見出し画像

【えのぐ】大絶響祭 Winterが終わったオタクの気持ち

こんにちは、かどです。
7月の衝撃から早いものでもう今年が終わってしまいますね。
ということで、大絶響祭、お疲れ様でした。

めちゃくちゃ良いライブでしたね。今までで一番楽しんだライブでした。
僕、暗い話本当に苦手だし、湿っぽいのもマジで嫌いなんですよね。
なので、えのぐのみんなも言ってましたが、笑顔で見届けたいなと思っていました。まあ信じられないくらい泣いたんですけど。あーあ。
でもやっぱり最後は笑顔で見届けられたんじゃないかな。
ちなみに今からする話はちょっと暗いです!!!!!!!!!!
本当に今思っていることを、忘れる前に書いちゃいたいと思います。
細かい話はまた今度。

当日の朝、というかライブが始まるまでふわふわ~としていて、
「今日が本当にハルちゃんのラストライブなのかな」
って実感がわかなくて、でも何か悲しい気持ちを持ったまま、ライブを迎えました。

第一陣は、「Present for you!」から始まったわけなのですが。
今日やる曲すべてが、最後の4人での歌唱なんだと思うと。
どうしても、ね。
曲が進んでいくごとに、どんどん不安が実感に変わっていくのを感じました。

でも、「笑顔でライブをやり遂げたい!」と言っていたんですよね、彼女たちは。
そんなこと言われたらねえ、俺だって吹っ切れるしかないわけですよ。
今日、悲しい顔をして一日過ごしたからって、何が変わるわけでもないんですよね、実は。気づくの遅いよお前。
だったらね、楽しんだ方が良いに決まってるじゃないですか。

ライブを思い出すときに、悲しい気持ちとセットじゃなくて、楽しい気持ちのハッピーセットを作ってやろうって感じですよね。
嫌でしょ、マックにいったのに悲しみバーガーしか売ってなかったら。
今日というマックに行ったとき、ハッピーセットしか売ってないお店にしてやろう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
本当にこんなことをライブ中考えてました。

そこからの僕は無敵です。
何をされても涙を流しながら高まってました。
じゃんどりがいい例です。一番ジャンプしたし一番泣きました。
垂直飛び世界ランキング1位を目指してました。

そして、第一陣も終わり、完全に吹っ切れた俺が爆誕しました。
シン・かどです。
来年、庵野監督が映画化します。見てね。

もう俺は無敵だぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
のメンタルで第二陣に臨みました。本当に無敵でした。
何をされても笑顔で泣く作戦で行きました。俺の勝ち。
ざまあみろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
一曲目はBrand new stageだあ???????????????????????????????????????????????????????????
かかってこいよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ショートカットでよろしくだぁ???????????????????????????????????????????????????????????????
最高じゃねえか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

本当にこんなメンタルで第二陣を過ごしていました。すごいな、俺。

第二陣は、鈴木あんずさんの「夏目ハルは心の中でずっとアイドルです」と言っていたのが、本当に響きました。
響いていたら燈し火のイントロが流れ始めました。
泣かせるなって。

でも、本当にその通りだと、それでいいんじゃないかと思いました。
僕らがアイドル夏目ハルを忘れなければ、思い出を残し続ければ、それがハルちゃんにできる恩返しなんじゃないかって思いました。

えのぐの一曲一曲に、思い出が詰まっています。
初めて聞いた「e☆Jump!→Dream!!」だったり、くじメイトで歌ってくれた「常夏パーティータイム」だったり、僕の大好きな先輩が好きな「ショートカットでよろしく!」や「ハートのペンキ」だったり。
今回のライブで、思い出がまた増えました。
この思い出たちをずっと忘れずに、でも、よりよいものにし続けていくのが、大事なことなんじゃないかと思います。

真に大変なのはきっとこれからなんじゃないかなって思います。
えのぐ4人で支え合ってきたものが3人で支えなくちゃいけなくなったり、多分僕らファンの中からじゃ見えない苦労も増えると思います。
僕にできることなんて、きっとないけれど、でも、ずっと見守っていけたらな、歩いて行けたらな、そう思います。
あ、グッズとトーク会とCDは買います。足しにしてね。

ここまで、いろいろ書いてきましたが、振り返ってみると今年一番のライブだったな、と改めて思います。
今年、えのぐ以外に46個イベント行ってるんですけど(は!?)それでも、今年の1位はえのぐだったって、そう思います。

本当に、えのぐが大好きです。
今までも、これからも。
来年もよろしくお願いします!!!!!!!!

P.S.
今回のライブ、サークルの友人が本当にたくさん来てくれました。
本当に嬉しかったです。
また一緒に行こう。

鈴木あんずさんは萌です(ノルマクリア)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?