見出し画像

せっかくの目標や行動を引き止めている、自分の中の無意識のパワーの話

noteを書いているうちに、年を越してしまいました(笑)。

この時期、新年を迎えるにあたり、新しい目標や計画を立てる人も多いのではないでしょうか?

だけども、せっかくたてたこの目標も、途中でうやむやになってしまったり、三日坊主になってしまったり…
年の暮れに見返した時に「あぁ、なんでこんな良い目標を立ててたのに、ちゃんと実行しなかったんだ(涙)」と、嘆く羽目にになる、なんてこともありますよね。
かく言う私もそんな一人です(苦笑)。

そこで今日は、先日聞いた興味深い話を2019年締めくくり(ではなく、年明け一発目にchange!)のnoteとして書いてみます。

顕在意識や潜在意識。
言葉としては知っている人も多いと思います。

冒頭に書いた年初めの目標なども、顕在意識化する行為です。

ではなぜ、せっかく立てた目標が、その通りにいかないのでしょうか?
ぐうたらな性格のためでしょうか?
思ったより目標の設定が高かったためでしょうか?
年初のテンションが持続しなかったためでしょうか?

もちろんそういうこともあるかもしれません。

が、人はある行動をとろうとする時、その行動力のパワーを「1」と設定するならば、
それを逆に「20,000」ものパワーで引っ張ろうとする潜在意識が働く、と言われているそうです。
20,000って。。。驚愕ですね。

その時の潜在意識。
それは、その人の「価値観」であったり「習慣」「思い込み」などと置き換えることもできます。

その潜在意識は、生まれてからこれまで、無自覚な状態で、少しずつ少しずつ形成されてきたものです。
また別の言い方をすると、自身を守ってきてくれた、自分独自の中にある安心安全な「フィルター」である、とも言えます。
そのフィルターを通して、物事を判断したり、解釈したり、人とコミュニケーションをとることが、自分にとって一番心地よい状態でいられるのです。

自分自身を保護してくれているフィルター、言わば盾の様な役割をしてくれている武器。
それを取り外すのって、無防備になるようで、とても怖いですよね。

では、どうすれば良いか?

それはまず、自分を押しとどめているもの、自分の中のフィルターがどんなもので形成されているかな?
と、ちょっぴり意識を向けてみるだけで良いのです。
意識をするとそれは顕在化されるので、改めてまじまじとその意識に向き合ってみる。
場合によってはその時に「これって自分の中の思い込みだな」と気づいて、手放すことができる感情などもあるかもしれません。

そのように、潜在意識を→顕在意識化させることで、
自分の中で行動を阻止しようとする意識や、元となった過去の体験やきっかけに気づくことで行動に移しやすくなったり、
そのための勇気を持てたりすることに繋がります。

顕在化させられたら、20,000のパワーを味方につけられるようなもの。
あとは思い切ってやるのみ!!です。

最後に、私の2020年の目標の第一弾として「尊敬する人、いいなと思う人に積極的に会いに行く!」というものを考えています。
来年も新しい挑戦をしたいと思っている上で、参考にしたいな、話をぜひ伺ってみたいな、と思える人達がたくさんいるからです。

逆に引っ張ろうとするパワーとして、
・自分のためにわざわざ時間を割いてもらうのは申し訳ない
・相手からだけもらおうとするのは申し訳ない
・著名でもない自分に会おうと思ってもらえる理由が相手にあるだろうか?(という不安)
などが、見えてきました。
人に迷惑をかけることはいけないことだ、という価値観や恐れがあるなぁ、と気づきました。
が、これを一つ一つ潰していける要素を考えて、20,000のパワーを味方につけて、行動に変えていきたいと思います。

みなさまにとっても素晴らしい一年になりますように!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?