イメコン感想

斉藤まさみさん(@masapopopo0201)のイメージコンサルティングコース受けてきました!


①骨格診断
昔別のところで診断した時はストレートとウェーブの混合って言われたけど、もう一度診断してもらったらどストレートでした!笑
もう典型的ストレート!笑
この時に「ストレートの服より服ウェーブの服着たくて〜」って相談したら似合う服というのは顔診断の方に寄るというのを教えてもらった。
骨格診断はあくまでもスタイル良く見える服を選ぶ診断なので、顔診断と服があってないとスタイルは良く見えるけど似合わないな??ってのが起きるらしい。
深キョンやこじはるは骨格はストレートだけど、似合う服はウェーブというのが良い例(←めちゃめちゃわかりやすい例えで教えてもらえた)
骨格ストレートで女性的な服着たい人はこじはるのブランド参考に見てみると良いらしい。骨格ストレートでも似合うかわいい服がたくさんあるそう。

②顔診断
メイン!パーソナルカラーと骨格はやったことあったので顔診断を手厚くやっていただく。
顔の写真撮って、定規で測りながら診断してもらったからすごく正確な感じがしてよかった。

最初に顔タイプについての解説受けてから診断。
解説聞いた感じ、ソフエレかフェミニンの系統の服が好きだな〜と思ってたんだけど、結果はエレガント寄りのソフエレ!やったー!笑
ソフエレは清楚〜って感じの服が得意らしいので好みとドンピシャ。
ソフエレに似合う服や柄を見せてもらいながら説明受ける。服も柄も好きな奴が多かったので、好みと顔タイプが合ってるのはありがたかったな。
ソフエレは直線×曲線を意識して服を選ぶと良い!クールに寄りすぎてもだめだし、フェミニンに寄りすぎてもだめ。この点意識して服選んでいきたい。
ソフエレは基本的にカジュアル苦手なのでパーカーとか着るときは素材や形に気を配ってうまく取り入れる。確かにパーカー着ると部屋着感すごいんだよね。


イヤリングや眼鏡を使って実際どんなイヤリングや眼鏡が似合うかを実践形式で教えてもらった。実際イヤリング当ててみると似合う似合わないがすごくわかりやすかった。今まで自分が選んでたタイプのイヤリングが似合うタイプなのはよかったなぁ。びっくりするぐらい子供顔タイプに似合うイヤリングが似合わなくて笑った。逆に大人顔向きのやつはすごくしっくりくる。

眼鏡を合わせる時に私のソフエレタイプなら面長をいかす眼鏡を合わせるってのがすごく新鮮だった!ソフエレタイプでいたいわけだから面長を卵形に補正するわけじゃなくいかす眼鏡を選ぶ!次選ぶ時は参考にしたい!


あと髪型!今まで旦那の好みに合わせて何となくロングにしてたんだけど、
骨スト→ショートまたはロング
ソフエレ→ミディアムまたはロングでゆるパーマ(下の方でまとめる感じ。ワンカールとか良い)。前髪は分けるか流す。
今のロブは骨スト的には野暮ったく見えてしまう。またロングにしよかな。そして前髪作るのは子供顔向きなのでソフエレには微妙…。前髪無くしたことないけど消してみようかな〜

③パーソナルカラー
パーソナルカラーもあくまで肌艶が綺麗に見える色の診断なので、ここでも顔タイプと違う色だとチグハグになるらしい。
確かに私はオータムなんだけど、オータムの濃い色めっちゃ苦手なんだよね。この原因は↑のことなんだなーとやっとわかった。


診断はやはり1stはオータム!しかし2ndについては暖色ならスプリング、寒色ならサマーという結果に!肌艶だけで言ったらサマーよりスプリングの方が似合うかも?ただ、スプリングの寒色に関しては顔が負けるからちょっと難しい。
ソフエレ的にはサマーが似合うので1stオータム、2ndサマーかなという感じ。
ベストカラーも決めてもらった。中明度中彩度の色が得意。ベージュ、ブラウン、白あたりはやはりめちゃ得意笑
赤とオレンジは華やかさがアップしてとても良かった。


顔タイプがソフエレなので暖色寒色でわりとイメージが変わる。優しげとか華やかにみせたいなら暖色、仕事できそうに見せたいなら寒色。仕事着はもう少し寒色を取り入れても良いかもなーと思った。

ベストカラーはこれ↓

画像1

④メイクアドバイス
眉の書き方、シャドウの塗り方、リップの塗り方、ハイライトの入れ方等、実際に自分でやりながら指導してもらう形だったのでめちゃめちゃためになりました。
眉かくのド下手くそだったからすごーーーく勉強になった!!メイク講座受けに行こうか悩んでるレベルだったからすごくありがたかった。
マスカラは今まで黒だったけど、黒使い終わったらまたブラウンに戻す。やはりブラウンの方が優し気になるのでソフエレ向きみたい。

最後に髪型とかも直してもらって赤とオレンジのドレープ当ててビフォアフ写真を撮る。
前髪を斜めに分けてもらって、前髪消したんだけどめちゃめちゃ華やかお姉さんになったので前髪消します(単純)

⑤その他(どの診断中に聞いたか忘れた部分)
・カーディガンは縦ライン出したいなら長めのやつ選ぶこと。ボタン付きよりトッパーカーディガンみたいなのが良い。
・タックパンツは確かにストレートさんは太く見えるのもある。でもタックの入り方次第で似合う似合わないあるのでタックパンツ全部がダメじゃない。特にソフエレは直線と曲線をバランスよく取り入れるのが大事なのでタックパンツは曲線として使うのが良いかも。
・スカート、ワンピースは長めを選ぶのが良い。骨スト的にはミディアム丈が1番微妙。マキシやマーメイドが良い。特にマーメイドは曲線なのでソフエレ的にもマル。
・骨格ストレートは確かに身体のラインに沿ってるとスタイル良く見えるけど、ストレッチが効いた素材、身体にピタッとくっつくような素材はウェーブ向き。ストレートはとにかくジャストサイズで身体のラインを拾わない、かつ身体のラインに沿ったつくりのものが良い。

⑥総合的な感想
やはり骨格、パーソナルカラー、顔タイプを総合的に見て判断してもらえたのがとーーーってもよかった!
今までバラバラで診断受けてて、噛み合ってなかった部分がうまくはまった感じ。
今日のことを参考にまた服買い足したいな〜。
服やメイクに悩んでる人は全員斉藤さんの診断受けるべき!


(2020/10/29 追記)

眉角を描くことを習ってから、めちゃめちゃ顔が華やかになりました。なんというか、凛とした。
やはり眉は垢抜けにほんと大事なパーツであることを実感。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?