見出し画像

EJアニメホテル「ホイッスル!」コラボ ルーム宿泊レポ(前編)

2021年つまり、令和3年11月5日。
突然「ホイッスル!」のホテルコラボ決定のお知らせが!
2002年に連載終了した作品のコラボホテルが令和に決まるなんて夢にも思っていませんでしたが.…
人生で一番の推し作品のコラボホテル、初日から行くしかないだろう!ってことで、行ってきました!

ほぼTwitterに投げた興奮の記録をまとめただけで、レポと呼べるほどのものではないかもしれませんが、自分の記録用に残しておきたいと思います。

実際のツイートは⇧になるので、いちいち読んでられねえよ、って方はこちらのスレッド辿ってください。ダイジェストでご覧いただけます。

2022年1月20日(木)1日目

東所沢駅とシゲ

お昼12時頃、JR東所沢駅に到着。THE郊外って感じの場所でしたが、とてもキレイで清潔感のある駅舎にお出迎えされました。

 今回一緒に宿泊した細さんは羽田からリムジンバスで直接サクラタウンに来ることになっていたので、駅から一人でホテルへ。
(羽田からサクラタウンに向かう方は、人混みを避けられるリムジンバスがオススメです!)

 駅からところざわサクラタウンは徒歩約10分ほど。道中、色々な作品がマンホールに描かれていて、飽きることなくサクラタウンに向かえます。


ところざわサクラタウン到着。

ここで細さんと合流。東所沢駅からところざわサクタラウンに行くと、2階部分の武蔵野坐令和神社近くに出ます。EJアニメホテルさんへは、この2階部分にある専用エレベーターで向かいます!

専用エレベーター入口

 ここで、エレベーター入口横にコラボランチの写真がおいてあり、一気にテンション上がるオタク。

都選ランチセット

私のツイを見てた方はご存じですが、私がサクラタウンに到着した時点でコラボランチについて何も公式から発表されてなくて「私は何を昼に食べるんや?」という気持ちだったので、突然何の告知もなしにランチ写真あってかなりの衝撃でした…

特別エレベーター

エレベーターで早速ホテル&レストランがある6Fへ行こうとします、が、エレベーター乗る前から忙しいのがEJアニメホテルさんです。

エレベーターホール

人間用エレベーターの向かい側に色々な作品のキャラクターが乗っているエレベーターがあります。

エレベーター横のボタンを押すとランダムで、コラボ中の作品+梶裕貴さんのボイスが流れるのですが、1つの作品につき大体1分ぐらいのボイスがあり、一度流れると30秒ぐらい次のやつが流せないので、なかなかホイッスル!が当たらず見るのにまあまあ時間かかりました…

無事、エレベーターの推したちに会えて、やっとこさホテル&レストランがある6Fへ!

エレベーターを降りると、清潔感があって広々としたホール。

中央奥にあるのがレストラン

コラボランチ&ドリンク

荷物を預け、やっとレストラン!
もちろん選抜ランチと、コラボドリンクを注文。最初だったので、桜上水のHOTから。

都選ランチ&桜上水HOTドリンク

ランチとディナーでお腹いっぱいになるだろう、と思って、朝から何も食べてなくてお腹ペコペコだったので、とても美味しくいただきました!オムライス、中にご飯ぎっしりで超満腹!

ちなみに1発目のコースターは私が不破くん、細さんが風祭くんだったので、不破くん推しの細さんとその場でトレード。

なお、各コラボドリンクの詳細はコチラ。

ノンアルコールドリンク
アルコールドリンク

(後で気付いたんですけど、桜上水ホットドリンクははちみつ付きなんですが、初日だったからかはちみつ忘れられてたので、お気を付けください…)(アイス付きのコールドドリンクでスプーンついてたり、ついてなかったり、その辺のオペレーションふわっとしてるみたいなので、そこも要注意かもです…)
(コラボしてる作品数多くてメニュー数もかなり多いので、覚えきれてないかもですが…)

(ここからホテル離脱するまで、ずっとお腹いっぱいな状態になることを、このときの楓はまだ知らない)(フードファイト開始…!)

武蔵野坐令和神社

ランチ後、16時のチェックインまで少し時間があったので、サクラタウン内にある武蔵野坐令和神社(むさしのにますうるわしきやまとのみやしろ)にご参拝へ。

前面がガラス張りで開放感があって、ステキな神社でした。神社なのでご祈祷してもらえたり、色々なお守りや絵馬、御朱印やおみくじもありました。

シゲっぽい、と思った陽おみくじを引いたら、まさかの大吉!これはたくさんシゲをお迎え出来るということですね!ありがとうございます!!!

さすがサクラタウンにある神社、と思ったのが締切守。原稿落とさないように願いたい方は、是非。

ご参拝後、ちょうど良い時間になったのでいよいよチェックイン!

コラボルームへ

スーペリアルーム

お、推しがいるーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!

プロジェクターの推し、パネルの推し、タペストリーの推し、お持ち帰りグッズ、ミッション、AR、ちょっと、えっと、、、、、
情報過多!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

チェックインしてから、ほんと、めっちゃ、めっちゃ、
やること多いー!!!!!!!

リアルに細さんとゼーゼーしながら、部屋の中をあっち行ったりこっち行ったりしました。

お伝えしたいこと、めちゃくちゃあるんです、が、が、が、ほとんどがネタバレ禁止なので、お伝えできるギリギリのところまで順にご紹介します。

▼ミッション

ミッション挑戦画面

部屋にあるスマホ端末で、色々なことが楽しめます。お部屋の照明・アラーム設定、プロジェクターへの映像再生、そして特別ミッション!

ミッションは、まず端末でお部屋へのチェックイン操作をします。そこから、30分後、1時間後、1時間半後、と順に次のミッションが解放される仕様だったので、部屋に入ったらまずは端末でチェックインをしましょう!

ミッションは全部で9つあり、1つはまずチェックイン、そして残り8つのうち7つはホイッスル!に関する問題が4択で出題されました。簡単なものから結構マニアックなものまで!

残り1つについて、チェックインしてから3〜4時間しなきゃ解放されないミッションなんですけど、何とロビーに行かなきゃいけないものがありまして…1泊目のときシャワー後にそのミッションに気付き、やむなくすっぴん+ジャージでロビーに行くことになったので、これを読んでホテル宿泊予定の方は、どうかシャワー前にロビー行くミッションやってくださいね....

で、ミッションクリアしたら、何とスマホ端末の「スペシャル」のところに「スペシャルシーン」と「サウンドコレクション」というものが解放されていきます!

スペシャルシーンは、プロジェクターに桜上水4人の合宿中の様子がイラスト+ボイスでの掛け合いで見ることが出来ます。こちらは合計14種類。

サウンドコレクションでは、桜上水4人それぞれのボイスが4種類、合計16種類を聞くことが出来ます。

スペシャルシーンも、サウンドコレクションも、間違いなくネタバレ禁止なんですけど、どれもこれも「令和にこんなん聞けるってどういうこと!?」ってやつばっかりなんですよー!!!

どうかどうか公式様は、ホテル期間が終わってからでいいから、ホテルに泊まれなかった方にも全て、共有できるようにしてほしいです…

(限界オタクなんで、自分用にスペシャルシーンとサウンドコレクションを全て録音・録画したんですが、これ全部終えるまでに1時間以上かかりました)(時間足りない)

▼お持ち帰りグッズ

写真は2人分です

① 桜上水中サッカー部合宿のしおり(樋口大輔先生描き下ろし漫画掲載)
② 桜上水ソックス
③ 2022年ホテルコラボ記念タオル
④ ウォールステッカー4枚セット
⑤ 不破くんからの???(宿泊時のお楽しみ!)
⑥ オリジナルポストカード(ミッションクリア景品)

https://tokorozawa-sakuratown.com/hotel/plan/whistle.html

①のしおりは、合宿についてのアレコレと、桜上水中学校のみんなの合宿の様子が描き下ろし漫画として収録されていました!
桜上水中のみんなだけでなく、英士・真田・若菜・渋沢・三上・藤代・椎名・黒川も居たので、桜上水の子以外が推しの方も是非とも手に入れていただきたいです。

⑤の不破くんからの???の詳細はしおりに記載されていますので、宿泊した方はチェックアウトまでにしおりを忘れず確認してください。なお、私と細さんは所要時間3分でした!

あと、⑥のミッションクリア景品のポストカード、色違いで2種類あるため、コンプしたい方は最低2泊しないといけませんのでご注意ください。(絵柄は一緒です)

▼室内装飾

1泊目にスーペリアルーム、2泊目にオルト・ジャパニーズへ泊まれたので、一応1泊目の記事中ですが、ここで併せてご紹介します。

■スーペリアルーム

プロジェクターの下に声優さん+樋口先生のサイン色紙が飾ってありました
スーペリアルームの額装パネル
特大タペストリー、スーペリアは1つだけ

■オルトジャパニーズ

特大タペストリー、オルトジャパニーズは2つ
オルトジャパニーズの声優さん+樋口先生サイン

どちらも今回のキービジュアルのパネルがありましたが、スーペリアは4人が一つのパネルになっていて、オルト・ジャパニーズは1人一つのパネルになっていました。

今回は三上亮特別仕様ルームに泊まったので、「額装パネル(コミックスの名シーンをパネルにしたもの)」が三上になっていました。通常プランのときは、桜上水の合宿シーンになるのかな?

▼AR

室内に置いてある案内に従ってアプリをDLし部屋にあるマーカーを読み取ると、ARで推しを出現させ一緒に写真を撮ることができます!

スーペリアはパネルが4人で一つになっていますが、このARを使えば推しとのツーショット写真もバッチリ撮れます。(1人で撮るのは難しそうですが…)

出てくるARは全部で6種類とのことで、桜上水4人+三上2種類を確認しました。恐らく誕生祭期間は誕生日キャラも出るみたいです。通常は誰が来るんでしょうか?

▼番外編:アメニティ、設備

これはコラボ関係なく、ホテルに泊まるうえで気になるところだと思うので一応記載しておきます。

アメニティはスーペリアルームとオルトジャパニーズ共通でした

【客室備品】
ナイトウェア、タオル、バスタオル、ナノケアヘアドライヤー、加湿空気清浄機、電気ケトル、ウォシュレット、常備灯、避難用ヘルメット
【アメニティ】
歯ブラシ、髭剃り、ヘアブラシ、コットンセット、シャワーキャップ、ボディスポンジ、アロマシャンプー、コンディショナー、ボディーソープ
【貸出備品】
各種ボードゲーム、DVD&BDプレーヤー、HDMIケーブル、HDMIコネクタ、USB充電コード(iPhone、TypeC)、国内用マルチ変換プラグ、ベビーベッド、アイロン、ズボンプレッサー、毛布、そば殻枕、水枕、コーヒーカップ、ワインオープナー、栓抜き
※貸出備品は数量に限りがあり、ご用意ができない場合がございます。予めご了承ください。

https://tokorozawa-sakuratown.com/hotel/
上がスーペリアルーム、下がオルト・ジャパニーズ

なお、スーペリアルームはトイレとシャワールームが一緒でしたが、オルト・ジャパニーズはバス・トイレが別で、洗面台が2つありました。大人数で泊まると洗面台取り合いになるから、2つあるのは嬉しいですよね。


そんなこんなでバタバタしてたらあっという間にディナーの時間に!

コラボディナー

1日目はもちろん永遠の最推し、シゲコースを。

お品書きがいただけるんですが、ここにコース・お料理のコンセプトや意味が書かれていて、こちらも早く皆さんと共有がしたい…!

ディナーの最初に頼んだドリンクは桜上水のICE。なんと、昼と併せてまだドリンク2杯目で、シゲのコースター自引きしました!!やったー!!!!!

・京湯葉とスモークサーモンのサラダ
・No.11コラーゲンたっぷりスープ
・海老とアボカドのソテー
・牛すじとお豆のパスタ
・フルーツヨーグルト白ワインジュレ

途中で関西選抜のアルコールドリンクも注文。私アルコールすごい苦手なんですが、氷で薄まっててアルコール自体は大丈夫でした!が、その氷が多すぎてアルコールよりも冷たさがキツかったです。(普段ホットor常温しか飲まない生活してます)

ただ関西選抜ドリンクよりもデザートの白ワインジュレの方がアルコールを感じましたので、アルコール苦手な方は白ワインジュレにご注意ください。

初水野君コースターもお迎え

コースにセットでコーヒーor紅茶がいただけるんですが、一つでもたくさんコースターをお迎えすべく、そちらは出してもらわずにコラボドリンクを追加注文。飛葉のHOT。

ドリンクもお料理もどれもとても美味しかったです!!!!

が、ランチで食べたオムライスがまだ全然消化されてなかったので、満腹具合は120%になりました。


そして1日目、終了。おやすみなさい!

続きは後編へ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?