見出し画像

TOKYO RAINBOW PRIDE 2024 🏳️‍🌈

2024.04.21

代々木公園で開催されたレインボープライドに参加してきました。去年のゼミ活動でもこのイベントに参加されていて、来年こそはとずっと憧れを持っていました!実際に参加しパレードも歩くことができて、貴重な体験でした✨

現地では、外国人の方も多く国籍や性別を問わず自分のありのままを表現する方達が、イベントを大いに楽しんでいる様子でした。

体験ブースには、様々な企業が参加しており、企業の情報や取り組みも知ることができました。ステッカーやグッズなどをバッグがパンパンになるまでもらいました。😂
ここで疑問に思ったのが、これらの企業は本当にLGBTQについて考え、参加しているのか。それとも、企業の名前を売りにきてるのか。ということです。パレードに参加する企業も企業名を大々的にプリントアウトしたTシャツを揃えていて、少し強引に感じられました。本当のところはわかりませんが、、

私は昨年末までタイ(LGBに寛容な国)に留学していたので、今回のイベントがどこか懐かしく感じました。私にとって「女友達にガールフレンドがいる」はもう当たり前の光景です。
全ての方が自分らしく生きられる世界とはを考えさせられるイベントでした。

ゼミ生に関しては、来年は全身レインボーを纏う勢いで、もっと気合を入れこのイベントに参加し、存分に楽しみたいと思います!今回は少し、まとまりがなかったかなと思います、、服装に関してもパレードに関しても笑笑

しかしながら、このような素敵なイベントに参加できて自分の成長につながったと感じました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?