見出し画像

CL横浜 8-5 122位 ドンファンデッキ

はじめまして、かだい(@fall_mmon)といいます。初投稿となります。
CL横浜で122位という成績を残せたので記念として使ったデッキについて書くことにしました。
すごく中身が薄いです。

Tire表などは他に沢山の人が書いているので割愛させてもらいます。大体一緒です。

何故ドンファンを握ったのか

ムゲンダイナにピカチュウVmaxなど、環境的に闘が強いと思っており本当はセキタンザンを握りたかったのですが、どうしても安定するセキタンザンを組めなかったため、次の候補であったドンファンを握りました。

使用したデッキリスト

画像1

リストを見てわかるように、ドンファンで殴ってコンボを決めて勝つデッキです。そのままですね。

各カード採用理由

ポケモン 16枚

・ゴマゾウ 4枚
最大枚数です。なぜチャンピオンロードのゴマゾウにしたかと言うと逃げエネが1で、下技でコインを表出せば事故った場合1ターン稼げるからです。余談ですが、秋葉原でこのゴマゾウを探した時1日かけたのに1枚しか手に入りませんでした。皆んな考える事は同じですね。

・ドンファン 4枚
このデッキのメインアタッカーです。勿論最大枚数。1エネで120出せるのがすごい。ただ、自分のベンチのポケモンに20点載せるのでそこだけは注意。例えば、3回じしんをしてジラーチに60点乗るとジグザグマで倒されてしまいます。

・ヤレユータン 1枚
大事なコンボパーツです。2枚にしているデッキがほとんどだと思いますが枠の関係上1枚にしました。ちなみに、DAY1最終戦でサイドからヤレユータンを引けずに負けたので可能なら2枚にしたほうがいいと思います。

・バリヤード 1枚
同じくコンボパーツ。特にありません。ジラーチ◇をサイドに埋めたら仕事終了です。

・ジラーチ◇ 1枚
コンボパーツ。今の環境だとコズガ以外の非エクのデッキには必須だと思います。

・ジラーチ 2枚
基本1枚場にあればいいので2枚。場を埋めたらコンボが決まらなくなります。

・マッシブーン 1枚
三神ザシアンに少しでも勝率を上げる為に採用しました。コンボパーツだけでは引けないことが多く全然勝てなかったです。ビーストブリンガーをつけて三神を倒しサイド4枚取りを狙います。

・ディアンシー◇ 1枚
闘デッキで入れない理由がありません。2枚入れたいぐらいです。

・オドリドリGX 1枚
非エクデッキのお友達。サポート以外だとヤレユータンの1枚ドローしかない為かなり重要です。

グッズ 24枚

・クイックボール 4枚
説明不要。ドンファン以外のポケモンを持ってこれます。

・ポケモン通信 3枚
ポケモンが16枚入ってるので採用。確定サーチできるためスーパーボールより優先して3枚。

・スーパーボール 2枚
なにかしらのポケモンが引けると思います。不確定サーチのため2枚。

・回収ネット 4枚
非エクのデッキのため最大枚数。よく仕事を終えたバリヤードを回収してクイックボールや通信のコストにします。擬似ポケモン入れ替えとしても使えますが、使いたい場面が多いので程々に。

・ポケモン入れ替え 3枚
本当は4枚積みたかったですが枠の都合で3枚。ジラーチを前に出す為によく使います。

・エスケープボード 1枚
ジラーチの数- 1が適正枚数だと思ってるのですがどうなんですかね。

・リセットスタンプ 1枚
とりあえず1枚入れましたが、全然使わなかったのでヤレユータンの2枚目かポケモン入れ替えの4枚目にすれば良かったです。

・ビーストブリンガー 1枚
三神ザシアン戦において、ドンファンで一撃殴った後、ブリンガーをつけたマッシブーンで殴りサイド4枚取りを狙います。コンボパーツがサイド落ちしてしまった場合などはこのカードがないとそのまま負けてしまいます。

・げんきのハチマキ 1枚
相手のオドリドリを殴る時、地震(120)+道場(40)+ディアンシー(20)+ハチマキ(10)-抵抗(20)=170で一撃で倒せるようにするためです。

・ぼうけんのカバン 1枚
ピン挿しのどうぐが3枚あるため採用しました。

・グレートキャッチャー 1枚
ムゲンダイナを除いていろんなデッキがデデンネを採用している環境です。マリィやリセットスタンプを使われて手札が減らされた時に、サポート権を博士の研究に使っても後ろのデデンネを呼び出せるカードが欲しいと思い採用しました。

・ふつうのつりざお 1枚
序盤にしかたなく切ってしまったバリヤードや、非エク同士の戦いの時にドンファンを山に返すカードとして採用しました。

・ツールスクラッパー 1枚
三神におおきなおまもりをつけられた場合、マッシブーンでサイド4枚取る行動ができなくなってしまいます。それを回避する為に採用しました。

トレーナーズ 10枚

・博士の研究 4枚
最強だと思っているので4枚。このカードを減らす理由が見つかりません。

・マリィ 3枚
相手の手札に干渉しつつ自分の手札も入れ替えられるカード。今の環境沢山ドローするので少し多めに3枚。

・ボスの指令 3枚
最強。本当は4枚積みたかったですが枠の都合で3枚。

スタジアム 3枚

・格闘道場 3枚
基本エネルギーしかデッキに入っていないためはれれば強い。サイド負けてる時に+40は強い。gx,Vmax相手にはダメージ的に貼らないと勝てないので少し多めに採用。
(ウルトラビーストは乗らないので注意)

エネルギー 7枚

・基本闘エネルギー 7枚
殴る奴が皆1エネなので必要最低限に。

対戦表
Twitterにも載せましたが当日の対戦表を貼っておきます。

画像2

終わりに

簡単に書いたため、非常に拙い文章となってしまい申し訳ありません。なにかお聞きしたいことがあればいつでもTwitterのDMでどうぞ。

最後まで読んでいただきありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?