見出し画像

ニキビや湿疹の原因の一つは意外なこれ・・・

もう20年以上食べてないけど、昔、ルマ○ドというお菓子が大好きでした!
(きっと好きな人多いですよね。)

ルマ○ドには、他のほとんどのコンビニ菓子と同じく、トランス脂肪酸(=マーガリン、ショートニング)がかなりたくさん入っています。

トランス脂肪酸は、溶けない油なので、体内でかたまりになってしまうため、毛細血管に詰まる可能性があります。心臓で詰まってしまった場合は心筋梗塞になり、脳の血管で詰まった場合は脳梗塞の原因になり危険です。このため海外ではトランス脂肪酸が禁止とされている国がほとんどです。

日本では農林水産省のホームページに、危険性について下記のようにしっかりと書かれているものの、様々な利権があるためか一般には全くアナウンスされていません。
多くの食品に使用されまくっています!!


農水省のHP「トランス脂肪酸に関するWHOの最新の科学的知見」
https://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/trans_fat/t_eikyou/trans_eikyou.html


サクサク感が永遠に保持されている、市販のクッキーや、ポテチ、パイ的なもの、揚げ菓子、揚げ物、菓子パン、熱で溶けにくいチョコレートや生クリーム、ふわふわしっとりケーキ、などにたっぷりと使用されています。

雑に扱ってももちろん変質しにくいので家庭用の「サラダ油」、「オリーブオイル」をかたった安いオイルにも含まれているケースが多いです。


私の場合はトランス脂肪酸が入ったものを食べると、薄い皮膚から早く排出しようとして毛細血管が詰まるせいか、とくに皮膚が薄い「顔」にニキビや湿疹ができるので、できる限り避けています。

また、私は、いつも湯シャン(シャンプーは使わずお湯だけで洗ってます。)なのですが、食べた後は、頭皮にトランス脂肪酸が出てくるので、お湯だけでは油脂が取れずにベタベタします。


オイルは少々値段が高くても、品質管理にこだわった、添加物のない本物のオイルを摂ることが大事。
調理法を工夫すれば、たくさん使う必要はないから。

オイルの選び方

  1. 遮光ビンに入ったもの
    オイルは絞られた瞬間からすぐに酸化が始ります。少しでも酸化を予防するボトルを使うなどの工夫をしているメーカーを選ぶこと。

  2. 低温圧搾(Cold pressed)で絞られたもの
    時間短縮のために高温で圧搾されたものは酸化しています。
    酸化した油は体にとても悪いです。




先日、成城○井さんで、これを見つけました!!
材料には、砂糖や小麦粉は入ってますが、私が1番気にしているトランス脂肪酸は入ってません。乳化剤や香料は入っているので満点ではないですが、
添加物
もすくなめで、たまに食べるなら範囲内!フランス産です。
(私の経験からは日本のお菓子よりも海外の方が安全に作られていることが多いです。)



完璧な原材料ではないけど。日本のサクサク系お菓子にはほぼ必ず入ってるショートニング・マーガリンは入っていない。(海外では使用を禁止されているから)



トランス脂肪酸が怖くて、大好きなルマ○ドをやめていた方!
ちょいお高いですが、コレ、めちゃ美味しくてオススメです。


#トランス脂肪酸フリー 
#成城石井のお気に入り
#体内に蓄積されちゃつたトランス脂肪酸抜くにはファスティングを定期的にするのが多分1番早いよ。
#ファスティングは四日以上するとケトン体代謝に切り替わるから蓄積した脂肪が燃焼され始め不要物も排出します
#ひとつひとつの細胞を包んでいる細胞膜の油がトランス脂肪酸に置き換わってしまったらどうなるか考えてみて!
#トランス脂肪酸は水素添加してプラスチック化した油です
#だから合成洗剤使わないとなかなか落ちない
#自然の油は食器洗い洗剤なしで落ちるからわたしは洗剤使ってない
#このお菓子は長く持ってるとちゃんと溶けて指がチョコまみれになるよ、それが普通。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?