ガーデン

我が家の庭を
彩った花たち
🌼🌿🌼🌿🌼
瓦礫だらけの荒地だった
お隣の土地を一年かけて耕し
手作りで作ったガーデン

友人たちがお手伝い
していただきながら
いろんな草花が咲き
私たちを楽しませて
くれました

でもね
我が家に
いろんな動物が訪問🐗

特にイノシシ君たち🐗🐗

どうやら
耕して施土した柔らかな土は特にお好きらしい😅

せっかく植えた木や苗を
掘り返している時は
泣きたいくらい😅

お腹空かしているんだとは
わかっていても悲しくなる

なぜ掘るかって❓
それは土の中のミミズを
食べるため‼️

我が家の庭のミミズは
蛇の赤ちゃんかと思うくらいの
大きさなんです❗️

そんな環境の庭で育つ
植物達はやはり愛おしい

私が百足に刺されて
アレルギー発症してからは
夏場庭作業を控えるようになったので 
手入れが必要な植物は植え込まず
木々を楽しむように
なりました

さあ 今年はどれくらい花が咲くのかなっ🌼

写真は
我が家で育った植物達です

〜🌿

花伝塾開講してから28年

🔸New 4月より
  
  『花あしらいと楽茶教室』
   が花伝塾に加わります
 
 テーブルコーディネート
 茶席 室礼に
 花をさりげなく添えたら
 心和みますね🌼🌿
 これまでも 暮らしを彩る『花あしらい』は
 庭から摘んだ写真⬆️の草花や山野からの山野草で愉しんでいただいていました🌿

 楽茶は
厳選された日本茶 中国茶 ハーブティーをお愉しみいただきます

ご関心があられる方はDMにてお問い合わせくださいね🌼
 
 数年ぶりの新規募集となります
 全クラス少人数制です
 近日中に新講座のご案内させて
 いただきます

◉本科について
 長く通っていただいている方々が学んでいただいています
 申し訳ございませんがお席が埋まっておりますので
 現在募集はしておりません。

🌿🌼🌿🌼🌿🌼🌿🌼
#


#ハーブ
#ガーデン
#ギャラリー花伝
#花のある暮らし
#ガーデンライフ
#庭づくり
#花伝塾



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?