見出し画像

あやんぬさん×山本あきこさん 「似合わせ力を磨くメイク&ファッションのレッスン」セミナーレポート

今年5月に刊行した『メイクでもっときれいになれる最新美容大全 似合わせ力を磨く100のレッスン』(KADOKAWA刊)が話題のカラーコンサルタント「あやんぬ」さんと、人気スタイリスト「山本あきこ」さんのコラボセミナーが実現!
お互い「大好き!」というお二人だからこその和気藹々とした雰囲気で、笑顔いっぱいのイベントとなりました。プチプラコスメと1万円以下コーディネートをテーマに、この夏に注目したいメイクとファッションのトレンドをピックアップ。取り入れ方のコツ、おすすめアイテムなど、今日から使えるHow to がたっぷり詰まったコンテンツの一部をご紹介します!

今年の夏はこれを知っていればOK!
トレンドカラー&素材をチェック

スクリーンショット 2021-06-25 2.20.13

あやんぬ:2021年のトレンドカラーは「ピュアホワイト」「アイシーブルー」「ライトレモンイエロー」「バブルガムピンク」の4色。カラー使いに自信がないという方は、まずボトムスなど、顔周りから離れた部分に取り入れてみてください。透け感のあるシアーシャツもおすすめです。着こなしのアクセントになって、よりオシャレに見えますよ。

あきこ:ファッションのキーカラーとしては「ピンク」「グリーン」「イエロー」の3色でキマリ!とくに今年らしいのは、私が「カエルグリーン」と呼んでいる(笑)キレイなグリーン。夏に向けて色のトーンはポップにするのがオススメです。夏ファッションを簡単にセンスアップするならクリア&PVCアイテムがマスト!覚えちゃってください(笑)価格も手頃なものが多いので気軽に楽しめます。足元はボリューミーにするのが今年風。プラットフォームやグルカ系のサンダルを合わせると新鮮な印象になります。


オシャレ感をアップさせるには
調和と対比を意識することが大事

iOS の画像

あやんぬ:肌、髪、目の色から、似合う色を見つけるパーソナルカラー診断を受けると、他の色が着られなくなってマンネリ化してしまう、というお悩みをよく聞きます。でも、ベースとなる自分に似合う色を知ったからこそ応用が効くし、似合わない色をどうやって取り入れるかを考えていくことで、オシャレの幅も広がります。馴染ませるかメリハリをつけるかーー調和と対比を意識することがとても大事で、それが私の伝えたいオシャレなのです。

あきこ:自分に似合うものを知り、それを身につけることは自信となって支えてくれると思います。その上で、遊んだりできたらいいですよね。


マスクのある生活を
より快適&オシャレにするアイデア

スクリーンショット 2021-06-25 6.52.53

あやんぬ:毎日マスクをしていると、蒸れを感じて肌が潤っている気がしますよね。でも実は、外した時に一気に水分が逃げて、乾燥してしまうんです。
あきこ:え、怖い!
あやんぬ:だから、夏こそ保湿をしっかり! 唇の乾燥は体内の水分が足りないシグナルでもあるので、こまめに水を飲むことも大事です。

あきこ:マスクを外した時、メイク崩れが気になることも。
あやんぬ:外すのを一瞬躊躇しますよね(笑)リップがマスクに付いてしまうのが気になるというお悩みも多いです。ティント系のリップを選ぶか、剥がして1枚にしたティッシュでリップを押さえ、もう一度塗ってからまた押さえる。これでだいぶ落ちにくくなります。メイクが付きにくいマスクもあるので、それを選ぶのもおすすめです。

あきこ:ファッション的には、マスクは3色くらいあるといいですね。白、ベージュ系、ニュアンスカラーがあると、どんな服でも合わせやすいと思います。私はベージュ系をよく付けるのですが、カーキ、ブルー、ピンクなどもコーディネートしやすいです。あと、この夏キテる帽子ですが、マスクをして被るとコテコテ感がすごいので(笑)そのときはTシャツにデニムなど、ファッションは超シンプルにするのが正解です。

あやんぬ:マスクをしていると目元しか見えないので、カラーマスカラやアイライナー使いもオススメです。鮮やかすぎると感じたら、黒や茶を塗った後、目尻だけに重ねてください。


終わりに

iOS の画像 (4)

セミナー終了後「楽しかった!」というお二人。情報たっぷり、中身の濃いセミナーは、ご本人たちもリモート視聴のみなさんも大満足で終わりました。紹介しきれなかったあやんぬさんの「似合わせ力」のアイデアは発売中の著書に掲載されているので、要チェック!

「あっという間の90分でした!まだまだ制限はありますが、この夏もファッションとメイクを楽しんでいきましょう!」(山本あきこさん)
「あきこさんと私の本を読んでいただいて、それが皆さんのワクワクを生むきっかけになれば嬉しいなと思います」(あやんぬさん)



書影

メイクでもっときれいになれる最新美容大全 似合わせ力を磨く100のレッスン』(KADOKAWA刊)
「イエベだけどブルべのコスメも使いたい!」
「一重でも奥二重でもアイシャドウを楽しみたい!」
他人から見たら小さなことでも自分にとっては大きいことになることもあるメイクの悩み。今までは似合わない、使いたいけど使えないと思っていたアイテムやカラーを自分に似合うようにもっていく「似合わせ力」を磨けば、メイクがより楽しく! メイク&カラーコンサルタントのあやんぬさんが、タイプ別顔型診断や、パーソナルカラーにあった色彩心理を活用したテクニックを紹介します。withマスク時代のカラーメイク術のほか、スキンケアやベースメイクの基本も抑えたトータル美容本です。

●あやんぬ:メイク&カラーコンサルタント。パーソナルカラーや骨格診断などの資格や元美容部員の経験を生かしたブログ、ツイッター、インスタで発信するメイク、スキンケア、パーソナルカラーやインナーケアの美容情報が人気。定期的に開催するパーソナルカラー診断やメイクのセミナーでは、丁寧に一人一人へ的確なアドバイスをすることでファンも多い。
ブログ https://ameblo.jp/ayannu-beauty
ツイッター twitter.com/yannu61
インスタグラム www.instagram.com/ayannu61/



画像6

『自分を好きになる! 人生変わる! 山本あきこの日本一楽しいおしゃれドリル 』(主婦の友社刊)

山本さんのおしゃれメソッドと哲学をドリル形式+お手本コーディネートでわかりやすく教える、大人女子のための自己改革レッスンブック。「毎日自撮りをしてみる」「1000円以下で片手にアクセを3コ以上つけてみる」... 課題を一つずつクリアしていけばおしゃれ力と自信がグングン伸びていきます。おしゃれに自信がつくと、やせる、若返るは当たり前!性格が明るくなり友達が増える、前向きになって転職に成功する、夫婦仲が良くなって子供ができるなどの効果もあるといいます。自分に自信をもつことで、自分で封印していた「好き」や可能性を花開かせていく方法を大人女子に伝える1冊。

●山本あきこ:スタイリストとして女性誌や広告など多くの媒体で活躍した実績と経験を生かし、さまざまな人たちに似合ってとり入れやすいコーディネート理論を確立。「センスは持って生まれたものではなく鍛えられる」という信念のもと、2013年より一般女性向けにスタイリングのアドバイスをスタート。予約開始とともに「予約のとれないスタイリスト」に。「どんな人でもいつからでもおしゃれになれる」をモットーに、これまでに1万人以上のスタイリングを手がけ、つくったコーディネート数は30万を超える。ライフ&ファッションスタイリスト協会代表。