見出し画像

みんなが気になる“リアル”がたっぷり! 『ゆうこすビューティー 最近自分の見た目が好きすぎるかも。になれる本』出版記念イベントレポート

“モテクリエイター”として、SNSを中心にタレント、インフルエンサーとして活躍するゆうこすさん。 YouTube「ゆうこすモテチャンネル」での美容情報を参考にする女子も続出し、圧倒的な影響力を持つインフルエンサーです。そんなゆうこすさんが、初のビューティ&スタイルブック『ゆうこすビューティー 最近自分の見た目が好きすぎるかも。になれる本』(KADOKAWA刊)を出版。出版を記念して10月10日に行われたイベントでは、出版のきっかけや撮影秘話はもちろん、タイトルにまつわるエピソードなど、どこにも公開していなかった裏話をお聞きすることができました。

こだわりにこだわり抜いて完成した
渾身のビューティ&スタイルブック


撮影に向けて体づくりに励み、さらに美しくなって登場したゆうこすさん。「みなさん、こんにちは!お待たせしましたぁー!」と笑顔で手を振ります。

ゆうこす:今回のビューティ&スタイルブックは、びっくりするくらいの情報が詰まっています。本当に、情報!情報!情報っ!って感じです。担当の編集者さんも「これ、読めるかな…」と心配するくらいで文字が小さくて(笑)。それと、SNSで見たことのある情報を集めたブックには絶対しない!とこだわって作りました。

その言葉どおり、本書にはゆうこすさんのメイクやファッション、日々のケアはもちろん、まだどこでも話したことのない整形の話やコンプレックス、恋愛、働き方、年齢の重ね方、メンタルの保ち方やレシピなど、見た目はもちろん内面も美しくなるためのヒントがたっぷり。出版のきっかけは、SNSに投稿した「本を出したい!」というひと言だったというエピソードも披露してくださいました。

画像3

何よりも注目すべきはレシピ企画。コロナ禍ということもあり、調理師免許を持つゆうこすさんが料理から撮影までを担当したそうです。

ゆうこす:「ゆうこすが撮ったんだ!」と思いながら、じっくりと見ていただけるとうれしいです。それと特に注目してほしいのは巻頭のグラビアですね。いつものゆうこすはあまり露出しないけど、これがまたまた……ちょっとセクシーな感じなんです♡。おしりはプリッ、おなかも出しちゃったり。このブックの撮影で一番緊張した企画ですね。この日の撮影のためにかなり食事をコントロールしていたのに、撮影直前にお弁当をバクバク食べちゃったことを少し後悔しています(笑)。

撮影での裏エピソードもたくさん!

撮影に使用された衣装や小物など、実はそのほとんどがゆうこすさんの私物だそう。その量は大きな段ボール3箱分ほどあったそうで、ご自宅から撮影スタジオまで運ぶのに「肩と腰が破壊するくらい大変だった!」と苦笑い。

ゆうこす:苦労話は本当にたくさんありますが、やっぱり一番の苦労は自宅から運ぶ荷物の量‼ でも苦労だけではなくて、愛犬の「もち」と「きゅう」と一緒に撮影したり、撮影スタジオの近くにあるおいしいスイーツを堪能したり、思い返せば充実した時間でしたね。

さらに、タイトルにある“最近自分の見た目が好きすぎるかも”は、担当編集者のアイデアだったというレアなエピソードも披露。

ゆうこす:自分で言うのもちょっと恥ずかしいけれど、最近…自分の見た目が好きなんです! SNSで、過去と今のゆうこすの写真を並べて投稿した時に「自分が好きすぎるかも!」という一文を担当編集者さんが見てくださっていて、そこに書いていた文がそのままタイトルになったんです。ご存じの方はいると思うけれど、ゆうこすはYouTubeを始める前、眉毛を整えることさえ知らなくて、「眉、ボサボサですよ」とコメントをいただくほど垢抜けていなくて(笑)。学生時代は、インナーをトップスとして着て堂々と学校に通っていたという……。思い返すと“ちょっとした事件”でしょ、というほど垢抜けていなかったんですよ。

なるほど!とタメになる
“ゆうこす流”のアドバイスが続出 

画像2

続いてお待ちかねの質問コーナーへ。

イベント参加者さまからの「ゆうこすが垢抜けるために実践したことは?」という質問に、「毎日のスキンケアは一番大切だけど、あえて言うなら“”眉サロン”と“顔シェービング”かな!」と即答。特に眉サロンに通うようになって、毎日のメイクがラクになったそう。

それに加えて、日々のライフスタイルで睡眠を特に大切にしていることも聞かせてくれます。「仕事を終えて帰宅する間に、帰宅してからご飯やお風呂のタイミングなどをシミュレーションしながら、いかに早く就寝するかを考えています。ゆうこすの生活は、時短がテーマ。その観点から、全身にパパッと使えるオイル美容を取り入れています」と解答。

「初対面の人と話す時に心がけていることは?」という質問には、「相手の良いところを2つ見つけて会話を広げます。どうしても共通点が見いだせない場合は、趣味を5つ聞くんです。5つあれば1つくらい自分と共通するものがあると思うし、もしそうでなくても会話を広げられるきっかけになるとと思うから。これ、いいアイデアでしょ?」と教えてくれました。

そして、「ゆうこすのこと、どう呼んだらいい?」という質問には「 “ゆうこす”でいいですよ。ゆうこすちゃんとかじゃなくて、全然大丈夫!」と解答。

それでは、我々も堂々と“ゆうこす”と呼ばせていただきます! そして、イベントの最後にこんなコメントを頂戴しました。

ゆうこす:めちゃくちゃ時間をかけて作った、とにかくゆうこすの想いをたっぷりと込めた一冊。ぜひ、隅から隅までじっくりと読み込んでいただけるとうれしいです!


ゆうこす
ゆうこすビューティー 最近自分の見た目が好きすぎるかも。になれる本

定価: 1,595円(本体1,450円+税)

ゆうこすさん初のビューティ&スタイルブックで「垢抜ける」秘密テクを公開!実は自分自身も垢抜けなくて、いくら頑張ってもなかなかきれいになれない時代があったゆうこすさん。そこから努力とテクで、美容、ファッションを研究し、どんどんきれいに!
本書では、ゆうこすさんが自分自身で試して、本当によかったコスメ、美容テク、ファッションのポイントを惜しみなく紹介し、リアルにきれいになれる方法を公開します。キレイになるのに、たくさんのお金も、特別なテクニックも必要ナシ! 本当にちょっとしたさじ加減ひとつで、びっくりするくらい変われます。メイク、スキンケア、ファッション、食事、ダイエットなど、余すところなくたっぷり公開します。

画像1