見出し画像

また、どこかでお会いしましょう。

今、住んでいる岡山県和気町から鳥取県江府町に移り住むことになりました。鳥取県江府町は僕の両親の故郷であり、子どもの頃から祖父、祖母、親戚にお世話になった思い入れのある大切な地域です。

パートナーと京都から移住する時も移住先の候補として江府町に行きたい気持ちはありましたが、その頃は車も無く、田舎で暮らしたこともない自分たちがいきなり移住するには、ハードルが高いと思い断念しました。そんな自分たちでも住みやすい土地はないだろうか?和気町に移住したおよそ3年前は世間はコロナ禍の中、早く移住せねば!と僕1人焦っていました。

京都に住んでいる頃、田んぼや畑などを学びにパーマカルチャーセンター上籾(通称パミモミ)に通っていました。その時、関東から和気町に移住した友人ができました。和気町には行ったことはなかったけど、そのご縁で和気町の移住担当の方と繋がって、スムーズに移住できて、本当に有り難かったです。
移住前は正直知らない土地に住むことに不安もありましたが、和気町では優しく、暖かい人たちとのたくさんのご縁に恵まれ実に楽しい3年間でした。
色んな出会いの中大変なこともありましたが、振り返ると大切な思い出がたくさんできました。

「移住を検討している」
「田舎暮らしがしたい」
「これからの自分、暮らしを変えたい」
と思い始めた人には、ぼくは和気町お勧めします。

江府町では、地域おこし協力隊として働くことになります。仕事の詳しい内容などは、またnoteに書けたらと思います。

出会いと別れの季節。
寂しさや期待が色々混ざった気持ちです。
ぜひ江府町に遊びに来て欲しいです。
自分も和気町にまた来ます。

ほんとうにありがとうございました。
また、どこかでお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?