見出し画像

にじ鯖ARKのPVPの話

ARKにじ鯖内にてアルファスレイヤーズvs「四皇」夜見れな率いるトライブの戦争が決定された訳ですが、

一視聴者として色々思ったので、書きました。

(前提として でかでか と書かせて頂きますが、ただ自分の考えや感想、意見を書いているだけですので、その点ご了承ください)

(また、アルファスレイヤーズの面々を好んで視聴している為、そちらに寄った発言を多く含んでいますが、他ライバーを貶す目的はありません。) 












好きなライバーの#にじさんじARK 配信や他配信の切り抜きを見た上で、私の結論として

アルファスレイヤーズが潰れたら(もしくは敗戦後お情けでトライブ存続になったら)PVPサーバーとしては終わりだな

というものがございます。この記事は上の文をベースに書いているものになりますが、まず

なんでそういう結論になったか、下記の①~②をご覧ください。

①”ARK”の”PVP”として考えてみると、「拠点壊されたくないから特設ステージを用意しよう」みたいな戦争に何の意味も無い。

特に、弱い方のトライブにとってメリットが一切ない。何も持ってない弱いトライブからすれば資源(金属、セメント、ポリマーetc)とBP(強いサドルや装備の設計図)が欲しいのにそこを避けたら旨味が一切ない。

少人数で強いトライブと戦う場合、なるべく警備が少ないタイミングにタンク恐竜(HPが高い恐竜が担当し、オートタレットの弾に当たってもらったり敵恐竜の攻撃を受ける役割)でタレットの弾を抜き、C4やロケランで壁やタレットを壊して恐竜を仕留めたりアイテムを回収するという流れになるわけですが、傍から見れば陰湿だし、放送でやろうものならかわいそうだなんだとゴチャゴチャ言う視聴者が間違いなく出ます。

また、にじ鯖ARKのルールとして、トライブ同士が戦うには「互いがログインした状態で」「宣戦布告をしたうえで」という2つの条件をクリアする必要があります。

②「①」で書いた通り、PVP的にも放送の見栄え的にも弱い側が圧倒的不利なわけです。そうなれば今度は強い方に制限をかけるという風になるわけですが、それはそれで更に放送映えしなくなると思います。人数の制限をすれば「○○も参加させろ」となるし、物資や恐竜を制限すれば映像が地味になります。


以上2つより、最初の戦争におけるルール決めがとても難しいということは理解して頂けたと思います。



では実際にルールが決まって戦争をし、それが終結したとして今のにじ鯖がどうなるかと考えてみると、見栄えする戦争が出来るようなトライブは四皇+葛葉しか残らない。と言えます。

アルファスレイヤーズが勝って富・名声・力を力を手に入れた場合、夜見トライブは資源のリカバリが容易ですが、逆になれば大変です。

負けたとしても、取り込まれたふりをして逆襲だとか、一からやり直して資源集めみたいな放送が出来ますし、それはそれで面白いのは間違いないです。

ただ、格差のあるトライブ間での戦争がパッとせずに終われば、取れ高的により派手で規模の大きいもの(四皇同士の戦争、ギガノトとかティタノバトル)にシフトしていくでしょうし、

そうなれば某鯖のように急速にコンテンツ消費が進み、速攻で流行りが終わるだろうと私は思っています。


最初に書いた結論+ここまで書いた内容から

私が言いたいことをまとめさせて頂きますと、

・(勿論暫定だろうけど)今のルールだとPVPとしてつまらなくなりそう

・具体的には四皇に吸収合併されたり、PVPの意味ある?とかPVPつまんなくね?っていう感じになったらPVPサーバーとしては終わりだと思う。

・そうならないよう強い方が気を使っても、それはそれでなんか違くない?

というかんじです。

ライバーの皆さん頑張ってください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


以下蛇足ですが、アルファスレイヤーズの面々と、にじ鯖内でのほんひまについて思っていることです。

花畑チャイカ、社築、夢追翔、加賀美ハヤト(敬称略)のリスナーとしては、今のようにARK知識皆無で楽しそうにやっていてほしいという反面、ARKプレイヤーとしては、知識を得てPVP的面白さを追求してほしいという思いもあり、その両方を見たいと思っています(PVPとして面白く鯖が長持ちするのは多分後者)。どっちも見たいので、どっちに行っても私としてはおいしいですし、4人が楽しいと思うものをやってくれれば最高です。

また、アルファスレイヤーズの面々を除けば、この記事を書いた一番のきっかけであるほんひまについて触れ、この記事はおしまいです。

とある切り抜き(https://www.youtube.com/watch?time_continue=4&v=ZGSs2MUuxEE&feature=emb_title)と四皇会議のアーカイブ を見て、こういったPVP的な反応やプレイを消すルールにしちゃうのは、勿体ないなぁと思いました。

うまく調整されるのを心待ちにしたいと思います。



誤字脱字、誤用等御座いましたら指摘して頂けると大変ありがたいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?