見出し画像

平日

彼氏が欲しいとしつこく言っているとかえって彼氏ができないという言説があるので、彼氏つくるためにあえて言うのをやめてみた。
そしたら「あれ、彼氏ほしいと思ってたの?」と聞かれてしまった。
世の摂理はいったいどうなっているんだ。



数日以内に誕生日を控えた別に土日でもない日に、恋人もいない私にとっちゃクリスマスはただの口実でしかない。

2日連続で生誕祭をしようという25歳がどこに居ようか。ここだ。

昨日は江別港(江別市大麻銀座商店街)で私の生誕祭と称して更ける夜を楽しんでいた。
好きな場所で、好きな人と、好きな友人の手料理を食べ、好きな話をして。
エネルギーはすごい。場所と信頼と関係性と食べ物が合わさって生まれた、今まで経験したものの中で一番目に見えないエネルギーだ。

昨日の祭りが終わった後も
もらったシュトーレンがおいしい。シュトーレンってこんなに甘くて食べやすかったっけ。

まだ見ぬ顔の見えない人のために、来るかどうかもわからない未来のために頑張るよりも、私の望む景色はそこに確かにあった。

自らの不完全を何度も感じては生きづらくなるような
誰かの言葉を受け取っては何度も切り傷を負ってしまうような
そんな人間が安心していられる場所。


信頼関係の大事さを強く感じる。


人に対する信頼と、その場の雰囲気に対する信頼。
「この人がいるなら大丈夫」「ここなら大丈夫」
信頼があるかどうかで出てくる言葉は変わってくるし生まれるものも変わってくる。

居心地悪いときってだいたい、その場で言いたいことがあるのに言えない時だと気づいた。
本当は言いたいけど、「この場の雰囲気では言いたくない」「あの人がいたら言えたな」
一見陳腐で意気地ない後悔が悪循環を生んでいる。

最近の私は、対話上手で言葉選び上手な人と話をしすぎてよわっちくなってしまった。
メンタルが元気になったと思った矢先に、誰かの悪意のない言葉でやられてしまうことが度々ある。いかれるたびに、今回に関して私は悪くないじゃん…となる。早く強靭な精神を持て。よわっちくなってんじゃねえ。でも誰か構ってくれよ。


なんだかんだ言ってちいさなことに救われる。
夢眠ねむとバカリズムの結婚ニュース見てこいつらやりやがったって声出して笑って元気出る。ねむきゅん、みりんちゃんの結婚式でブーケキャッチしてから結婚までがマジで秒すぎたな。
どうしようもなく焦げて失敗したポップコーンが本当にどうしようもなさ過ぎて笑える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?