見出し画像

JICAを受ける!!

JICAを受けるまでの心境や、ほんっとに周りの人が協力してくれたことを忘れないうちに残しておきたいなと思います。

最善の転職とは

jicaを受けるまで
本当に転職に悩んでました☁️
私は大卒で病院に勤務し
1年半経った頃同期が転職。
それを機に"転職"を意識するようになりました。

有難いことに…
私の勤めていた病院は
急性期で色んな病態の患者さんがいて
教えてくれる経験値の高い先輩が沢山いて

"仕事"だけど
「学べることが楽しい」
「患者さんのために役に立ててる実感が嬉しい」
やり甲斐を感じられる職場で

ライフワークバランスも取りやすくて
私にとっては最高な職場でした☺️✨

尚更!
転職するってどこに?と悩みまくってて。

・ここで学ばせてもらったことが活かせて
・同じくらい充実できる環境で
・後悔ない選択がしたい
・栄養指導など患者さんと沢山関われる業務内容がいい

そんな転職見つからない上
どんどん今の職場が楽しくなっていってました。

そんな時
友達とウィーンの旅行に行き
びびっときた😳
(簡単にまとめたけど...
心境の変化は下記の記事に)

栄養士でJICA青年海外協力隊に

「JICA青年海外協力隊」

聞いたことはあったけど
栄養士の募集枠があることを
調べて初めて知りました😳

募集要項を読んだ時
自分の中でのこんなとこなら転職したい
と思う内容とピッタリで

受ける!

と決めて
英語の勉強やTOEIC受験
途上国の食事や栄養の現状を調べたり
受ける準備を開始🙌

妹の後押し

jicaの存在を知った時
まず妹に連絡しました。

妹はアフリカへのボランティアに行ったこともあり、なんか参考になる意見くれるかなぁーて感じで。笑

「栄養士ってJICAの要請あるの?」
「いいなぁ」
「いいと思う!受けたら?」

と背中を押されて
受ける勇気をもらいました☀️

それからも
妹は学校の先生や知り合いに
相談してくれて参考意見を聞いてくれたり

途上国での栄養士の必要性を
伝えてくれたり、、、

私のやる気UPに
火をつけてくれました🔥

(こんなキャリアに真面目な姉妹やったっけ?😂)

でもほんまに
妹の存在デカすぎる🙏
ありがとうーーーー!!

職場の人も背中を押してくれて

栄養士がJICAでどんな活躍をしているのか
詳しく知らなかったので

職場にも周りにそんな方がいないか相談。

先輩の知り合いには何人かいらっしゃって

あれは価値観変わるやろなぁ
楽しそうやね
今も海外で働いてるよ

など、ポジティブな意見をくれました

そんなこんなで色んな人から
背中を押してもらい

2023年春募集で受けることにしました。


このnoteにも色んなJICAを受けた先輩方の記事がある中、中々管理栄養士の方の記事は見つけられず。
実際受かった方の話を参考に聞くことも少なかったので、、、私はここに残そうかなと思っています。

#JICA青年海外協力隊
#国際栄養士
#JICA栄養士

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?