見出し画像

仕事とは、整理整頓だと感じるこの頃

個人事業主になり、
自分で仕事を始めてから、

ここ最近とても感じること、

それは、
『整理整頓することの大事さ』

ここのところもはや、
『仕事とは整理整頓なのではないか。』
という考えにもなってきている。


整理整頓』というのは、
単純に
家の中の整理整頓のことも入っていますし、
(主に家で仕事をしているので、
家の環境が整っていることも大事だったり。)

意外にもお菓子の仕事は
小さな数字の計算なんかも多いので、
様々な事が整理されていないと
出したい数字を出せなかったりします。

工房の中の整理整頓。
事務仕事する部屋の整理整頓。
材料の整理整頓。
冷蔵庫の整理整頓。
原価の整理整頓。
お金の整理整頓。
データの整理整頓。

という
沢山の整えること。
そして、
それらが整っていればいるほど
仕事もスムーズに進んでいくことを
実感しています。

そんな感じなので、
『お菓子作りの仕事って、
整理整頓が大事だなぁ。』

と事あるごとに思うこの頃なのです。


具体的に
どういうことかというと、

先ずは製造する時。

作っている時には
異物などの混入は
絶対にあってはならないこと。

ですので、
ハサミで切ったものの切れ端は
直ぐにゴミ箱に捨てたり、
常に作業台は清潔を保つよう
こまめに拭くだったり。

当然ながら 
それらを気にしながら
作業をしています

あとは、
製造以外にも大事なのが
実は在庫管理

少なくなったものは
次の製造までに間に合うように
発注しておかないと、
必要な時に、『ない!』となって
作れなくなってしまったりするので、
そんなことがないように、
管理することは必須。

それをしやすくするためにも、
材料や資材が
キチンと整理されていることが
大事だったりするのてす。


あとは値段決め

これも、
在庫や資材にかかる価格を調べ、
計算して原価を出し、
それを参考にして
売値を決めるので、

ある程度しっかりと
原材料費をきちんと
まとめておかないと
売値を決めるのも困難になります。


そして今の時期は
確定申告もあったり😂😂😂

これだって、
基本はレシートの整理整頓です。


頭の中の整理もなかなか大事で、

1日のはじまりに、
今日一日何をやるのかを決めておくと、 
その日1日の仕事が
とてもスムーズ!!


特に、
個人事業主だと、
全てのスケジュールを
自分で決められるという
ある意味自由なのですが、
自由であるがために

自分が不得意な作業で
やらなければならないことが
なかなか進まなくて
滞ったりするので、

ある程度やるべきことを
出して明確にしておくと、
自分で認識が出来るので、
早く行動が出来たりもします。


というわけで、
これはお菓子の仕事だから特になのかな?

最近の私は、
『仕事って整理整頓だよな』
という想いが出てきているのです。

皆さんの仕事はどうですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?