見出し画像

書物巡礼

「もたない男」
私はどちらかと言うとモノを捨てたがる方です。
大事なモノは取っておくけど、迷ったら割とゴミ箱行き。
薄情だなと思ってましたが、
中崎タツヤさんに比べたら、私随分モノに執着してるではないか。

漫画家中崎タツヤさんは、ありとあらゆるモノの無駄を捨てたがります。
でも、世に言う断捨離とは大分事情が違う。
家電や家具のあらゆる付属品、読み終わった本のページ(破って捨てて、それに合わせて背表紙のサイズを一々直す。)、ポールペンのインクが無くなった部分(切り落として、最終的に超短いポールペンになっていく。)、
果ては自分の原稿や完成品まで。

そこに特別な思想や理念は無くて、
あるのはとにかく捨てたいという欲望、
ただそれのみ。

こんな中崎さんの何が最高って、
超愛妻家なところ。
奥さん居ないと、生きていけないんですって。

捨てたがりの中崎さんが絶対捨てたくないのが妻への愛だなんて。
なんか出来過ぎてる。

そして最高。

#書物巡礼
#もたない男
#中崎タツヤ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?