見出し画像

声優オタクが初めて声優による朗読劇を鑑賞して、お見送り会で推しとお話をしたら

はじめに

自分はあまり語彙力がないので、たどたどしい文であること、おかしい言葉選びをしている場合があります。
朗読劇のストーリーについては、大まかなストーリーだけ触れています。
後半は声優オタクとしての感情が駄々洩れしたアフタートーク・お見送り会の感想となるので、温かい目で見てください。
前書きはここまでにして… 本文に入りたいと思います。

自己紹介とキャストの紹介

はじめまして星空かえでと申します。
軽く自己紹介させてもらうと最近はアイドルマスターシャイニーカラーズとDIALOGUE+にお熱な大学生オタクで、ライブなどのイベントにも足を運んでいます。声優オタクでもあり、種田梨沙さんが好きです。
自己紹介もほどほどに…
今回私はキララン56「Crescent」第二部(夜公演)の鑑賞をしてきました。
キャストは松田彩希さんと安齋由香里さん、お二人といえばCUE!のWindで同じユニットメンバーという印象が強いですね。あとお二人と共通点といえば猫を飼っていること、安齋さんは本人のTwitterアカウントに加えて飼い猫(テディ)の写真をあげているアカウントがありますね。最近ではDIALOGUE+の新シングル「にゃんぼりーdeモッフィー!!」のにゃんびでお(NV)にも出演してましたね。

NVは癒されるので良きですよ……

曲も可愛くて良いのでぜひ聴いてみてください!(唐突な宣伝)
話が脱線しすぎました…w
では今回の本題に移ろうと思います。

お二人との出会いと朗読劇に行こうと思ったきっかけ

ではまず私がお二人を知ったきっかけとなぜ朗読劇を見に行こうと思ったのかを書いていこうと思います。
堅苦しいのでここからはお二人のことはきぃちゃん、ゆかりちゃんと書かせていただきます。
お二人を知ったのはどちらもCUE!…ではなくゆかりちゃんは2018年秋に放送していたRELEASE THE SPYCE(リリスパ)というアニメで主人公の源モモを演じていたのがきっかけで知っていました。きぃちゃんはCUE!からなのですがそこで演じられていた神室絢を好きになったのがきっかけです。朗読劇を見に行くきっかけとしては、きぃちゃんをCUE!4thで初めて生で見た時に背が高くてスタイル良すぎやろ…と一目惚れ、そこからきぃちゃんをもっと知りたいと思った矢先にあったのが今回の朗読劇で、もう一人のキャストもゆかりちゃんとのことで前々から知っていたので絶好の機会…行くしかねぇ…と思い朗読劇を見に行くことを決めました。

行こうと思ったきっかけのツイート⇧

朗読劇の感想とお二人の演技を目の当たりにして

ここからは朗読劇を鑑賞しての感想に入っていきます。
物語の世界観はダークファンタジー系で内容はダークミステリーもの、今回の物語は続編という立ち位置であったそうだが、同じキャラの別の物語として展開していったので前作を知らない自分も楽しめるものでした。
メインキャラのアンゼリカをゆかりちゃん、ユリイカをきぃちゃんが演じており、また先生やクラスメイトをお二人が場面によってそれぞれ演じていました。

ストーリー~
寄宿学校と魔女がいると言われているモレラの森が舞台。寄宿学校に通うアンゼリカは謎の夢を見ていた。何かを探しにモレラの森へ行きそこで謎の人物に助けられるという夢…。そんなある日モレラの森へ行ったきり行方不明になってしまった人がいるというのが寄宿学校内で噂になっていた。それと同時期にユリイカが転入してきたことから始まる物語……

アンゼリカの謎の夢、行方不明の子はどこへ行ってしまったのか、ユリイカの秘密とは…など見所満載、物語に散りばめられた伏線を回収していく展開、衝撃の結末でとても面白い物語でした。自分は夜の部のみだったのですが、昼の部とは結末が違うということでそちらの結末も気になってます…w
朗読劇の中で演出も凝っていて場面によってライトの色が変化する演出はモノローグの時は心情が想像しやすくなって良いものでした。
お二人の演技面の感想としては、ゆかりちゃんは演技の幅が広くてキャラの感情がおかしくなってしまうシーンの演技は控えめにいって「うわ…すご…」としか思えなかったです…。(語彙力なし)
学校生活やユリイカとの会話の場面の演技からは想像できないような迫真な演技で圧巻されました。
ゆかりちゃんが先生を演じていた場面もあり、その声の違いにもやっぱりすごい、最初から持っていた演技力が高いという印象は変わらなかったしこれからも変わらない印象だなと……
きぃちゃんの演技も物語の世界観に吸い込まれるような演技であり、キャラのしゃべり方が王子様っぽくかっこよかった…
(例をあげるとシャニマスの白瀬咲耶みたいな感じ)
最後の方でユリイカの秘密をアンゼリカに明かす場面での演技には表情から伝わる気迫と嘲笑うかのような演技で不気味さや怖さが出ていて「うわ…すご…」ってなってました。(伝われ)
お二人とも自分が今まで見てきた作品・コンテンツで演じられていたのキャラとは離れていたので、やっぱ声優ってすごい、声の演技だけでも幅広く声質を変えることで様々な役を演じることが出来る。この声優さんってこんな声も出せたんだ、あのキャラと印象違いすぎるだろ…っていう感想が無限に生まれる、それによって人を魅了できる素晴らしい人たちだと改めて思わされました。
タイトルの通り私は朗読劇の鑑賞は初めてで小中高で舞台を見る機会は何回かありましたが、その度寝てしまったりジッとしているのが辛くて周りに注意されていた人なので色々心配していたのですが始まると物語の世界に吸い込まれるように見入っていたのでそれらは全て杞憂に終わりました…


お見送り会を通して変わった自分の考え

~アフタートークの感想を添えて~


ぶっちゃけここからが本編と言っても過言ではない、語りたかった7割はここなので…w
最初に変わった考えを言ってしまうと、

「推しに認知されるということは恥ずかしいことでも怖いことでもない、応援してる人がいるということをはっきりと知ってもらえること」

であるということです。
それまで声優オタクをしている上で推しに認知されることはされたくないな、あくまでも他人だし陰ながら応援しているだけでいいやという考えのもと推し活をしていたのですが推しに認知されることについては恥ずかしいなだとかちょっと怖いなとか思っていました。
しかしお見送り会で実際に目の前にいる推しとお話するという経験をして今まで持っていた「推しに認知されないぞ」とかいう信念は消え失せましたw
こんな信念が変わるようなお見送り会での出来事を書く前にアフタートークの感想から…

アフタートークでは朗読劇のお二人の感想はもちろん、きぃちゃんとゆかりちゃんが二人きりの芝居は初めてだねという話題など、お二人が素でお話をするだけのトーク会みたいな雰囲気で進んでいました。きぃちゃんはYouTubeをやっているのでそこで雑談の一人しゃべりは聞いたことがあったのですが、仲の良いゆかりちゃんがいるということでかなり素が爆発していていたなぁとはw
ゆかりちゃんの靴下がおかしかったのを直そうとして近づくきぃちゃんとちょっと嫌そうな目で見ながら引いていくゆかりちゃん。あれは面白すぎたな… なんか漫才でも見ているような感じw
ここできぃちゃんの一人しゃべりでは見られなかった新たな一面を知れたこと、こういうことをやっちゃう人なんだwというのはさらにきぃちゃんを好きになることになりましたw
背も高くて美人でスタイルもいい人があんなちょっと変態…的な一面があって面白い人だ…あの容姿からのギャップがいいんだよな!!!!!
きぃちゃんマジでおもしれぇ女…
最高だぜ!!!!!
という感じでアフタートークも終わりお見送り会へと進んでいったのだが、ぶっちゃけお見送り会ということだったのですれ違いながらバイバイするだけなのかなとか思ってたら、お二人とそれぞれ20秒くらい話せるとわかって緊張し始めて心臓バックバクでしたw
とりあえず話すことを速攻で考えて、何か持って見せようと思って持ってきていた神室絢のアクスタを持って突撃しました。
それぞれお話した内容を覚えている限りまとめました。




こんな感じだったと思います、緊張してたから正確には思い出せんw
お二人ともにありがとうって言われたけどこっちの方がありがとうだよ…ってずっと思ってるw
お二人とも親しみやすく、嬉しそうに笑顔を見せてくれていたな…
あぁ、てぇてぇ…
てか緊張しすぎてあんまりお二人の顔見れてなかったな…
まぁこのようにしてお見送り会を終えましたが、終わってからはこれは夢なのでは…?という錯覚に陥っていました…w
同時に心臓がバクバクで緊張から過呼吸になっていたり、落ち着いたと思ったら胃がめっちゃ痛くなって家に帰るまでの電車の中ではずっと胃が痛かった…
普通に気持ち悪かったし、やばかったw
それくらい推しとお話することに緊張していてお話し終えた後も夢を見ている感覚に囚われていたということですw
お二人に会えてワイはハッピーやで…


お見送り会後、看板を撮影
(最高の思い出をありがとう)

終わりに

こんなただのオタクのクソ長文章を読んでいただいたことにまず感謝です。
ぶっちゃけみんなに見て欲しかったのではなく最高の思い出過ぎてとりあえず文章を書きたくなったのが最初で、それなら需要があるかわからんけどオープンにするか~と思っただけなので…w
最後の方はなんかもう言葉遣いもいつものになってていいのかこれで…?
って感じですが、楽しんでもらえたらOKということでw
私はこのような限界オタクの怪文書みたいなの読むのは好きなので、自分で書いてみて楽しいなと思いました。
改めて今回朗読劇に行くきっかけをくれたCUE!には特大のありがとうをあげたい!
 マジでサンCUE! ところでCUE!5th partyはいつなんですかね???
次も現地行くのでよろしくお願いします、ポニーキャニオン様!
また告知みたいになってしまいますが、このお二人の朗読劇は7月にも公演があります!
7/1(土)に今回私が鑑賞した朗読劇のキャストチェンジ公演が、7/22(土)と23(日)には今回とはまた別の物語の朗読劇の公演が決まっています!
1日のは先行発売が終わっていて一般販売があるのかわかりませんが、22日と23日公演の先行発売チケットは5/31(水)まで買えますのでみなさまも朗読劇の鑑賞をしませんか? きっといい思い出になりますよ!

ちなみに私は22日公演は昼夜公演どちらも買いました~
23日は……シャニマスのソロライブのチケットを既に握っているためそちらの方へ行きますw
てか22日もシャニソロday1と重なってて思いっきりイベ被り起こしているんですよね…
体が二つ欲しい!お金が欲しい!
ということで今回はここまでにしましょうw
改めてこんなクソ長文章を読んでいただきありがとうございました!
また書くことがあったらお願いします~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?