見出し画像

2022.3.26

本日よりこちらのnoteで私の「好き」を書いていこうと思う。

私の「好き」はたくさんあるのだが、ここでは日本YouTube界のパイオニア、著名YouTuberであり動画クリエイターのHIKAKIN氏のことについて綴っていきたい。


まずはこの後あげる記事にHIKAKIN沼に落ちた経緯を、それからは主にYouTubeで投稿された動画の感想をゆっくりと書き残していこうと思う。


が、しかし。その前にどうしてもやっておきたいことがある。それはHIKAKIN氏が2020年12月〜2021年11月までミルダムにて生配信ゲーム実況をされていた軌跡を残しておきたい。


ミルダムでの生配信は視聴者のチャットやプレミアムコメントでの質問に答えるシーンが多々あった。

HIKAKIN氏のその時の想いやこれまでの経験談、人生観などを語るこの生配信は大変貴重なものだったと私は思っている。

2022年3月現在、アーカイブは残ってはいるもののミルダムの説明を読むといつ削除されてもおかしくない。

2時間半〜長いときでおよそ5時間、動画本数約120本全てのアーカイブを見返しHIKAKIN氏の言葉を残しておきたい。これから先、ずーっとずーっと先でHIKAKIN氏のファンになった方々にも届くように。


HIKAKIN氏のミルダムページ

ウェブ経由だと2021年2月頃までのアーカイブビデオを遡ることが出来る。
アプリ経由であれば2022年3月現在全てのアーカイブを遡ることが出来るようだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?