見出し画像

第14回東北ずん子スタンプラリー その後

前回の記事はスタンプラリーをコンプして数日後くらいに書いた記事なのですが、その後も数回白石を訪れています。
スタンプラリー2周目をやりつつも、1周目では気づかなかったことなどを発見できて意外と充実しました。
今回はことを中心に書いてみようと思います。

↓前回(1周目)の記事




スタンプ設置箇所(2周目)

今回はスタンプラリーをきっかけに知ったお店などを『その他』で紹介します。

スズキミート

BIGフライドチキン

2周目のスタンプを押しに伺った時、偶然にも大人気のフライドチキンがあったので即購入。
味がしっかりしていて、冷めても美味しい。これで120円ですから人気なのも納得。

ドルフィン

うりゃん!さんのイラスト
上が旧、下が新

前回は席が埋まっていた為に、うりゃん!さんのイラストが飾られていたのに気づきませんでした。
そして「おいおい…」なショップカードを頂きました。例のふとももムチムチずんだもんを描いたペテン師さんが用意してくれたものです。眼福。

ナガハシ

2周目に白石小温梅ちゃんグッズを

限定1のずん子掛け時計は無事に売れたようで何よりです。スタラリ終了間際でも残ってたら買っちゃおうかなと思ってたのですが、さすがにそれはなかったw

大庭スポーツ

zunda,nanoda

nanodaTシャツに一目惚れして購入。2枚欲しかったけど他の人のことも考え1枚にしました。
nanodaリュックも気になりましたが、“普段バイクや自転車に乗らない=実用性が低い”と判断し涙を吞みました。

たね企画室

めだまがえる

オリジナルゲームの『めだまがえる』に挑戦しましたがフルボッコにされました!
まずルール覚えないとね……

神明社

手水舎の看板

パッと見、きりたんに似てる?と思って撮影しましたが全くの別人でした。眼科行ってきます。
ちなみに私は手水舎を「ちょうずや」と呼んでましたが、読み方はまちまちなのですね。

白石城歴史探訪ミュージアム

ショコラ味
生イチゴ味

まさか『ずんだなパフェ』3種類制覇するとは思ってもいませんでした!
……と思ったのも束の間、この記事を書いてる時にショコラと入れ替わる形でほうじ茶味が爆誕していたことを知る。これは行かねば(謎の使命感)

朝文堂

完全にずん子グッズ屋さん
ずんこんぶ とは

個人的に伺った回数が一番多いのがこちら。ちょくちょくグッズが追加されるので、その度に白石に行って購入してましたね。
「おいおい…」なアクスタ入手出来てよかったー

おもしろいし市場

購入特典でラミネートカードが

突然『ずん子ソフトクリーム』の提供を始めたとか、ズルくないですか?
ずんスタ参加店舗は確実に懐と胃袋を破壊しにきてる(誉め言葉)

弥治郎こけし村

何故お前がここに

突然展示室に追加されたフリモメン(イケおじのすがた)のパネル。油断してたから笑ってしまったではないか。

チーズキッチン

何も入れることができないポーチ

こちらも突然ずん子グッズ(中には一点物も)が追加されるお店。
本業そっちのけと言わんばかりに、グッズ製作に気合が入ってるように感じました。
“ただの黒いマグカップ”が気になってたのですが完売しちゃってました。残念。

茶道具 青峰堂

店長は気まぐれ

のんこ店長マッチングチャレンジは撃沈……。


東北ずん子スタンプラリー協力店

くるま

入口にずん子のポスターが

スタンプラリー運営と参加者の交流会でおじゃましました。
私は基本車移動&酒を飲まないという人間なのですが、迷惑でなければ“居酒屋の一品料理”を食べに伺いたいですね。


その他

甘味堂 くさかもちや

つきたて おもち(ずんだ)

ずん子のイベントに参加してるのだからずんだ餅は食べなきゃダメでしょー!ということで伺いました。
トロッとした柔らかいタイプのお餅。溶けます。でもお餅なのでちゃんと噛んで食べましょう。(数回喉に詰まりそうになったw)

trattoria & ber elmo

駅チカのイタリアンのお店

白石駅周辺の飲食店を探してたらXでたまたまアカウントを発見して知りました。中はフィギュアがびっしり飾って圧巻です。
そして、コラボメニューを提供するほどの白石小温梅ちゃん推しのお店でもあります。

カネマン魚店

ピザののぼりが目立つ

過去のスタンプラリーのスタンプ設置店舗であったカネマン魚店さん。
魚だけでなく弁当や総菜も扱っています。意外にもピザが美味かった

都屋本店

1886年創業の老舗
特上うな重

駅前通りを歩いてると「うなぎ 都屋」の看板が何度も目に入ってきました。
気になって仕方なかったので入っちゃいましたとさ。天丼やかつ丼も扱ってたのでそっちも食べてみたい……

はたけなか製麺

温麺が目的と思いきや……
製麺所のプリン!

主力商品である温麺ではなくプリンが気になって伺ってしまいました。
元ドラッグレースのドライバーが作った、温麺屋のプリン。謎過ぎる。。。
バニラビーンズが入ってる濃厚タイプのプリンでした。期間限定のようなのでお早めに!

大砲萬右衛門 銅像

第18代横綱 大砲萬右衛門

大砲の読み方も、引き分けが多かった横綱だったということも知ってたのですが、白石市(旧:岩代国刈田郡三沢村)出身だったというのは知りませんでした。

神石白石

白石の名前の由来となったといわれてる石。
スタンプラリー1周目で人形の蔵さんから白石城を目指してる時に気づかずに通過してしまった。
この石の力を顕現して生まれたのが白石小温梅ちゃんのようです。

牧場カフェ醍醐

ブルーベリーとずんだ

弥治郎こけし村からさらに北に行ったところにあるジェラート屋さん。
もりもりジェラートLサイズ ダブルを注文しましたがすごい量でした。文字通りもりもり

馬車路

山の中のカレー屋
ヒレ肉の煮くずしカレー

牧場カフェ醍醐さんから少し進んだところにあるカレー&蕎麦のお店。カレー好きなので避けられなかった。
煮くずしカレーは文字通りお肉がホロホロとしてていい感じ。食後のコーヒー付きです。


2周目の感想+α

本来は1周目で終わりにしようと思っていました。しかし新しいグッズ(特にアクスタ)が次々と出たせいで2周目もやろうと決意しました。なので3割くらいは朝文堂さんのせいです。

ただスタンプを押すだけじゃ勿体ないので、スタンプラリーをきっかけに知った場所を中心に市内を徘徊してました。美味しい飲食店を見つけることができたし、スタンプラリーが終わっても白石には遊びに行くことになりそうです。

実は定休日無しの土曜を利用して、タイムアタックという名の3周目をやろうかなと思ってはいたのですが、スタンプラリー期間中の土曜日全て休日出勤という要らないミラクルを達成してしまったので断念しました。

あと数日でスタンプラリーは終了してしましますが、次のイベントは9月のずんぱ&ボイボかな?
こういうイベントは未経験なので楽しみ方がわからないですが、お金はためておこうと思いますw

ちょっと早いですが、スタンプラリーに関わった皆様本当にお疲れさまでした。
第15回も無事に開催できますように……。
次回は絶対クラファンで支援すっぞ!

かどっち a.k.a 角内

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?