5Gと言われ続ければ、5Gのことがわかった気分になる。

各キャリアが、ここ1年でcmを打ちまくったおかげで、5Gという言葉が浸透したなぁという印象。でも、5Gがなんなのか、理解している人はほとんどいないと思う。僕は理解していない。

高い周波数帯を使うことで情報をいっぱい乗せるって話はわかる。ただ、なぜ今までそれができなかったのか、知らない。高周波数帯は分散しやすく遠距離には届かないため、指向性のある電波でうまくやってるらしいが、結局のところ基地局を力技で設置してるだけじゃないの?って思ってる。なら、今まではなぜできなかったのだろうか。

あと、なぜそれで遅延がなくなるのか、知らない。5Gによってアメリカからリアルタイムで治療ができたるという話もきくが、結局今までと同じ基地局を通って、海底ケーブルを通って行くのだから、かかる時間は同じじゃないかと思う。わからない。

わからないことだらけだ。仕組みもわからないついでに、有用性もわからない。映画を数分でダウンロードできるとか、そういう話もあるが、映画ダウンロードしたいか?と思う。仮にしたいと思ったなら、僕はWi-Fiを使う。

こんなことは、cmでは一言も説明されない。「5Gはすごい」しか言われていない。でも、言われ続ければ、なんだか知っているような気分になる。プロパガンダの鉄則を、ゲッペルスだったかが言っていた。「短く、簡単なことを、ひたすら繰り返す」。広告って、やっぱり全体主義だ。洗脳するなんて、簡単だ。

1回でもサポートしてくれれば「ホモ・ネーモはワシが育てた」って言っていいよ!