見出し画像

ブランド?


僕はスカルがめちゃくちゃ好き。

正直スカルのウンチクなんて無い。

頭蓋骨はずがいこつじゃなくてとうがいこつってのが正式なんてどうでもよ言っちゃどーでも良いし。
クロスボーンは太腿の骨なんだよなんて曖昧な話も頭の片隅にあるか無いか程度。
海賊の旗は降伏か?死か?を見せつけてるってのも、
ある程度ロマン含めての話だと思ってるし、
元々はお墓のデザインだったらしいし、
もっと言えばお墓=死ぬよって事でハザードシンボルとして毒薬の瓶とかに使われる様になったわけですよ。
なんてのもどーでも良いの。

ジョリー・ロジャーを知らずして
海賊旗を知らずして、
スカル好きだと?けしからん!なんて
まぁ言われることもないくらいに

とっくにスカルデザインなんてのはありふれてて
溢れて、ある意味メジャーなアイコンなのだけど、

その中で僕が思うこと。

高価なブランド至上主義?

って話。
僕にも憧れがあって
その一つがマスターマインドなんだけど、
僕が感じる疑問はデザインとしてのスカルで、
マスターマインドは至上だとは認めても、
それ以外は駄目!
だとか
ダサい!って言う人

僕から言わせてもらえるなら、
めちゃくちゃ勿体ねぇーなーって話なんだよなぁ。

でも、なんでこんな事を感じたかと言うと、
実際は自分の言ってる事と真逆なんだけど、

マスターマインドはコラボ先の値段を釣り上げるって

言葉を目にしたからなんだよね。
これ、実に害悪的な書き方や言われ方をしてた様な感じを受けたのだけど、
それに対して、何が悪いの?って感じたのさ。

僕も正直ホイホイ手の届く値段じゃないので、
嫌味の一つも言いたくなるし、
コラボ元の物が好きで、やたら跳ね上げやがったな!ってのは、わかんなくもない。
しかもコラボ先が好きでマスターマインドはそんなに・・・って人なら尚更感じると思うんだけど、

スカルの存在感として
やっぱりあそこまでの価値観を出してるブランドは、
リスペクトするべきだと僕は感じる。

その中で
僕が個人的にやっちゃいけないと感じてるのが

他者を見下して価値をあげる事


だと思うんだよねぇ。

ブランドとして何かを好きになった時
ある一定数は
そうなっていると僕は感じてる。

所謂、至上主義の駄目な方。

至上主義は悪く無いと思うけど、
視界を狭めちゃいないかい?ってお話し。

こないだ300円で買ったお靴のスカルがお気に入りな
かどっちからの問題提議。

次回はコラボについてもうちょい掘るかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?