見出し画像

EXITのりんたろーさんに大感謝。

こんにちは。

昨日は緊急事態宣言が出されましたね。

私が今住む東京都も対象です。先週から在宅勤務が始まったのもあり、出来るだけ買い物はいっぺんに済ませ、
外に出る機会を減らせるように気を付けています。


そんななか、本日私の大大大好きな芸人

EXITのりんたろーさんのnoteを見つけて、とても感動したので紹介させていただきます。

ご本人が本文で触れていますが、

影響力のある方がこうして発言してくれるのはとてもありがたいと思いました。

そして本文の中でも紹介されているコロナ漫才のなかに(これは本当にぜひ見てみてください!!)

『マスク2枚』について触れていますが、

私はずーっとこれに疑問を持っていました。


もう説明なしで分かると思いますが、安倍首相が発表した各家庭マスク2枚普及。

もちろん、足りないです。


そうなんだけど、

あまりにもテレビで反対の意見を国民の意識を誘導させるように報道してないかな。と。

街行く人に

「マスク2枚の件、どう思われますか?」とアナウンサーが聞いてまわる。

その質問している距離が近いよ、、。


政治家の偉い方たち、ネットではみんな揃って批判、批判。


なのに、マスク2枚の代替案などが(声明されているのかもしれないが)全然情報として入ってこない。

そう疑問を持っていたのです。

(ネットでは代わりにあれしろーこれしろーはありますが)

批判の波が大きくなるように報道し、

じゃあ何が本当に必要なのか、先にこうすれば良いのではという議論をもっと見せてほしい。

そして私自身が考えなくては。


でも

批判というかたちではあまり良い参加ではないと思いますが

みんなが今、政治に関心を持てるというのは良い機会なのでは、とも思います。

だってこの問題は、もはや対岸の火事ではなく自分自身の問題なのだから。


だからそんな時に、

りんたろーさんの記事を一人でも多くの人が読んで、また誰かに教えて、

気づいたり、考えたりできるすごく良い機会をくれて、

本当に感謝しかありません。

りんたろーさん、ありがとうございます。


私は一般人のいち会社員です。

なので、私の記事を読んでもし不快に思われた方がいたら申し訳ありません。

(責任ある立場からものを言えるわけではないので)今回のコロナウィルスについて触れない方が良いのか、、、とずっと思っていたのですが、

りんたろーさんの記事を読んであまりにも感動したので、今回思いのままに書かせていただきました。


読んでいただき、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?