見出し画像

kaeka4周年パーティーを開催しました。受講生や卒業生、kaekaメンバー総勢80名が集結!

今日は2023年12月3日に開催されたkaekaの4周年パーティーについてレポートしていきます。

4周年パーティーのコンセプト

今回のパーティーのコンセプトは「つながりをつむぐ、見つめる」

これまで4年間駆け抜けてきた伝え方トレーニングサービスkaeka。そこに集まる皆さんと、これまでの歩みを振り返り、これからを考える1日になりました。

総勢80名以上の方にお集まりいただいたイベントの様子を、少しだけお届けします。

4周年パーティー当日

開会宣言!みんなでクラッカー

会の初めには、kaekaの4周年をクラッカーでお祝いしました。みんなで声を合わせて「おめでとう〜」の声と共に鳴らすクラッカーにすごくワクワクしました。

kaekaの歩みを振り返る

代表千葉が、kaekaを立ち上げた創業当初から今までを振り返りました。

kaekaに最初のスピーチトレーナーとしてジョインした有馬さんが話を振られるシーンも。これまでご受講いただいた方をはじめ、スピーチトレーナーとして日々受講生と向き合うトレーナーの方々、プロダクトを一緒に作ってくれるエンジニアチーム、kaekaの可能性を感じて投資をしてくださった投資家の皆様など、様々な人の協力のもとに、今のkaekaが運営できていることを強く実感する時間になりました。

kaeka迷物?!即興スピーチ

kaekaの歩みを聞いて、温かい気持ちになった後は…!

kaekaではお馴染みの即興一分間スピーチを実施しました。kaeka受講生なら懐かしのテーマ「おすすめしたいもの・こと」「kaekaがわたしにくれたもの」と言ったテーマで即興スピーチを実施いただきました。

「kaekaがわたしにくれたもの」という即興スピーチの中では、こんな声が聞こえてきました。

「自信がついた」
たくさん練習する機会があることで、苦手意識が減っていく実感が湧いた。
「仲間ができた」
様々なバックグラウンドの人の話から学べることが多い面白さや受講者同士で頑張っているという一体感を感じることができた。
「言語化することへの意識がついた」
これまでなかなか機会がなかったが、物事に対する自分の気持ちや考えを言語化する大切さを学んだ。

ライトニングトーク

今回のライトニングトークのテーマは「kaekaへの愛」

事前アンケートでライトニングトークでお話しいただける方を募集したところ、なんと14名もの方にご応募をいただきました。

せっかくの機会だから話してみよう!とたくさんの方に手を挙げていただき、非常に嬉しく思っております。中には4年前にkaeka(旧goodspeak)を受講していた卒業生もいたり、現在受講中の現役受講生もいたり。

それぞれの視点で見えるいろんなkaekaの良さを聞くことができました。

とっても素敵だったので一部を抜粋して紹介させてください。

Kさん「kaekaの受講の中で、一生忘れられないくらい感動するスピーチを聞くことができました。”何歳になっても挑戦し続ける姿勢、熱い思い”それが伝わるスピーチを聞くことができたんです。

Yさん「わたしには夢がある。それはいつの日か、kaekaが全国に広がり誰もが言葉を磨く社会となったその時、”kaekaがスタートアップの頃に、4年分のハーゲンダッツを我慢してkaekaを受講したんだ”と周りの人たちに自慢するという夢である。ぜひこの夢、一緒に叶えてください。」

Fさん「kaekaは人間の可能性を常に引き出し続けていると感じています。わたしにとってkaekaの一番魅力的な部分ですね」

Uさん「kaekaで学んだ1つ1つが、僕に自信と勇気を与えてくれました。俺もやってやる!と自分の心に火がつき、闘志が燃えてきました。本当に人生が変わりました。

たくさんの方のkaekaへの想いを聞くことができる、すごく贅沢な時間でした。発表いただいた皆さん、ありがとうございました。

フリートーク・チェキブース

フリートークの時間には、ご飯を食べながらたくさんの交流が生まれていました。

会場にはチェキブースも用意しました。4周年を祝うフォトプロップスやこれまでkaekaが掲載された雑誌を準備し、皆さんの思い出をチェキで撮影しました。

代表メッセージ

最後は代表千葉からのメッセージで締めくくりました。千葉のスピーチを抜粋して紹介します。

「私はみなさんに言いたい。あなたがkaekaで忙しいながら努力してくれたことは、あなたの人生の豊かさだけでなく、周囲と社会に勇気を与えていることを知ってください。

最後に改めて、kaekaがつくりたい世界についてお伝えさせてください。

伝え方教育を全国に広げ、誰もが言葉を磨く社会を実現します。

お客様の課題解決にこだわり、スピーチトレーナーという職種を確立させます。

プロダクトの質を向上させ誰もが体系的に学べる環境を構築します。

コミュニティを充実させて、伝えることの喜びを探究心を発揮し続ける環境をつくります。

いつか、全世代に学習を提供できたときには、伝え方学習が教科書に載ることを、夢ではなく現実にしていきたいんです。

このミッション・ビジョンを嘘偽りない、真っ直ぐな思いです。だからこそ、応援してほしいんです。おひとりおひとりとの出会いに心からの感謝を込めて。

終わりに

今回は、kaeka初のオフライン大規模イベント「kaeka周年パーティー」のレポートを実施しましたが、いかがでしたか?

最後にご参加いただいた方の声をご紹介します。
同期メンバーとの同窓会のような気分、kaekaの成長を感じれる場所になり、参加して良かったです。
・これまでの受講生の方とお話しできたこと、皆さんのkaekaへの愛とコミュニティの素晴らしさを感じとても素敵なイベントでした。ありがとうございました。
kaekaらしさ満載の周年イベントで参加できてよかったです!

今後も定期的にオフラインイベントを開催したいと思っております。今回来れなかった皆さんも、今回楽しんでいただいた皆さんも、たくさんの方にまたお会いできると嬉しいです!

会場はkaekaの投資家であるANRIさんのイベントスペースをお借りしました。ありがとうございました。

noteを読んでkaekaの受講に興味を持った方へ

kaekaでは、興味を持っていただいた方を対象に個別相談会を実施しております。ご興味を持っていただけましたら、まずは無料の個別相談会をご予約ください。kaekaは「話す力」を磨き、確実に伝える力をトレーニングする伝え方トレーニングサービスです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?