見出し画像

"可能性を解き放て"コムドットのリーダー、やまとさんの熱き哲学を詰め込んだ初エッセイ『聖域』出版&大ヒット記念イベントレポート

唯一無二の存在感で若者を中心に絶大な支持を集めるYouTuberグループ・コムドットを率いるやまとさんが、今年、自身初となるエッセイ『聖域』(KADOKAWA刊)を出版。すでに20万部以上を売り上げる大ヒットとなっています。その出版を記念して行われたオンラインイベントで、初めて明かす出版の裏話や、本に対する熱い想いを話していただきました。

イベント全編はアーカイブでご覧いただけます。
視聴チケット、特典付きチケット好評発売中!
特典はやまとさん考案のこだわりのブックカバー。手に入るのはこのイベントのみです。

ご購入はこちら
購入期限:2021-10-28(木)23:59 まで
視聴期限:2021-10-29(金)23:59 まで


編集者に逆提案してスタートした執筆作業
「ビジュアルじゃなくて文章で勝負したかった」

2.やまと様11★

イベントの冒頭、8月に発売された『聖域』が、現時点でなんと27万部を突破したとの情報がサプライズで伝えられました。まったく知らされていなかったと言うやまとさん。「えーーーー! 言ってよー」と、驚きながらもうれしそうです。

やまと:ずっと本が好きで、いつか自分の本を書くのが夢だったので、出版の話をいただいた時は率直にうれしかったですね。本屋さんに行って、自分の本が並んでいるのを見ると新鮮だし、実感があってうれしいです。誰か手に取らないかと見張っちゃいますよね。

そのイケメンぶりとスタイリッシュなファッションから、当初はビジュアルをメインとした本を編集者に提案されたというやまとさん。しかし、文章をメインとした内容を自分から逆提案したと言います。

3.やまと様21

やまと:僕、カッコいいんですけど(まぁ、一応自己紹介なので)、見た目に注目されてしまう部分がコンプレックスでもありまして。自分としては見た目よりも、気合とか根性とか、そっちの方がいけてるんだぞという気持ちが強くて、ビジュアルじゃなくて文章で勝負したかったんです。YouTubeの視聴者からもらう意見や、インスタのストーリーでファンの方に悩みごとを聞いたりして、本のテーマは「夢」に決めました。みんなのためになることを書きたいと思ったし、自分は今、夢の真っ最中なので、そんな自分だからこそ若い人たちに伝えられることがあるんじゃないかな、と考えまして。

失敗とは、学ぶ機会である
それを一番伝えたい

4.やまと様4

やまと:僕は、この本は読み手を選ぶ本だと思っているんです。若者だからと言うよりも、何かをやりたいと思っている人は年齢に関わらずみんな若いと思うんですよ。若くても、死んだような目をしている人もいますからね。だから、どんな世代に、と言うより、何かをやりたいという情熱を持つ人に向けて書いた本です。
文章は基本的に夜に書いていました。夜考える文章って、けっこうクサいじゃないですか。でも、僕としては、よりポエムな感じで書けた方がうれしいので、あえて自分をトランス状態にして書いていました。そっちの方が面白いじゃないですか。

エモーショナルな熱い文章で伝えたかったと言うやまとさん。本の中で一番のおすすめポイントを聞いてみました。

やまと:そうですね、ここかな。〝失敗の定義〟ですね、180ページの。失敗してもそれを〝学ぶ機会〟と捉えれば失敗ではないということで、「学機」という言葉を作らせていただいたんですけれども。我ながら素晴らしいなと思いますね。心からそう思うので、それを一番伝えたいと思います。

盛り上がるコメント欄に質問コーナー

やまと様コメントチェック

イベントでは、視聴中のファンから寄せられるコメントに目を通す場面も。

今日はいつもと違って(⁈)おだやかに話しているので、「ファンの方が面白がっているのかも」とやまとさん。寄せられたメッセージや質問に丁寧に目を通します。質問コーナーでは、「ビジュアルを維持するためにどんなことをしていますか?」という質問が。

やまと:まず、朝起きたら、必ず鏡の前に立つ。そして現状確認です。今日はどう寝癖がついているか、どのぐらい目が腫れているのか。それから、自分をほめる作業をします。声に出してハキハキと。動画よりデカい声で「今日もカッコいいね!」と、ひたすら自分をほめちぎるんですよ。妹にはイヤがられてましたけど。これはぜひやってほしいです。最高の1日のスタートになると思います。
何より自己肯定感が大事ですね。「私なんて」「私、ブスだから」とか、よく言う人いるじゃないですか。それはダメですね。もし、僕の彼女だった場合は言わせないですね。あ、今の部分、キュンポイントだったんですけど…。

と、冗談交じりでコミカルにお話するやまとさんの姿もイベントならではで印象的でした。

ファンの方の人生にいい影響を与える
言葉を発していきたい

6.やまと様特典3

本を読んだ方に感想を聞いたり、自分の言葉に影響を受けたという話を聞くととてもうれしくなるそう。YouTubeでただ楽しませるだけではなく、見てくれた方の人生に影響を及ぼすような人を目指したいと語ってくれました。

やまと:歌手を目指すために上京しましたとか、自分の言葉を受け取って実際に行動に移している人の話を聞いたときは、書いてよかったと心から思いました。僕、意外とDMとか見るんですよ。Twitterにもたくさんの方が感想文とか書いてくれて、既読はつけてないですけど読ませていただいてます。コメントとかで教えてもらえたら、と思うんですけど。(イベントのコメント欄を眺めながら)でも、まあ、みんなふざけちゃってるな…、あらら…。

イベントでは、生電話でファンの質問に答えるコーナーなど、やまとさんの魅力満載のレアな企画も。11月29日(金)まで、アーカイブ映像で全編を見ることができます。

やまと様24スクショタイム


イベント全編はアーカイブでご覧いただけます。
視聴チケット、特典付きチケット好評発売中!
特典はやまとさん考案のこだわりのブックカバー。手に入るのはこのイベントのみです。

ご購入はこちら
購入期限:2021-10-28(木)23:59 まで
視聴期限:2021-10-29(金)23:59 まで


▼特典のオリジナルブックカバー

画像9

画像10

やまと様特典


コムドット やまと
聖域

定価: 1,430円(本体1,300円+税)

夢も経験も人生も全部、自分だけのものだ。
コムドット・やまとの燃える哲学


YouTube界の革命児「コムドット」の絶対的リーダー、やまとによる初のエッセイ。2018年、地元の同級生でグループを結成、2021年2月にチャンネル登録者数が100万人を突破。
動画は常に「急上昇」、挑戦を止めず常に突っ走る。
決して「内輪ノリ」に留まらない企画力とユーモア、洗練されたファッション。
「こんなクリエイター、今まで見たことない」
日本中の若者を驚かせる彼らを率いるリーダー・やまとは何を考え、行動し、この場所を進んでいるのか。
置く場所も、咲き方も自分で選ぶ。自分の人生を、誰にも邪魔させない。
夢を掴む突き抜けた考え方、燃える生き方をすべて、熱を帯びた彼自身の言葉で書き下ろします。

“「何かをやりたいかも」と思った時の選択肢は常に1つ。
周りがくだらない意見をしてくるよりも、
弱い自分が言い訳を探すよりも前に行動する。
悩む時間を動く時間に変えた瞬間に、人生が変わる”

画像1