見出し画像

ヒカキンのミルダム生配信【第1回】

2020年12月12日(土)

開始時間 19時02分
配信時間 2時間36分38秒

【ヒカキン初配信!負けたら顔に洗濯バサミフォートナイトw】


「ブンブンハローミルダム!」

お馴染みの挨拶からスタートし、コーラで乾杯をするHIKAKIN氏。

一万人を超える視聴者数を見て一言

東京ドームでゲームをプレイしてる気分だ

フォートナイトをプレイしながら別画面に映し出されるチャット欄を常に確認しコメントやギフトに対して「ありがとう」と何度も感謝の言葉を伝える。


生配信は甘くねぇんだよ。
何が起こるか分からない
いつも動画を撮っているのとは別世界だ。
勉強すべきことがいっぱいある。
新しいスタートだ!

生配信の高揚感と緊張感を全面に出しつつそれを心から楽しみ、新しいことへの挑戦に胸を膨らませている様子がこちらにも伝わってきて観ているだけで浮き立つ思いが溢れてくる。

今回、ゲームの合間の雑談での個人的ハイライトはHIKAKIN&SEIKINの新曲の件についてだ。

みんなとゆっくり話す機会どこにもないんだよね。
生配信って常に近況を語れるじゃん。
今、もう少しで新曲が完成する。
明日くらいに予告MVがUPされる。

こういった話はとてもワクワクする。
新しい何かが生み出される瞬間に立ち会えるという有り難い状況を嬉しく思う。

「どんな曲名だと思う?」視聴者に問いかける。
チャット欄に流れるタイトルの予想の数々。一発で当てた方を見つけ「すごい!ファンの皆さん鋭いねぇ」と驚きを隠せないHIKAKIN氏。

この日、HIKAKIN氏が新曲のタイトルを口に出すことはなかったのだが、視聴者が予想するタイトル(単語)を読み上げ「違いますねぇ」と消去していく。ただひとつ「光」だけを除いては。

殆どの視聴者に新曲のタイトルは「光」だと気付かれていたように思う。「光」だけ読み上げない、そしてチャット欄に「光だ」「間違いない光だな」というコメントが出てきたら少し話題を変えるHIKAKIN氏の嘘がつけない素直さに私は心が和んだ。

チャット欄を見ながら「正解がある!さすがだね!」と笑顔を見せるHIKAKIN氏。

でもそれは、期待しててくれたというようなのに応えられてる気がするんだよね。嬉しいね。

視聴者やファンの期待に応えられたのかもと喜ぶ姿を見て、HIKAKIN氏の “視聴者やファンに対する想い” そしてこれまでの “ファンとの繋がり方” がとても温かいものだと伝わってきた。良い関係を築いてこられたのだなぁと印象に残っている言葉だ。

【その他のQ&A集】

・好きな歌手は?

いっぱいいますけど米津くん(米津玄師氏)ですかね。

・鳥取来て

鳥取行きたい!東京に住んでるから自然のある所に行きたい。沖縄とか。

・SEIKIN兄ちゃん好きですか?

好きー。ケンカしたこと保育園以来ないからね。どっちかが折れるんだよね。僕もセイちゃんも兄弟という血縁関係においてケンカすることにメリットがないって分かってるんだよ。イコール時間の無駄。だからしない。

・素のHIKAKINさんが好き

嬉しいねー。動画でも素っちゃ素なんだけど、やっぱりさ100万人観るって思うとなんて言うか…変なこと言えないよね。
まぁ生配信でも変なこと言えないんだけど(笑)
100万人見てたらさ、普通に考えたらいいじゃんってことでも、中にはそれはダメでしょって人もいるから発言には気を付けてるんですよね。
生配信も当然マナーを守ってやっていくつもりだけど、深夜ラジオみたいな感じでもいいのかなって思うよね。

・発言気を付けないとね

そうなんだよね。
昔と今を比較しても仕方ないんだけど、昔は全然大丈夫だったのにみたいなのが、今じゃ一切許されないみたいなのあるでしょ。どんどん厳しくなってる。
本当にダメなものはダメだけど、ワンミスだったらさ、許してあげたい人もいるよね。
だから僕もね、気を付けなきゃね。

・ご飯食べましたか?

昼はうどん食べた。なか卯のうどん食べました。きつねうどんよく食べてます。

・好きな曲はなんですか?

最近NiziUが好き。常に知るのが遅いのよ。
今更オーディション動画見てんのよ(笑)

・誰推し?

誰推し(笑)
ミュージックステーションでね、お会いする可能性があるのでそれは言わないでおきますね(笑)

・ダイエット企画しよう

それ語らせてもらっていいですか?
俺さぁ、若い時とか太る意味わかんねぇーとか言ってたのね。そしたら今デブになってるのね(笑)
これ言い訳させてもらっていい?
ミルダムのみんなを信用して素の状態で言うよ。あのね、食べることが失われたら狂っちゃうんだよね(笑)
ダイエットするとメンタル的にやられてくるのね。動画とかって元気じゃなきゃいけないじゃん。感情を操るのも仕事のうちなんですよね。
25歳くらいのとき一回極端にダイエットやったことがあって。一気にやろうとしたらめちゃめちゃ気分落ちてきて…じんましんとか出るようになっちゃって。みんなも気を付けたほうがいい。
「腹へったー」っていう次元じゃなく「仕事になんねぇー!」みたいな。だから太ってるのを治すことほど難しいことはないっていうか。健康に支障がでるくらいだったら痩せなきゃいけないけど、ちょっとぽっちゃりくらいは許して(笑)
おデブの味方よ、俺は(笑)

・東京の魅力教えて

新しいが全部詰まってる。
一概には言えないけどスゴい人が一極集中してる。
高校卒業して1ミリも1%の迷いもなく「東京行こ」って思いましたね。日本の最先端を見てみたい、高いビルも見てみたい。憧れちゃってさ。
僕は超ド田舎で育ったんで行ってみようと。
田舎にも良いとこいっぱいあるんだけどね、僕は都会で一発勝負しようと。来て良かったなぁと思ってる。


ゲームをプレイしながら画面を設定したりBGMを流したり、チャット欄のコメントを拾ったりと本当にマルチタスクに長けているなぁと感心させられっぱなしの約2時間半の生配信。

ファンからの愛情がたっぷり詰まったプレミアムコメントを丁寧に読み上げしっかりとお礼を伝える。ファンと “気持ちのキャッチボール” をしている様子はこちらもハートフルドラマを観ているような優しく温かな空気に包まれる。

フォートナイトは終始ゴースティングに悩まされる結果になり「いいとこ見せらんなかったなぁ…」と嘆きながらも「ゴースティング倒せるくらい上手くなりたいね!」とやはり最後は笑顔で前へ進もうとするHIKAKIN氏を見て私はまたパワーを注入された気分になった。

画像1


【戦績】
〈1試合目〉87位
〈2試合目〉6位
〈3試合目〉63位
〈4試合目〉50位
〈5試合目〉60位
〈6試合目〉72位
〈7試合目〉66位
〈8試合目〉33位
〈9試合目〉 7位
〈10試合目〉6位
〈11試合目〉41位
〈12試合目〉17位
〈13試合目〉79位
〈14試合目〉10位
〈15試合目〉11位

【洗濯バサミ】
1試合目終了後 鼻
2試合目終了後 右頬
3試合目終了後 右眉
(一度洗濯バサミを外す)
5試合目終了後 鼻
(とにかくゴースティングに悩まされる)
9試合目「洗濯バサミとかやる余裕ゼロになった(笑)」
15試合目 鼻、左右の頬、左右の眉に洗濯バサミをつけてプレイ

第1回ミルダム生配信


HikakinTV

HikakinGames

HIKAKIN

HikakinBlog

Twitter

Instagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?