見出し画像

【大河ドラマを100倍楽しむ 王朝辞典】第十四回 藤原惟規(紫式部の弟)

川村裕子先生による、大河ドラマを100倍楽しむための関連人物解説!

第十四回 藤原惟規ふじわらののぶのり(紫式部の弟)

 惟規のぶのりというと必ず出てくるエピソードは残念なお話。父の為時ためときから漢文を習っている時、そばで聞いていた紫式部の方が理解が早かった。それで「この子が男の子だったらな」と為時が残念がった話なんです。でも、惟規は本当にダメンズだったのでしょうか。
 いえいえ、違います。惟規は父親の為時とそれほど立場が違うわけではなかったのね。正一位、従一位……。と続く官位かんいのなかで、惟規のぶのりは最終官位(最後の位)が従五位下じゅごいげ。父親の為時は正五位下しょうごいげ。だから、あんまり違わないですよね。
 それに惟規のぶのりはね、勅撰集(天皇が選んだ歌集)に十首も入っているんです。父親は有名な漢詩人だけど、和歌は勅撰集に四首のみ。当時はこの勅撰集に歌が入る、というのは大変な大変な名誉だったのです。
 さて、そんな惟規のぶのりですが、文章生もんじょうしょう出身。大学寮だいがくりょうに入っていたものと思われます。大学寮は平安時代唯一の大学です。とても厳しい大学でした。大学寮で試験を受けると文章生になって役人になれたのですね、とあっさり書きましたが、文章生になるのは楽なことではありませんでした。
 大学寮の定員は約四百名。そのなかで、テストを受けて文章生になるのが二十名。だから、この二十名に入るのはとてもとても大変なことでした。文章生になってから、ようやく役人になれるのです。
 よく知られたストーリーとしては『源氏物語』の夕霧が挙げられますよね。父が光源氏だから、そんなことしなくても良かったのですけど、光源氏のスパルタ教育によって、夕霧は、大学寮に入りました。そして猛勉強してテストに受かったのですね。
 ……というくらい難しい道ではありましたが、惟規はそこをクリアしたのです。つまり本当に頭が悪かったら文章生もんじょうしょうにはなれませんでした。文章生になるのはかなりの能力が必要だったのですね。
 それなのに、どうしてダメンズと思われるのか。それは最初に書いた紫式部比較説話の力も大きいのです。でも、それだけではないようです。
 たとえば、蔵人くろうどになった時、その理由として、他の候補者が若い人だったから、ということが『御堂関白記みどうかんぱくき』(=道長の書いた日記)には書いてあります。
 また『紫式部日記』には一〇〇八年(寛弘かんこう五年)の大晦日に強盗が入ったことが書かれています。その時に紫式部は惟規のぶのりを呼んだのですね。でも、惟規は宮中から退出していました。もう帰っていたんですね。だから駆けつけることができませんでした。ただこれは、単に「退出していた」ということで、それが失態とは思えません。
 それでは、ここで少し目を転じて、惟規の仕事について見てみましょうか。惟規はさきほども言ったように文章生もんじょうしょう。仕事の中心は文書関係。
 文書の取り扱いというのは、今でも気を遣いますね。なぜなら内密なことが書いてある「紙」を運ぶからです。今だとA4のコピー用紙ぐらいしか思いつかないかもしれません。でも、当時は繊細な和紙なんですよ。
 公式文書用紙(紙屋紙かみやがみ陸奥紙みちのくがみ)はプライベートな手紙の和紙(薄様うすよう)よりも強いとはいえ、それなりの注意をしなければすぐに破けます。文書というと文字の扱いと思うかもしれません。がしかし、文字が書いてある「紙の扱い」も慎重にしなければなりません。
 惟規はこういった文(文字+紙)に関して、かなり信頼感があったと思われます。
 たとえば、こんな資料を見てみましょうか。

先日、一条天皇からいただいた継色紙六巻に書いたのは、『楽府がふ』二巻(先日、二巻は提出した)・『坤元録詩こんげんろくし』二巻・『詩合しあわせ』一巻・『其の日記』一巻・『後撰集』五巻(先日、進上したのは八巻)である。『村上御記』の天徳四年夏の巻等を書いた。惟規のぶのりに託して一条天皇の所に提出した。

権記ごんき』一〇一〇年〈寛弘かんこう七年〉六月十九日

 これは名筆家行成が天皇から書写を頼まれ提出した記事ですね。「継色紙」というのは正方形の紙で、白、紫、藍、黄などの色で染めた紙を二枚継いだものです。だいたい和歌では上句(五七五)、下句(七七)を一枚ずつ書きました。そうです。散らし書きですね。豪華で繊細な紙。紙は薄様うすようと思われます。雁皮がんぴで作られた紙ですね。
 公的な文書の紙よりはずっと薄く、それも継いである紙。これを運ぶのは大変気を遣ったと思われます。作品の量も多く、今だったら、取り扱い要注意ですね。
 そして、これを運んだのが惟規だったのです。無能だったらこのような神経を使う仕事はできないでしょう。それにしても天皇の依頼は、すさまじい作品の量、書写の量ですね。
 さて、それでは最後に惟規のぶのりの歌について見ましょうね。最後に挙げるのは、惟規の絶唱。といいますのも、惟規は一〇一一年(寛弘かんこう八年)の春に、越後守えちごのかみ(=新潟県の県知事)となった父の為時とともに、越後に下りました。老齢の父を心配しての同行でした。
 ところが、彼は、そこで病気になって亡くなってしまうのです。臨終になった時に惟規は歌を都にいる恋人の斎院さいいん中将ちゅうじょうに贈りました。

都にも恋しい人がたくさんいるのです。だから、だから、今度の旅からはどうしても、生きて帰りたいと思う……。
(都にもこひしき人のおほかればなほこのたびはいかむとぞ思ふ)

『後拾遺和歌集』「恋三」七六四番

 「いかむ」は「生かむ」と「行かむ」の掛詞。これで思い出すのは「今はお別れしなければならない死への道が悲しくてなりません。でも、私が行きたいのは生きる道の方……」(限りとて別るる道の悲しきにいかまほしきは命なりけり)です。
 これは『源氏物語』の桐壺更衣きりつぼのこういの亡くなる直前の絶唱ですね。「いく」が「行く」と「生く」の掛詞で「生く」のなかに悲しみが滲んでいてつらい歌として有名。ただ、これは紫式部の弟の絶唱に似ていますね。
 紫式部比較説話を語ったとされる父親、その父親が心配で越後までいっしょに行って亡くなってしまった惟規。親思いのやさしい惟規を無能呼ばわりすることは、できませんよね。
 だいたい紫式部比較説話によるダメンズ惟規は『紫式部日記』の記事なんです。それでね、女性の書いた日記文学って「自賛譚」というのがあるんです。これは一言で言うと自慢話。『枕草子』などは有名ですし『蜻蛉日記』にもあります。
 それからもう一つ追加すると、日記文学は事実ではありません。限りなくフィクションに近いノンフィクションなんですね。
 だから、この惟規ダメンズストーリーは、もしかすると紫式部の「創作自慢話」かもしれないんですよ。

プロフィール

川村裕子(かわむら・ゆうこ)
1956年東京都生まれ。新潟産業大学名誉教授。活水女子大学、新潟産業大学、武蔵野大学を経て現職。立教大学大学院文学研究科日本文学専攻博士課程後期課程修了。博士(文学)。著書に『装いの王朝文化』(角川選書)、『平安女子の楽しい!生活』『平安男子の元気な!生活』(ともに岩波ジュニア新書)、編著書に『ビギナーズ・クラシックス日本の古典 更級日記』(角川ソフィア文庫)など多数。

▼ 王朝の文化や作品をもっと知りたい方にはこちらがおすすめ!

『はじめての王朝文化辞典』
著者:川村裕子 絵:早川圭子

『源氏物語』や『枕草子』に登場する平安時代の貴族たちは、どのような生活をしていたのか?物語に描かれる御簾や直衣、烏帽子などの「物」は、言葉をしゃべるわけではないけれど、ときに人よりも饒舌に人間関係や状況を表現することがある。家、調度品、服装、儀式、季節の行事、食事や音楽、娯楽、スポーツ、病気、信仰や風習ほか。美しい挿絵と、読者に語り掛ける丁寧な解説によって、古典文学の世界が鮮やかによみがえる読む辞典。

★書誌情報の詳細はこちら!
https://www.books.or.jp/book-details/9784044002558
※出版書誌情報データベース(Books)に遷移します

★全国の書店で好評発売中!
★ネット書店・電子書籍ストアでも取り扱い中!
Amazon
楽天ブックス
電子書籍ストアBOOK☆WALKER
※取り扱い状況は店舗により異なります。ご了承ください。

『ビギナーズ・クラシックス 日本の古典 拾遺和歌集』
編:川村裕子

『源氏物語』と同時期に成立した勅撰和歌集。和歌の基礎や王朝文化も解説! 「拾遺和歌集」は、きらびやかな貴族の文化が最盛期を迎えた平安時代、11世紀初頭。花山院の勅令によって編まれたとされる三番目の勅撰和歌集。和歌の技法や歴史背景を解説するコラムも充実の、もっともやさしい入門書。

★書誌情報の詳細はこちら!
https://www.books.or.jp/book-details/9784044007720
※出版書誌情報データベース(Books)に遷移します

★全国の書店で好評発売中!
★ネット書店・電子書籍ストアでも取り扱い中!

Amazon
楽天ブックス
電子書籍ストアBOOK☆WALKER
※取り扱い状況は店舗により異なります。ご了承ください。

連載バックナンバーについて

6/8未明から発生している大規模システム障害により、「カドブン」をご覧いただけない状況が続いているため、「第十回」以降を「カドブン」note出張所にて特別公開することとなりました。バックナンバーは「ダ・ヴィンチWeb」からご覧いただけます。ぜひあわせてお楽しみください。

▼「第十回」以降の連載はこちらから!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?