北の大地へ

本当ならば、今週末はポプステ北海道に行くはずだった。行くはずだったのだ、私は。
まぁ……行けなかったんですけど…………。

生まれて初めてジャニーズのファンクラブに入って、初めてのツアー参戦の機会だった。倍率がどんなもんなのかさっぱり分からねえ~~と思いつつ手当たり次第に申し込んだ結果、北海道公演だけが運良く当たった。正直言うと最寄り会場で言うならば断然広島の人間であるため、やっべ……よりにもよって北海道が当たっちゃったよ……という気持ちが無かったとは言えない。

そんじょそこらの外国に行くよりも、北海道は遠い。とりあえず何らかの悲劇を防ぐために真っ先にチケットの入金だけを終え、さて……どうやったら北海道に行けるんだ……?と思いつつGoogleマップで移動所要時間を調べていたら真っ先に「車で行くなら24時間くらいかかるかな!」と検索結果が出て思わず笑ってしまった。いやせめて空路で行かせてくれや。
空路で行くにしても、まず空港までが電車+バスで4時間、そこから飛行機で4時間とかいう大移動になる。日本って広いな……。
ちなみに私が大富豪だったら飛行機の乗り継ぎという手段もあったけれど、悲しいかな、私は大富豪ではなかったのでその手段は普通に諦めた。あと車が運転できるのなら他の手段もあったように思う。でも私は日頃この地域の交通事故率を少しでも減らすためにペーパードライバーで居続けている人間なのでそれも選べなかった。何せこの人間、そんじょそこらの高齢者より車の運転に自信が無いのである。

とりあえず飛行機のチケットだけ取って、電車はどうせ一ヶ月前からしか切符が取れないから……と思って次に宿の予約をした。同行してくれる予定だった友人が何か前にTwitterのRTで見たことのあるホテルを予約してくれて、ハァ~~~最高が約束されている……という気分だった。だって絶対人生初になるであろうライブも最高だし、同行してくれる友人も最高だし、ホテルも最高だし、北海道なんて絶対何食べても美味しいし何見ても雄大に決まっているのだ。絶対に楽しいじゃんそんなの。

私は人生で過去に一度だけ北海道に行ったことがあるのだけれど、何故か当時あまり関係が良くなかった姉と二人きりで旅行をするという苦行じみた数日間を過ごしたため、その旅行の思い出が脳内から削除されている。覚えているのはホテルの朝食ビュッフェで姉を待たずに食べ始めていたら「そういうところがアンタは駄目なの」から始まる私の人生全般へのキツい駄目出しを食らったことだけである。そんなことある? あのときの朝食マジで何の味もしなかったわ。
姉と二人で旅をしたことなんて後にも先にもそのときだけであり、心の底から何故二人で北海道に行くことになったのかさっぱり思い出せない。多分自己防衛機能が働いて記憶を抹消しているのだと思う。
ちなみに適度に距離を開けて過ごした期間が続いたのが功を奏したのか、今では仲が悪くはない姉妹関係に落ち着いているのでご安心ください。

北海道に関する記憶が真面目にただそれだけなので、今回ポプステを機に再びあの地に行けるということは私にとっては非常にわくわくすることであった。今度はきっと、最初から最後までずっと楽しめるのだ! 最高じゃん。

3月の公演が中止になった頃も、もしかしたら5月になったら何か事態が変わるのではないかと希望を抱いていたこともあった。たった数ヶ月では何も変わらないだろうと分かってはいながらも、思わずにはいられなかった。
公演中止のメッセージが出る度、Sexy Zoneがどれだけこのツアーを楽しみにしていて、何の懸念も障害もなく催行したかったか、次に会うときはお互い笑顔で会いましょうと伝えてくれるのが唯一の救いだった。
そうだよな、来年が10周年で、そこに弾みをつけるに相応しいポプステという最高のアルバムを発売して、中島さんは年末のカウコンからずっと匂わせていたドラマのお仕事もあって、それに絡んだレーベル異動と新曲の発表もあって、メンバーの誕生日も新しい冠番組もあって、本当は多分全部全部ツアーで自分たちから直接発信したかったことなんだろうなと思わずにはいられない。
3月のYouTubeのライブ映像、何度再生しても本当に良いものなのだけれど、きっと彼らはこれをきちんと自分たちだけの舞台で、客席いっぱいのファンの前で、もっと何の制限もないパフォーマンスでやりたかっただろうなと思う。そうして、その場に私も人生初のライブ参戦として足を運んで、見届けたかったとも思うのだ。

北海道公演が中止になって、予約していた飛行機をキャンセルした。何となく嫌な予感がしてあらかじめキャンセル補償に入っていたので(この『何となく嫌な予感』というのは、私自身が途方もない雨女の星の下に生まれているため天候がどうなるか分からないという部分が大きい)、人生で初めて保険金の請求なるものをすることになった。人生初のライブに参戦するつもりが人生初の保険金請求になっちまうとはな~~~~!!!! ガッハッハ。
コンビニ支払いをしていたため、航空会社のサイトからはキャンセル料の領収書が出せず、郵送で領収書を送ってもらう事態になったりはしたが、一応何とか本日付で手続きは終わった。終わったはずだと思いたい。
ちなみに宿の方も予約をしてくれていた友人に頼んでキャンセル連絡を入れてもらった。宿のお方からは「落ち着いたらまた是非」というような言葉をもらったと聞いている。

私は業種は違えどこういう状況において「落ち着いたらまた是非」という言葉をかける方の職種だ。この状況で、きっと色々な苦しい思いもしているだろうに、相次ぐキャンセルの連絡にその言葉をかける人間の気持ちが、そのほんの一端ではあるが理解できるつもりでいる。
そうだよな、そう言うしかないよな、と思う。あるはずだった仕事がなくなって、でもそれは誰のせいでもなくて、もし次の機会があったらまたうちを使ってくださいねと言うしかないよな。分かる。
分かるからこそ、絶対にその言葉に応えたいなと思う。来るはずだったその機会が、一体いつ実現するのかは分からない。けれど、改めてその機会がきたらライブを全力で楽しんで、最高の友人と最高の宿に泊まって、今度こそ記憶に残る北海道満喫旅行をしてみせる。北海道~~~~~!!! 待っててくれよな~~~~~!!!!!!!

そう思いながら私は、ポプステの返金処理はしないまま、今週末は自宅でじっとリペのDVDでも見ようかと思っている。リペはいつ見ても最高だよ。