここから始まる歌詞も本当に好きだ。聴けば聴くほど神妙な面持ちになってしまう。
「止まらないで」から「途切れないで」に続くのも大変に良い。今自分たちが走っているのは、先達であったアイドルたちが居るからだと『ジャニーズ』であることに途轍もない誇りを持っている彼らはよく分かっているし、私たち一人一人だって多かれ少なかれそういう部分が人生の中にあるはずだ。誰かが歩いた先にある今を、止まらずに次へ繋いでいく。
だからどんなに今日がつらくたって、明日も私は生きて、仕事に行くだろう。マスクも消毒用アルコールも売ってないと言いながらせめてもの抵抗で手を洗い、うがいをする。そうして6月まで真っ白なスケジュールと向き合うしかない。「昨日未満でも 明日以上へと」と、そう心の中で歌いながら。

余談なのだが、今回のJohnny's World Happy LIVE with YOUによって、今まできちんと見たことが無かったジャニーズの他グループを初めて見る機会を得た。その結果、そりゃ~~~まぁ当然っしょ!って感じなのだがどこも本当に歌が上手く、顔が良く、個性が強く、パフォーマンスのサービス精神が途轍もなく、ハァ~~~~~~~~~こりゃどこのGにハマっても皆さん自信を持って推すわけだ………と痛感した。ジャニーズってやっぱすごいわ。

さ~~~~て4月になったのでスカパー契約してきます。