見出し画像

天然の美容液!あなたは知ってますか?

美人さんは唾液が多い!!

ホわーい??

何故だと思いますか???

こんばんは!マネジメント歯科衛生士、美容家、東京医科歯科大学非常勤講師の辻村香恵です。

私達の唾液は、正常な人で1日1〜1.5リットル出ています。大きなペットボトル、1本分!!

大きなペットボトル約1本分が出ているなんて、凄い!!ですよね!!

若く健康であり続けたいなら、たくさんの唾液を出すことが欠かせません。

何故ならば!唾液の中の成長ホルモンが細胞を若返らせるからです。

唾液を飲み込むことで、ホルモンは血管を通って体中を巡り、皮膚はもちろんのこと、爪、髪の毛、歯、胃、腸などの粘膜に届いて、細胞を新しくする新陳代謝に重要な役割を果たします。その結果。お肌がキレイになったり、内臓が若返ったりして、体の中からキレイに美しくなっていくのです。

このホルモンはですね。細胞や神経の成長に重要な役割を果たすタンパク質、上皮成長因子(EGF)や神経成長因子(NGF)などの混合物でして、パロチンと呼ばれています。
噛むだけで美しくキレイになれるのですから、天然の美容液を飲んでいるといっても過言ではありませんよね!

天然美容液であり、スーパーヒーローである唾液なのですが、他にも凄い効果があるんです!!!
高級な基礎化粧品を使うのも勿論いいのですが、自分自身の少し気をつけるだけで、しかも無料で手に入るのです!
以下唾液の効果です。
•抗菌作用‥抗菌作用を持つ成分が口の中のわるい細菌の増殖を抑える
•消化作用‥アミラーゼという酵素がデンプン質を糖質に変え、消化吸収を助ける
•再石灰化作用‥飲食により溶けかかった歯の表面を修復し、虫歯を防ぐ
•粘膜保護作用‥粘性のある糖タンパク質のムチンが粘膜を覆って保護する
•自浄作用‥歯に付着した食べカスや歯垢を洗い流す
•pH緩衝作用‥飲食により酸性に傾いた口のpHを中和させ、虫歯を防ぐ
•修復作用‥上皮成長因子(EGF)、神経成長因子(NGF)という成長ホルモンが細胞を修復する

おぉーーーーー!素晴らしい!

唾液腺は自律神経が司っているため、ストレスがあると交感神経が高まり、唾液がでにくくなり、慢性的に口の中が乾いてしまう事もあります。また、とあるお薬を常用している方も副作用で唾液がすくなることもあります。

ですから、よく噛んで、舌を動かして唾液を沢山だしましょう!
すぐに緊張してしまう、ストレスを受けやすい方は次回お伝えします方法を試されてみてください!

今回はこのへんで、また読んでいただけたらと思います!本日も最後までお読み頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?