見出し画像

首都圏でFIREしてみたい

FIREって憧れますよね。
そう、毎日仕事をしなくても自分の生き方のために仕事したりしなかったり出来る。そうしたものにあこがれて仕事をしたり投資をしたりしてなんだかんだ6,300万円になりました。

都心のマンションなんかは1億円くらいするので太刀打ちできません。ですが、あくまでも目的は普通リタイヤです。維持費および税金が高い都心部のマンションを買っていてはそれこそ本末転倒と言えるでしょう。

そうなると…。
都心にもなんとかいける程度の家確保しつつ、格安で家を確保したい。
2,500万円くらいを目処に家を決めてしまえば、修繕積立費に問題があるマンションでなければなんとかいける。

元の目的の1億円は達成できないかもしれないけれど、狭くワンルームで我慢するよりはQOLは上がるでしょうけど、4,000万円から出直しとなるとまたアッパーマスからリスタートみたいなとこもあります。

でも家あり&アッパーマスはそれなりに強いFIREなのではなとかとも思います。
もちろん、ローンを超低金利で借りられれば資産を維持しつつも出来るんですがもう年齢があって血液検査オールAではないのです。
謝絶…これを考えておかないといけません。

0.3%で借りられますように!

ダメでした!!!!

0.34%で通りました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?