見出し画像

【バージョンアップの春がキタ!】~パワーアップ個性派ネイリストさん~



 春、旅立ちの季節。次のステップに踏み出したり、ステージに上がったり。転機を前に、 つめ先から綺麗にととのえ、しつらえるという女性も多いのではないでしょうか? 今回は、新たに和歌山県海南市黒江にネイルサロンをオープンされるという @a.marble_nail さんに、風通しのよい野外で、お話を伺いました。

画像2


香(香月にいな): 今日の指先には、きれいな桜が咲き誇っていますね! 春らしいネイルと言えば、をあしらわれる方が多いイメージですが、いかがですか?


A(@a.marble_nail :  爪先にワンポイントで入れたり、桜の枝をイメージして描いたりと、お客様の好みや雰囲気に合わせて仕上げます。お花ですと、最近はミモザネイルも人気です。

画像2


香:  ミモザ! 黄色い小ぶりのお花が女性らしくて美しいですよね。


画像6


A:  この写真は、娘がモデルになってくれたものですが、インスタに投稿すると、反響があったりして、「わたしもこんな風に!」というイメージをお客様に持ってきていただいたりして、嬉しいですね。サロンに来る前からワクワクしていただけているみたいで♪


香:  たしかに、色味やパーツ、全体の世界観のイメージを伝えるのに、見本があると助かりますね。「来る前からワクワク!」とてもアガりますね♪ 出かける前から身支度ひとつでも綺麗にしていこうかな、と心がけるなんて、素敵女子です! そんな素敵女子がたくさん通うAさんのサロン。黒江ぬりもの館のお近くに店舗を構える予定とか。この決断はどういったところから来られたのでしょうか?

画像4


A: 自宅サロンの限界(住所掲載や連絡先など)を感じていて、お世話になっているコミュニティでお声がけいただいたのをきっかけに、そのタイミングで決めました! まぁ、直感! ですね。

香: 直感! ご家族やコミュニティの皆様の支えの中、自信を持って決断されたということでしょうね。

A: はい。ネイルを勉強し始めたのも、黒江ぬりもの館での仕事も、すべてにおいて、ご縁でできていると思うんです。

香: ご縁。オーナー様方からよく聴く言葉のひとつです。Aさんが普段、お手本にされている方や、尊敬されている方はどんな方なのでしょうか?


A:  うーん、ひとりだけというわけでなく、たくさんの方々から、倣うことは多いです。ネイルの先生や同期の仲間、ママ友さんにもリスペクトを持っています。人だけじゃなく、人のつくる空間やモノからも学ぶことが多いですね。例えば、モーニングを食べに行った先のあのカップが良かったなとか、接客をするときに、あんな言葉を選べたらいいなとか、「学ぶ」という意味では、そのタイミングや場、空間、すべてが師匠のようなものです。

画像3


↑施工中の 黒江tetotte~旧岩崎邸~内のサロン(完成は2022年4月末予定)

↑ @a.marble_nail さんの個性派ネイルのリターンも用意され、全員の力で200名近い応援者が駆け付けたクラファン!


香: 学び。日々、学ぶこと。自ら施工現場でお手伝いされることもあると聞きました。こうして出来上がっていく楽しさを共に味わいながら、新店舗を準備していくことも、きっと、今後、指先のアートや技術に生かされる日が来るのでしょうね。


A: そうですね。日々、学びの連続です。基礎部分の技術向上、そして、@a.marble_nail としてのアートを特化していきたいです。お客様の指先や、写真をどこかで目にしてくださった方が「あ!これは!@a.marble_nailさんのネイルですね!」と気づいてもらえるくらいに。
 お客様を満たし、和らげ、その人となりに合わせた美しさを爪先から、おもてなしできたら幸いです。


 サロンでは、巻き爪トラブルから、爪の普段からのケアについても教えてくださる@a.marble_nail さん。1年前の取材から、ますますバージョンアップ!パワーアップ!

 足の爪先から、てっぺん、そして、こころまで。

 あなたも、整え、しつらえる春を迎えてみませんか?


画像5

 美しいお着物姿でお越しくださったAさん。
 貴重なお話をありがとうございました。

 





(記: 香月にいな 2022.03.12)


1年前の記事はこちらから↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?