見出し画像

DIY DAY

先日。部屋にカウンターテーブルを作った。既に取り付けてあったIKEAの棚と、2×4材(正確には2×6)を使って。
しかし、特に必要があったというわけでもなく、以前から考えていたわけでもなく。成り行きというか、色々なことが重なって、今こうして部屋にカウンターテーブルができあがった。
ことの発端はフロアライトを購入したことだろうか。楽天で見つけたルイスポールセンのリプロダクト品。以前、本物をネットで見つけてその価格に驚いたものが、これまた驚くほどの低価格だったのでクリックしてしまった。
でも、本当は、フロアライトではなく、デスクトップライトを探していたのだった。それは、プライムビデオでぼんやりみていた「ちょこっと京都に住んでみた」とかいうタイトルの京都を紹介するドラマ?で、京都の町屋の部屋にあったルイスポールセンのデスクライトが目に止まり、こんなものあったのか?思ったのが理由だった。
そして、ネットをブラウジングしていて、見つかったのがフロアライトだった。
しかし、そこで話は終わらず、購入したフロアライトは、価格のせいか、それとも
絨毯の上だったからなのか、ぐらついて斜めに佇んでしまい、なんとも気になるライトとなってしまった。これはなんとかしなくては、、と日々眺めているうち、穴に差し込んで固定してしまえば良いのだという結論に思い至った。
いろいろ検討し、寸法も測り、いざホームセンターへ。そこで、木材カットと穴あけもしてもらい、車がないので愛車の電動アシストサイクルで自宅に運び、いざ組み立てへ。


途中、インパクトドライバーが充電しなかったり、設計変更があったりしながら、なとかカウンターテーブルの完成へ。あとはフロアライトを差し込むだけというところまで辿り着いた。
ところが。
このフロアライト、ただの金属の鉛管ではなく、台座との接地面が膨らんでいてねじ穴がついていたことを発見。届いて組み立てたときに見ていたはずなのに、すっかり忘れていたのだった。ここで諦めるわけにはいかず、道具箱にあった金鋸の替え刃を取り出し、挑むこと30分近く。ようやく切断し、気持ち良いくらい綺麗に開けてもらった穴にイン。
こうして、部屋にカウンターテーブルが完成した。



あとは、シューメーカーチェアが欲しいのだけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?