見出し画像

2021年のいろいろ

今年は実は年女でした。
コロナ禍で相変わらず職場も家庭もバタバタしていたけれど、昨年よりはマシだったかも。

というわけで、今年のいろいろ。

<ベストアルバム>

相変わらずロックとジャズ中心です。今年も忙しかったため、他のものは追いかけられず。皆さんのランキングで新しいものを開拓することにします。


<ベストトラック>

藤井風はCMで初めて聞いた。秦基博は提供曲のセルフカバー。めちゃめちゃ良い。狼二匹とスカパラの曲は元気が出た。back  numberは久々に「らしさ」が全面に出ていた気がする。fox  capture  planはアルバムのリード曲ですが、心地よいリズムでずっとリピートできる。
スピッツとThe Birthdayはもはや私の中で殿堂入りです。The  Birthdayは歌詞が好きなものを選びました。

<よく聴いたラジオ>
・福島のぶひろの、金曜でいいんじゃない(MBSラジオ)
・Skyrocket Company(TOKYO FM)
・Spitz草野マサムネのロック大陸漫遊記(TOKYO FM)
・SPARK(秦基博担当分、J-WAVE)
・カリメン(冨士原圭希担当分、RKBラジオ)
・ハライチのターン!(TBSラジオ)
・安住紳一郎の日曜天国(TBSラジオ)
・明石のいんでしょ大作戦(STVラジオ)
・無口な二人(終了、STVラジオ)
・北海道まるごと雑談ラジオ(神門アナ担当分、NHK 北海道)

本当にラジオはよく聴いた。トピックスとしては、北海道まるごと雑談ラジオ2021夏で投稿が採用されたこと。
無口な二人の終了は本当に残念ですが、ラジオクラウドで聴けるので、ぜひ。

<行ったライブ>
・fox capture plan 10th Anniversary Tour  (cube garden sapporo)
・The Birthday 『SUNBURST TOUR 2021』(Zepp sapporo)
・サッポロシティジャズ THEATER JAZZ LIVE (札幌文化芸術劇場hitaru)
 →fox capture plan Special guest 青木カレン

どれも最高でした。全て感染症対策で指定席でした。
fcpのツアーの方は整理番号で好きな席に座れるパターン。整理番号が良かったので、最前列にいました。さらにTwitterで岸本さんにリクエストした曲が演奏されたので、感動。そして、二曲リクエストしたうちのもう片方をシティジャズで演奏してくれたので、もう一生ついていきますという気持ち。
The  Birthdayは前方の端っこにいました。Zeppの前方ってあんなに近いんですね。(いつもは二階席)もうメンバーの姿が目に焼き付くぐらいの距離。歓声もないので、よく曲が染み渡ってきたような気がする。

<買って良かったもの>
・パシーマのキルトケット
→洗濯が数回いるけど、だいぶ馴染んできた。

・生活の木 ピロースプレー シトラスウィンター
→よく眠れる。

・DOD スゴイッス
→キャンプ用に買ったけど、行けないので室内用。めっちゃいい。

・Anker Soundcore Life P3
→ワイヤレスイヤホン。家事しながら使える。

・intime碧Light-Unique Bass
→有線イヤホン。ライブ会場並みにベースが響く。

<良かった本>
・心はどこへ消えた?(東畑開人)
・感じるオープンダイアローグ(森川すいめい)
・コーピングのやさしい教科書(伊藤絵美)
・肩コリ・腰痛・冷え・メタボ・不眠をリセット! くう、ねる、うごく! 体メンテ(崎田ミナ)
・秒で伝わるパワポ術 仕事でもSNSでも〈いいね〉がもらえるスライド作成のコツ(豊間根青地)

オープンダイアローグは数年前に、尊敬する大先輩から勉強することを勧められていたのですが、なかなか手がつけられずにいました。しかし、森川先生の本はわかりやすいです。直接オープンダイアローグを行うわけではないですが、相手の尊重の仕方は参考にしようと思いました。
コーピングは仕事上の課題で勉強していましたが、自分にも役立つものでした。これからも自分が対象者に伝えていくべきテーマだと思っています。
パワポ本はこれからやるプレゼンのために買ったもの。めっちゃ勉強になった。

<ベストコスメ>
・THREE アドバンスドエシリアルスムースオペレーター ルースパウダー
・Dior サンク クルール クチュール 649 ヌード ドレス
・YSL ルージュ ヴォリュプテ シャイン / 80 チリ チュニック
・アディクション ザ アイシャドウ スパークル 006SP バタフライエフェクト
・ONE BY KOSE  ザ ウォーターメイト

基本的に化粧はそんなにしないけど、初めてデパコスのアイシャドウ買ってみた。これはこれでテンション上がる。

今年の振り返りでした。いろいろあったけど、それなりに楽しく過ごせたのではないだろうか。スピッツライブ諦めたこととか、家族の怪我とか職場のゴタゴタとか、いろいろ悲しいこと、悔しいこと、怒ったこともあるんだけど、30代も半分を過ぎるとそれなりに諦めもつくし、自分の機嫌をコントロールできるようになってきた。これからも工夫しつつ、ご機嫌で過ごしていきたい。

来年はそろそろ職場変わりそうな気配なので、今年よりは忙しいかも。もう少し読書の時間を取りたい。