ユニット紹介:シグマーの城塞都市Part.2(ドゥアーディン陣営)

ワッショイ

前回は人間陣営のユニットを解説しました。

今回はドゥアーディン達について説明していきます。

1、ディスポゼッスド

●ワーデンキング

スクリーンショット (139)

キーワード:ディスポゼッスド、ヒーロー

現在絶賛発売中のスタコレにも収録されているワーデンキングさんです。

スクリーンショット (73)

傷5は徒歩ヒーローとしては平均程度ですが、セーヴが3+なのは流石キングといった感じですね。ヒーローフェイズに『誓いの石の上に立つ』ことを宣言すると、次のヒーローフェイズまで移動できない代わりに18mv以内のディスポゼッスドユニットのバトルショックを無効にします。ドゥアーディンは移動力が4mvが基本値なので、お花見の場所取りの如く味方を可能な限り多く範囲内に入れられる地点に一早く場所取りをし、「ここを本拠地とする!」と言い張れるかが大事だと感じました。

ちなみに、都市によっては、セーヴを+1し、騎乗していない場合は移動力+1する神器もあったりするので、長所を伸ばし短所を補う最強のキングができあがります。またしてもセーヴ2+のヒーローが誕生してしまいます。実はCoSって超強いのでは……?

指揮アビリティは、18mv以内の敵を宣言し、その敵に対するディスポゼッスドユニットの接近戦武器の攻撃回数が+1されるという、頭のおかしい性能をもっています。相手のヒーローをタコ殴りにしても良し、兵数の多いユニットをタコ殴りにしても良し、使い勝手が良い指揮アビリティですね。

これで何と100p!どこぞのフリーギルド・ジェネラルと同じくらい弱体化されないのが不思議なユニットです。スタコレで簡単に手に入るのも嬉しいですね。

え?スタコレを買うのは簡単じゃない?

耳にバナナが入ってな(AA)

●ルーンロード

スクリーンショット (99)

キーワード:ディスポゼッスド、ヒーロー、プリースト

ディスポゼッスドの頭おかしい枠その2。

プリーストなので2種類の祈りが使え、都市にグレイウォーター砦を選択するともう1つ追加で祈りの選択肢が増えます。祈りは2+で発動、1の出目が出てもデメリットが無いので、ガンガン使っていきましょう。効果はディスポゼッスドに6+FNP(ダメージを受けるたびにダイスを振り、6が出たらダメージを無効化する)を付与するものと、ディスポゼッスドユニットの武器の貫通値を1向上させるものがあります。

この2つ目の祈りが強い。貫通を1向上させるということは、貫通無しの武器は貫通ー1に、貫通ー1の武器は貫通ー2になります。しかもこれ武器の種類に制限が無いので、後述するアイアンドレイクも貫通ー2で射撃でき、リーダーに至っては貫通ー3の射撃になります。それを2+で付与できるのはなかなかいませんよ。祈りなので敵に邪魔されませんしね。範囲が12mvなのが救いですね。

これで90pってんですから驚きです。2体入れても180p!やすーい!

ワーデンキングと比べ、セーヴが4+なので接近戦は少し弱いです。当然、祈りバフをかけた壁で守ってあげましょう。ルーンロード2体が6+FNPと貫通1向上バフをかけてる壁に突撃したいですか?私が敵なら嫌です。つまりそういう事。ゲームでは相手が嫌がる事を積極的にやっていきましょう。

接近戦性能はあまり期待できませんね。後衛バッファーとして割り切りましょう。CoS陣営能力の『副官』候補ですね。ウィザードではありませんが、呪文の打ち消しと永久呪文の解除を行うことができます。しかもどちらもロールに+2されるというおまけつき。+2をおまけと言っていいのか?流石、呪文嫌いのドゥアーディン。

●ロングビアード

スクリーンショット (126)

キーワード:ディスポゼッスド

長い髭は年齢と経験の証!ディスポゼッスドの便利屋です。10体で100p、30体で240p。意外と安い。

ヒット3+、ウーンズ3+で貫通ー1をもつグレートアックスか、ヒット3+、ウーンズ4+、貫通無しの伝家の武器と盾装備かの2択から選びます。攻撃性能だけみたらグレートアックスなんですが、盾は敵の接近戦武器に対するセーヴ+1とかなり強いです。元が4+なので、3+になれるのは頼もしいですね。ただ、最近はカラドロン・オーバーロードやティーンチといった射撃が強い編成が多く見られ始めているので、注意が必要です。まあそんな時も貫通ー1の武器を持って行けば良いだけの話ですが。

自軍ヒーローフェイズに、年長者らしく小言を並べ立てます。効果は、『12mv以内のディスポゼッスドの勇猛度+1』、『12mv以内のディスポゼッスドのウーンズロールの出目1をリロール』、『永久呪文1つの解除判定を試みられる』の3つです。痒い所に手が届く年長者達ですねぇ…。ワーデンキングが石の上に立つと勇猛度+1は意味が無くなりますし、永久呪文も可能ならルーンロードの+2ボーナス付きで消したい所なので、一番使う機会が多いのは2番目の小言だと思います。普通のユニットが周りにバフを巻きながら戦えるのは嬉しいですね。傷は1しかないのが惜しいですが、仕方ないのでしょうかねぇ…。

●アイアンドレイク

スクリーンショット (124)

キーワード:ディスポゼッスド

ディスポゼッスドの射撃ユニットです。10体で150p。ジェネラルがドゥアーディンだとバトルラインになる珍しい条件ですね。フラジェラントみたい。

全員が射程16mvのドレイクガンを装備しており、ヒット3+、ウーンズ3+、貫通ー1とかなり優秀な性能です。リーダーは『グラッジハンマー・トルピード』か、『ドレイクファイア・ピストルと爆弾』か、『ドレイクファイア・ピストル2丁持ち』を選べます。

爆弾はバトル1回限りですが6mv以内の敵に2+でD3致命的ダメージ、2丁持ちはピストルの攻撃回数が+1されます。ピストルはドレイクガンと性能は同じですが、射程が8mvしかありません。個人的には『グラッジハンマー・トルピード』がオススメです。

『グラッジハンマー・トルピード』は射程が20mvあり、ヒット3+、ウーンズ3+、貫通ー2、ダメージD3あり、敵がモンスターならダメージがD6になります。前述のルーンロードの祈りがあると貫通ー3になるので滅茶苦茶強くなります。40kかな?

敵が3mv以内に存在せず、移動を行っていないと全員の射撃武器の攻撃回数が+1されます。前回の記事で紹介したフリーギルド・クロスボウメンとフリーギルド・ハンドガンナーを足したような性能です。超強いです。

ルーンロードの祈りを含めて、セーヴ3+、ウーンズ3+、貫通ー2、ダメージ1を1人2発も撃てるのは目を見張りますね。カラドロンともやりあえそう。最大30モデル編成できるので、60発撃てます。もはや暴力。

難点はやはり傷1というところですが、素のセーヴ4+に加え、射撃武器に対してはセーヴ+1されるのは良いと思います。

●アイアンブレイカー

スクリーンショット (123)

キーワード:ディスポゼッスド

ディスポゼッスドの一般兵です。10体で110p、30体で270p。

攻撃回数2、ヒット3+、ウーンズ4+の武器で攻撃できる、と書くと「なーんだ、普通だな。」と思うかもしれませんが、前述のルーンロードやワーデンキングのバフを入れることで、攻撃回数3回、貫通-1になります。そうなると話は別ですね。しかも彼らはセーヴが素で3+あるので堅いです。むしろ6+FNPをつけても良いかもしれませんね。セーヴ3+、6+FNPの状態では、貫通無しの攻撃は72%ダメージカットします。貫通ー1の攻撃は58%、貫通ー2の攻撃でも44%カットします。ダメージ要員のアイアンドレイク、守り要員のアイアンブレイカーといった感じでしょうか。

ちなみにアイアンブレイカーとアイアンドレイクはコンパチな上、スタコレにはアイアンブレイカーの組み立て方しか載っていません。アイアンドレイクを組み立てたい方は公式の写真を見ながら頑張りましょう。

●ハンマラー

スクリーンショット (122)

キーワード:ディスポゼッスド

ディスポゼッスドのエリート部隊ですね。フリーギルドで言うグレイトソード枠だと思います。10体で140p、30体で360pというところも同じですね。ジェネラルがディスポゼッスドだとバトルラインになります。

ディスポゼッスドヒーローの12mv以内だとバトルショックを行わないのは、とても優秀ですね。

ヒットロールで6が出ると追加致命的ダメージを与えられるので、ワーデンキングで対象にした敵を殴り、確実に攻撃回数+1バフを貰いましょう。

防御力は4+と普通なので、フリーギルド・グレイトソードと同じように、アイアンブレイカー等で敵の動きを止め、横からハンマラーで殴りこみましょう。

ディスポゼッスドに共通して言えることですが、移動力が総じて低いので、敵に突撃した際に突撃したユニットと後方のユニットとの間が空いてしまうと、その隙間を埋めるのに時間がかかります。ルーンロードやロングビアードのバフは12mvと意外と長くないので、「前のターンに突撃したからバフの範囲を出ちゃった!」なんてことにならない様に、注意しましょう。

移動力が低いので、毎ラウンドの移動を大切にし、重要地点を見定め、あっち行ったりこっち行ったりしてろくに戦闘せずに終わっちゃた!とならない様にしなければなりません。

2、アイアンウェルド・アーセナル

●コグスミス

スクリーンショット (99)

キーワード:アイアンウェルド・アーセナル、ヒーロー、エンジニア

スタコレに収録されている2人目のヒーローです。驚異の60pという安さ。ざっと調べた限り、ヒーローの最安値は60pでした。全部で4人います。探してみよう!

遠距離武器と近距離武器を最初に1つずつ装備しており、追加で遠距離武器か近距離武器をどちらか1つ持てます。加えて、遠距離武器を選択したら全ての遠距離武器の、近距離武器を選んだら全ての近距離武器のヒット+1されます。それでもセーヴは5+、傷は5なので接近戦には向きません。ヒーローフェイズに3mv以内のアイアンウェルド・アーセナル・ウォーマシンをD3回復できるので、最悪ウォーマシンを盾にしましょう。

●ジャイロコプター

スクリーンショット (121)

キーワード:ドゥアーディン、アイアンウェルド・アーセナル、ウォーマシン

スタコレに収録されているウォーマシンです。次に紹介するジャイロボマーとのコンパチ。1体70p。3体で180p。

2種類の射撃武器から選ぶことができ、16mvで3回攻撃の『ブリムストーンガン』か、8mv以内の敵モデル数分の攻撃回数をもつ『スチームガン』の2択です。スチームガンの射程8mvは意外と短く、25mmベースの敵でないと数多く当てることは難しいでしょう。

セーブ4+の敵を相手にしたと仮定すると、ブリムストーンガンのダメージ期待値は約0.9、スチームガンの方を計算すると、敵を4体射程内に入れた場合、同じダメージ期待値になります。5体以上だとスチームガンの方が射撃期待値が高くなる計算ですね。

ブリムストーンガンは16mvある射程を活かして、より多くのラウンド射撃できるように、スチームガンはより多くの敵を射程圏内に収められる様に立ち回りましょう。また、グレイウォーター砦を選択すると射撃武器の射程が伸びるので、より遠くの敵を、より多くの敵を撃てるようになります。日本語バトルトームだと『スチームガン』の攻撃回数を8mv以内と明記していますが、エラッタで『スチームガンの射程圏内の敵の数と等しい攻撃回数になる』となったので、安心して射程が伸びた恩恵を受けましょう。

また、バトル1回限りですが、通常移動で敵の上を通過した場合、通過した味方ジャイロコプターの分ダイスを振り、2+でD3致命的ダメージ与えられます。通常移動に限定されているので全力移動で移動距離を延ばすことはできませんが、素の移動力が16mvあるので難しくは無いと思います。バトル1回限りというのが残念ですね。

1体70p、3体でも180p、傷4と考えると、爆弾落として少し射撃ししたら倒されても止む無しという使い捨て精神で行くのが良いのかもしれません。一応コグスミスで回復できますが、恐らく彼の範囲内にジャイロコプターがとどまることは無いでしょう。

●ジャイロボマー

スクリーンショット (120)

キーワード:ドゥアーディン、アイアンウェルド・アーセナル、ウォーマシン

前述のジャイロコプターと比べ、1体80p、3体で210pと少し高めです。移動力は16mv→12mvに減少、傷が4→5に上昇、射撃武器が1種類しかない事、そして一番の変更点として、爆弾投下が1バトル1回で無くなりました。12mvしか移動力がないので、少し爆弾を落とし辛くなってますね。

毎ラウンド爆弾が落とせるということは、最後のラウンドまで生き残って貰わねばなりません。使い捨てのジャイロコプターと違ってジャイロボマーは大切なのです。セーヴ4+の傷5なので囲まれればすぐに倒されてしまいます。

では、どう守るか。そうです。囲まれない様にしましょう。敵の動きを止めるには、別のユニットで白兵バインドをしかけるのが一番だと(個人的に)思っています。

『白兵バインド』

白兵バインドは完全に今作った言葉です。できれば広まれ、白兵バインド…。白兵バインドとは、別のユニットが突撃を仕掛ける事で、相手の突撃移動を封じる戦法です。40kにはいわゆる『白兵ロック』という用語(非公式)があるのですが、少し意味が異なるのかな?と思ったので、白兵バインドとします。

AoSでは、既に3mv以内に敵がいる場合は、一度退却移動をし、次のラウンドにならないと突撃移動を行うことができません。守りたいユニットがいる場合、別のユニットで突撃をしかけ、相手の突撃移動を封じ、その場で動きを止めてしまう戦法はとっても有効です。

白兵バインド (3)

\なんてわかりやすい絵なんだぁ…/

別のユニットで白兵バインドを仕掛けている間に、ジャイロボマーで爆弾を落としたり射撃したり、後方の目標物を確保に向かいましょう。白兵バインドを使用することで、前述のジャイロコプターの8mvスチームガンもギリギリまで近づいて射撃することも可能です。

注意点として、敵が接敵移動でジャイロボマーの3mv以内に入ってくる危険性があること、ユニットによっては退却移動と突撃移動を同ターンに行えるものもおり、そいつらには白兵バインドは使用できないこと、突撃をしかけた味方ユニットがそのターンに壊滅してしまった場合、敵が自由になってしまうことです。

言っても80pのユニットであり、射撃や白兵が目立って強いわけではありません。ある程度はやられても仕方ないと割り切り、『致命的ダメージを与えて敵のヘイトを稼いでくれる囮』位に思っておいても良いかもしれません。

●ジャイロボマー

スクリーンショット (137)

キーワード:人間、アイアンウェルド・アーセナル、ウォーマシン、(ヒーロー)

こんなもん作れるんですねぇ。初めて見た時驚き過ぎて2度見しちゃいましたよ。そしてドゥアーディン陣営の紹介ですが、人間ユニットです。上にコマンダーを乗せることもでき、コマンダーがいると、ヒーローキーワード・追加の武器・指揮アビリティが貰えます。コマンダーありで230p、無しで180pになります。

スチームタンクはスチームタンクヒーローがいるとバトルラインになるという、超限定的な指定をしてきます。スチームタンクオンリー編成とか一度してみたいですねぇ。

最高30mvの射撃は攻撃回数こそ少ないものの、貫通ー2のダメージD6は脅威ですね。コマンダーの指揮アビリティで、選択した敵を射撃する際に、コマンダーの6mv以内のスチームタンク達全員のヒットロールが+1されます。選択する敵は射程関係なく指定できるので、遠くの敵も狙えますね。指揮アビリティを活かしたい場合、スチームタンク達が肩を寄せ合うことになります。見てみてえ…。セーヴが3+の傷12なので、見た目に見合った堅さを発揮してくれることでしょう。コマンダーに神器を持たせればセーヴ2+にもできます。CoSのヒーロー、セーヴ2+にできるの多くない???

●ヘルブラスター・ヴォレイガン

スクリーンショット (68)

キーワード:人間、アイアンウェルド・アーセナル、ウォーマシン

またしても人間が含まれるユニットです。ヴォレイガンと砲手3人の全4モデルで1ユニットです。砲手達はヴォレイガンの1mv以内に居続けなければならず、4モデル全てが敵の攻撃対象になります。そして壊滅する時は全部一気に取り除きます。ストームキャストのバリスタと同じですね。1体で120pです。

24mvある射撃ですが、12mv以内に全体が収まる敵に対してはヒット+1されます。

攻撃前に一斉射撃1門、一斉射撃2門、一斉射撃3門のいずれかを選択して射撃します。性能はどれも同じで、攻撃回数がD6、2D6、3D6と増えていきますが、攻撃回数を決めるダイスでいずれかのゾロ目が出ると射撃できない上に、1致命的ダメージを受けます。

つまり1門で撃つ分には何も問題はないのですが、2門、3門と成功率が下がります。2門の場合は射撃成功率83%、3門に至っては55%です。

3D6発撃てると言われれば強いですが、約半分の確率で事故られては元も子もありません。120pも払っているんだからもっと頑張って欲しいところ。

そんな時は3mv以内にアイアンウェルド・アーセナル・エンジニアを配置することで、攻撃回数決定ダイスを好きなだけ振り直せます!ちょっと自信が無いのですが、多分、成功率が85%くらいまで上がるかと思います。(計算間違っていたら申し訳ございません!)

ちなみにアイアンウェルド・アーセナル・エンジニアは、今現在コグスミスしかいません。もっと増えても良いのよ??

●ヘルストーム・ロケットバッテリー

スクリーンショット (71)

キーワード:人間、アイアンウェルド・アーセナル、ウォーマシン

前述のヘルブラスター・ヴォレイガンのコンパチです。こちらは1体で130pと、ちょっとだけ高いです。

砲手とかの取り扱いも全く同じです。

こちらは珍しく射程が10~36mvです。最低射程が決められているので、近づかれると撃てません。AoSでは射撃ユニットが接敵されている場合、接敵している相手に対して射撃できますが、最低射程が決められている場合は、「10mv以内は撃てないけど真横の敵を撃って良いぜ!撃てるもんならな!!」と言われてしまうため、実質射撃不可能になります。200モデル1ユニットの敵とかに囲まれれば撃てるんじゃね?知らんけど。

今まで解説したどの射撃ユニットよりも敵を近づかせてはなりません。死ぬ気で守りましょう。肉壁で白兵バインド!

射撃は攻撃回数3、ヒットが5+ですが、3発の攻撃を全て同一のユニットに撃ちこむ場合、ヒットに+1されます。基本的に攻撃をばらけさせることは無いと思うので、実質ヒット4+です。貫通ー2、ダメージD3は結構強力です。積極的に大型モデルを狙っていって良いと思います。

コグスミスが3mv以内にいるとヒットの出目1をリロールできます。全リロールでないのが残念ですが、130pしかないのと、1発が強力なので仕方ないと割り切りましょう。


以上でドゥアーディン陣営の紹介を終わります。

最後人間いたけど、陣営的にはドゥアーディンなので気にしない。

やはりイメージ通り、全体的に固く、堅実にまとまった陣営だと思います。

次回はいよいよアエルフ陣営を紹介して、CoSのユニット解説を終わりにしたいと思います。

ではまた、良い趣味生活を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?