見出し画像

最近のイラストの特徴や傾向

ここではSNSなどにアップロードされている、キャラクターなどのイラストについての考察になります。

今回は①技術面②構図③モチーフに分けて考えてみました。

※あくまで個人的見解であり、すべてが当てはまるわけではありません。

①技術面(描き方)

全体

・主線(線画)は細い

・どちらかというと、童顔が多く見受けられる。

・目は、ハイライトが小さめで、黒目の描きこみ量が多い。また、黒目のアウトラインは黒目の色に近い色で描き、主線と塗りの境界線が拡大してみないと分かりにくい。

・輪郭は丸みを帯びている。

・鼻筋を主線で描くことは少ない。

・眉は細い

・まつ毛の中に色を重ねたり、赤系統の色をふわっとのせている作品が多い。

②構成(ポーズ、雰囲気)

・気だるそう、めんどくさそうにしているポーズが多く見受けられる。稀に、ポップな作品や、動物などの作品もトレンド入りする。

・最近は、恋愛ものの作品も多く見受けられます。幅広いカップリングがあり、多様性のあるカテゴリーの作品で人気があります。

・色味が淡いもの。または、透明感がある作品。

・時代背景、時期的なものもあり、前向きな作品や、青空の作品も見受けられます。

③モチーフ(世界観)

・やはり根強い人気の、版権もの

・最近は洋風な作品が多い気がします。

・少なくなった気はしますが、着物などの和風の作品も定期的に見る気がします。

・全体的に女性を描いた作品が多いですね。

まとめ

今回は、最近のイラストでよく見る特徴、傾向を自分なりにまとめてきましたが、1番はやはり、自分の描きたいもの、描きたい世界観を描くことだと思います。

あくまで、上記のものは参考程度にしていただけたらなと思います。

私はオリジナリティのある、個性のある、独特な作品が好きなので、そのような作品を探し、よく見させていただいております。

皆さんは、どのような作品が好きですか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?