見出し画像

二十数年前に見た、アーケードのVRゲームについて知りたい

二十数年前、おそらく1990年前後に、大阪のゲームセンターで見たVRゲームについての記憶を確かめたいので、何かご存知なら教えてください。

うろ覚えだったMSX1のソフトの情報を募ったら、あっという間に正解にたどり着いたので、もうひとつ、昔のゲームで気になっている記憶があり、そちらも分かればと、またnoteにまとめることにしました。

今を去ること二十数年、自分が高校生から大学生あたりだった1990年から数年の間だったと記憶していますが、ナムコの「ウイニングラン」や「スターブレード」を一緒によくやっていた友人に連れられて、大阪のゲームセンターに行きました。
経緯を考えると、おそらくナムコ系列だと思いますが、場所は全く分かりません(いまだに大阪は全然わからない)。

自分も、ウイニングランは下手なりに、スターブレードはいまだに好きで、生ポリゴンで描かれるゲーム画面に未来を感じていました。

大阪に行って友達と何をしたか、道中どうだったか、そういう記憶は綺麗サッパリないのですが、唯一、そのときに謎のVRマシンを見たのを覚えています。
ちなみに、そのマシンは調整中で、遊ぶことはできませんでした。

謎のマシンの記憶

・フライトシミュレーター的なものに見えた
・ヘッドマウントディスプレイをかぶって遊ぶらしいもの
・本格的な体感アーケードゲームほどではないけど、簡単な座席があった
・フレームレートは高くなく、生ポリゴン
・映像はモニターにもでていた
・ナムコ製か?

例によって、これも曖昧な記憶です。
そういうゲームがリリースされたという話は調べてもわからなかったので、一般人が目にできたということは、ロケテストみたいなもんだったのかもしれません。

自分のこの記憶は、実際に見たものなんでしょうか。
あるいは、どこかで自分で作ってしまった偽記憶なんでしょうか。
何かご存知であれば、教えていただければうれしいです。

追記:

その後、Twitterで以下の情報をいただきました。
おそらく、Virtuality 2000というものだったようです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?