見出し画像

S3 ピジョリザ

割引あり

カエカエ(@kaekaepoke)です

今回もS2と同じくピジョリザを使いました。
結果は3-3でトナメには上がれませんでした(т-т)
今回ベスト4以上に残れば世界が見えてただけに悔しいです。JCSでじんかけします!
いつものようにシティのnoteだけは書きますよかったら見ていってください!


デッキリスト


ほぼヨネタクリザ

採用枚数

ポケモン 18枚


リザードンex 3
リザード(フレアヴェール)(ヒートタックル) 2
ヒトカゲ(60×3,70×1) 4
ピジョットex 2
ポッポ(仲間を呼ぶ) 2
かがやくリザードン 1
マナフィ 1
ジラーチ 1
ロトムV 2

サポート 10枚


ペパー 3
ナンジャモ 3
ボスの指令 2
ツツジ 1
フトゥー 1

グッズ 21枚


ポフィン 3
ハイパーボール 4
ネストボール 4
ふしぎなあめ 4
カウンターキャッチャー 2
すごいつりざお 2
ロストスイーパー 1
ともだちてちょう 1

道具 3枚


森の封印石 1
こだわりベルト 1
マキシマムベルト 1

スタジアム 1枚


崩れたスタジアム 1

エネルギー 7枚


炎エネルギー 6
ミストエネ 1

採用理由

ヨネタクリザから変えたとこだけを抜粋

70ヒトカゲ

ロスト相手にめちゃくちゃ出遅れた時用
稀に240➕40することがあるかもしれないので1枚採用

ネストボール

カウンターキャッチャー3枚がどうしても多いと感じて初動のロトムをコスト無しで置きたいのでネストを多めに積みました。強いかどうかは知りません。

フトゥーのシナリオ

ポケモン入れ替えの枠をフトゥーにしてみました。
これは他の方もしててシティ優勝もよく見るのでここの枠を変えたのは正解かなと思いました。
実際カビゴンLOにもこれがあって勝てたので入れてて良かったです!

当日の振り返り

1戦目 パオジアン


先行

マリガン3回からスタートマナフィスタートでポフィンネスト出来たのでまずまずのスタート
相手も暗号マニアやポフィン2枚使ってブン回り
先行2ターン目何にも進化できずマナフィ逃がして即席で終了
相手の2ターン目セグレイブ進化キャンコロ、プラキャ、ポケストップで水エネ2枚とスーエネ回収で全部の要件満たしてキャンコロ手裏剣
ハンドには何も無かったのでそのまま2-2-2で取られて負けました。オレヨエー

2戦目 ノココッチリザ

⭕️
先行

進化が全くできずサイド2枚取られてからスタート
ナンジャモしてリザに240当てたあと裏のロトムをベルト付きで処されて6-2
ハンドにナンジャモ、カウキャ、マキシマムベルトが揃っていた為後ろの新品リザを取る4-2
相手リザに240当てて終了
前をフトゥで回収裏のリザードを進化させて前を取る2-2
相手ハンドにリザードンがなく殴れず終了
裏に一体しかいないヒトカゲラインを取って勝ち
ピジョットが偉い‼️

3戦目 ビーダルリザ


先行

こちらもまた進化できずにサイド2枚先行される。
ビーダルをキャッチャーボスで狩っていくプランで戦ったがこっちが飴2リザード2サイドに落ちていたため最後のヒトカゲの進化とボスという要求を越えれずに負け
下ブレ拾ってしまったなぁという感じでした。

4戦目 ピジョリザ


先行

こちらもまた進化できずにサイド2枚先行される。(2回目)
ナンジャモキャッチャーでロトムを取りベルトボスがどっちかハンドにあったら負けって覚悟決めてたらちゃんとされて終わり
下ブレ拾ってしまったなぁという感じでした。(2回目)

5戦目 カビゴンLO

⭕️
先行

相手ロトムスタートで何かわからなかったがピジョリザでもLOでも盤面の出し方は変わらないのでヒトカゲ、ポッポ、ロトムで終了したが山を確認した時にリザードンexが3枚サイドにいってることに気づく


10秒くらい宇宙行ってた

ピジョットの技ふきすさぶ120で相手のポケモンを取っていくことを決意
そしてカビゴンを一体とったところでサイドから来たカードは………


テンション爆上がり

ここから進化ボス、ベルトは持っていたのでロトムを刈りとる
そこから相手のハンドが細くなりリザの技連打縛られたロトムをフトゥしてスイーパーで回収したロトムをロストに送るとかサイド残り2枚の時に余分に来たたねをハイボで切っていい感じに勝利
正直カビゴンLOは避けるつもりだったけどいい感じに勝ててよかった

6戦目 カビゴンLO

⭕️
先行

鹿児島の知り合いに当たる。最近カビゴンLO使ってるツイートをみてたのでビクビク
バトル場を見るとしっかりカビゴンで横転
最速ロトム取りをめざしてドローする
ロトムを取ったあとミミッキュからこんな技が飛んできました


😭

ピジョットとリザードンが無事飛ばされる
しかしバトル場には2エネ付きのヒトカゲ、ハンドにあるハイパーボールでヒートタックルリザードを持ってきて70を叩き込みミミッキュを難なく突破
そこからカビゴン側にロトムが無いおかげで有効サポートがあまり飛んでこずリザードンの技を打ち切って勝利
まさかカビゴンに2連勝するなんて思わなかったシティーリーグでした

最後に


ただの日記になりましたが読んで下さりありがとうございました
新弾出てからリザードンは握りにくくなりますがLOにもたまに勝てるらしいんで研究頑張りましょう
ポイントでのWCS権利は無くなりましたがJCSの権利はあるのでそこで全力出していきたいと思います!

質問、誤字脱字等がありましたら、Twitter(@kaekaepoke)までDMを送ってくだされば回答させていただきます。

いつもの如く金がないのでJCSでの飯代ください🥰


ぬいぐるみズ可愛い

ここから先は

0字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?