見出し画像

脱スマホを検討する

だらだら考え事を整理しようとしているだけの記事です。

こういうの見まして。

まあ、そうだよなーというのはあります。
スマホは生産には向かない。いえ、スマホで生産してる人もいるにはいるけど(Vtuberの切り抜きで有名なあの人はスマホでやってるというし/スペイン村の切り抜きでバズりたおしたあの人)(手塚神絵そっくりでやってる若いほうの人はスマホでかいてるというし)、パソコンのほうが範囲がでかくて自由なのは確か。

スマホの何がよくないって手のひらサイズで無料の情報の閲覧ばかりをずっとしてしまうところです。
手のひらサイズの情報にも無料の情報にも良質なものが含まれてることって稀で(私のnoteとかね!)、そういう環境であえて質のいい情報に触れにいくのはけっこう強い意志力が必要で、そんな意志力磨くよりも紙の本一冊買うほうが簡単だったりする。紙の本って広告出ないし……

私はメインPCがmacbookなのでiphoneのほうがいいよなあと思ってたんですが、最近は実はそうでもないなと思い至りました。
macとiphoneの連携、いうほどしてない。
たしかに各種パスワードの共有は便利だけど、それはmacというよりchromeの機能だし、一部のエディタツールでデータ共有はしてるけどそれもスマホで書ける内容ってたかが知れてるし。

で、あらためて「スマホでないと困ること」ってなんだ? って思ったんですよね。書き出すとこんなかんじ?

・電話
・LINE
・外に出た時のマップ
・外に出た時の音楽プレイヤー
・外に出た時のその他のチャット、メール着信
・外に出た時のテザリング(macbookやipadの)
・カメラ

このくらい。
ゲームに関してはFGOなどはiphoneでないとまともに動かないとか聞きますが、そもそもスマホでゲームをするなという話でもある。
いやメギド72だけはいつか復帰したいけど……いつか……
いやでもメギドも一部のスマホ買い切りゲームもだいたいiPadでできるし……

でもって今スマホに一番触ってるのって「スマホでないと困ること」には含まれない、SNSチェック、ECサイト巡回、無料小説/漫画/ニュースサイト巡回です。スマホでないとできないことではないことで依存している。

とあれば、ますますスマホの機能を絞って、メディア閲覧はiPadに任せたほうがよいのでは。
iPadは電子ノート、お絵かき帳としてはもちろん電子書籍を閲覧するのにも最適だし一部のゲームもやれるし、なにより片手では持てないので頻度は減るはず。というかiPadを触る時間を意識的に増やしたい。
あとApple musicだったときはなんとなくiphoneのほうがよかったけど今はyoutube musicだし。

とにかくスマホでないと困る一番の機能は電話をさしおけばカメラです。カメラのためにiphoneにしてるまである。引きこもりで写真のほとんどがテーブルフォトなうえ猫を飼っているので、良い写真を残せないのは食事からタンパク質を損なうようなもの。

となるとミラーレス一眼+Androidの2、3万程度のコンパクトなやつかな〜〜と検討をつけています。

小型スマホ、ロマン機〜〜。

中古だとそれなりのやつが5万切るんだあ、へえ……

というわけで小型Android、ミラーレス、iPadの構成でスマホ依存減らしたいなあというぼんやりしたあれを考えてました。

とはいえ今のiphone14、残債全然あるんですけどね。

一年後くらいにそういう構成になりたい。

ところで冒頭の記事、「ソシャゲが動くスマホでないとやだ」ってことで最新iphoneをご所望されたってことですが、それってipadminiだとどうなんでしょうね? あれってカメラ機能が弱くなってることとか電話機能がないこととかで、エンジンはしっかりしてるのにiphoneより安くなってる気がするし。どうなんでしょう。

サポートいただいたお金は本代になります! たのしい本いっぱいよむぞ