見出し画像

『今年の漢字』




いつもかえでnoteをご覧頂き、ありがとうございます😌

もう明日で2022年も終わってしまいますね。。皆様にとってどんな1年でしたか??✨

よくこの時期になると『今年の漢字』とトピックが上がり、ニュースでも毎年取り上げられますね。

私もこの1年を振り返って「漢字一文字」で当てはめてみると・・・


『無』です!


ネガティブなことではありませんのでご安心ください🥰笑


『何も無い所からのスタート』


離婚して初めてひとりで子どもを育てること。
養うために一から生計を立てること。

講師としても横の繋がりがないからこそ何も情報がない中で試行錯誤したこと。
そもそも講師として公に活動してる人が滅多にいないからこそ、信用を勝ち取る為に何が必要か考え行動できたこと。
感情を無にして日々のやるべきことを黙々とクリアできたこと。
女であることは忘れない。でも私が講師をしてなかったらそんな余裕なかったかなとも思います。


育児に家事に仕事に全てを両立した上で、女性であることさえ意識しないといけない。
髪の毛ひとつ、メイクするにも最低限の身だしなみが必要。それでも美容院へ行く暇があるならほんとは休みたい。ついゆるくて着心地のいい服装をしたくなっても、講師としてのかえではそうあるべきではないことを身を持って痛感しました。些細なことなのですがこの当たり前と化している現実を日々過ごすことの難しさを実感しました。

もちろん今は講師としての自分。
母である時、ひとりでいる時など使い分けをしていますが、女性は感情的な生き物なので私自身も自分の喜怒哀楽に振り回されることはよくあります。

ついふと立ち止まって独身ってあんなに楽だったんだ。。と考えることもしょっちゅうです。
どうしてあんなに沢山自分と対話する時間があったのに後回しにしてしまったのだろう。と過去を振り返ってしまいます笑
でも元々ひとりでいるのが好きなだけに、今は限られた時間を見つけてはひとりで行動しています。

この1年は確かに未知の世界に入った分葛藤や不安もありましたが、それ以上に皆様から講師としての存在を必要とされていること。自分が作ってきた形跡が少しずつ今後のかえでの成長に大きく由来していること。沢山のセラピスト様達とお会いし、情報や一人ひとりの特性を学んだことで予想以上のアウトプットが可能となりました。

私の講師としてのフリー活動は現時点で広告も宣伝費用も何も設けていません。
まずは地道にSNSを駆使しながら自分の強みと弱みに向き合うことから意識していきます。

私に講師という道を作ってくれたこと。
気づきの場を沢山与えてくれて、一緒に悩み考えてくれたひとりのセラピストの方を始め、日頃からお世話になっているセラピストの皆様に心から感謝申し上げます。

また1年、講師として歩み出せることを感謝し新天地で日々精進して参ります🌸

引き続き宜しくお願い致します✨




かえで🍁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?