【突然、ゲーム制作の話②】
②【TYRANO BUILDER】でノベルゲームを作ってみよう。
「ゲームを作る」とひとことで言っても十人十色、思い浮かぶゲームはみんなバラバラだと思います。
私の場合は、「ゲームを作る」と言われて、平成に流行したようなADVゲーム(ノベルゲーム)が思い浮かびました。
今回は「TYRANO BUILDER(ティラノビルダー)」というノベルゲームに特化したツールを選びました。専門的な学習(プログラムの学習)ナシでゲームが制作できるソフトです。
有料版の【PRO】、私が購入したときはDLsiteで購入するのが一番安かったんですが、今(2024年5月5日)はBoothで買うのが一番安いみたいですね。
通常版は無料です。
さらに、これより機能が上(その分複雑)な「ティラノスタジオ PRO」というツールもあるのですが、こちらも【PRO】は有料、通常版は無料です。
公式サイトからインストールを完了すると「my game」というサンプルゲームが出てきます。
これを使って、チュートリアルを一通り進行することで、「背景・キャラの登録」「テキストの表示」「シーンの分岐・切り替え」が出来るようになりました。
さて、「ノベルゲームを作る」とひとことで言っても十人十色、思い浮かぶゲームはやっぱりみんなバラバラだと思います。
私がます思い浮かべたのは、こんなあらすじでした。
ホントに「なぜ蒲田?」と思われそうですが、コレは単に私が蒲田に住んでいたことがあり、なんとなく土地勘があるのが理由です。
いいところですよ、蒲田。餃子と温泉が名物。
もしピラミッドが建ったり宇宙人が大量発生したとしても、たくましく町おこしに利用するようなパワフルさのある町です。
このあらすじから私が想像したのは「あんまり重くならない、ポップでライトなギャグシナリオ」でした。
このイメージを忘れないようにしつつ、ここからのゲーム制作を進めていきましょう。
③シナリオテキストを用意しよう。
フォーマット。なにはなくとも、フォーマット。
ここでは「ベースのシナリオ」は既に用意できているものとします。今回は自力で書いたものを用意しました。
で、それをゲームのテキストに変換していくわけですが、そこで忘れてはいけないのが「フォーマットをどうするか」です。
たとえばFGOのような、スタンダードスタイル。
横画面で、画面下の定位置にサイズが変化しないメッセージウィンドウがあって。
【キャラ名】
【28文字×2行】
ゲームによってはもう少し短い文字数×3行のケースもありますが、まあ、ウィンドウ内で一度に見せる文章量は60文字以内が良さそうです。
それでは用意したシナリオを、手動でいい感じに整形します。
ティラノビルダーのテキストボックスにこう打ち込めば、画面ではこのように表示されます。
文字量が少ないシナリオならともかく、膨大な文字量がある場合はテキストボックスにコピペする作業も大変なので、以下を参照して出来るだけコピペの手間を減らしましょう。
また、この先色々と入力内容にメモを添えたい場合があると思います。そんな時はセミコロン( ; )以下にメモを書けば、ゲーム内には表示されません。
また、文字数とは別に「このゲームで扱う文章の基本ルール」も決めておきましょう。
このゲームの場合は、こんなルールにすることにしました。
1)物語は、会話劇で進めていく。
2)地の文章が必要になったときは、主人公「セン・フジハラ」のモノローグとして描く。
3)神の視点から物語を語ることはしない。
⇒次の記事では、サウンドについて説明します。
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