見出し画像

【忘備録】シティS2使用たけるとうきリザードン

初めてましてkadと申します。

初めてのnote投稿ということで見苦しい文章になるかと思いますが最後まで閲覧いただけると幸いです。
今回使用したデッキが凄く楽しく色んな方に使っていただきたかったので共有と忘備録を兼ねて投稿します。もちろん最後まで無料で読んでいただけます。

特に実績も無いので自己紹介は省略します。
もし興味がある方はTwitter(@kad__majk)を覗いていただけるとどんな人間かわかるかと思います。

たけるとうきリザードンとは


画像1

知ってる方を多いとは思いますがタッグボルト(SM9)にて登場した2進化ポケモンです。
立てることは2進化なので手間がかかりますが特性にてエネルギー加速でき青天井の火力が出せる凄く魅力的なカードです。あとリザードンはかっこいいです。

環境読みとデッキ選択経緯

シティ前日に行われたメモ杯と昨年最後のシティリーグの結果より以下の使用率予想でした

tier1
三神ザシアン 
tier2
ザシアン単 超MM  ピカゼク 子ズガドーン
tier3
モルペコドール ルカメタ 炎MM タチフサグマ

細かく述べると以前よりピカゼク、ルカメタが数を減らし子ズガドーン等に強いモルペコドールやタチフサグマが数を増やすと予想しておりました。

たけるとうきリザードンの選択理由は三神ザシアンに5分以上で渡り合えMM系統ピカゼクに強くタチフサグマにも勝てる為でした。
モルペコドールはヨネタクさんの記事のお陰で数自体は増えるが時間切れ等のリスクもあるので大量にはいないような読みでしたので当たっていれば普通に負けます。

当日使用レシピと内容解説


当日使用したレシピはこちらになります

画像2

各カードの採用理由
ポケモン 16枚

ヒトカゲ-リザードン-ふしぎなアメ 4-4-4
全力投入です。コイツが立たないと始まりません。

ジラーチ 3
一番スタートしたいカード
2枚使うときも普通にあります。

ウッウV 1
デデンネ絶対ぶっ○すマン 裏を呼ぶカードがグレキャしかないのでベンチ狙撃出来る札は強い
くちばしキャッチでハンドを整えるときもあります。

デデンネGX 1
最後の一枚を引きに行くカード
スタートするのはご愛嬌

ベンチバリアミュウ 1
ベンチのデデンネやオドリドリを守ってくれるすごいヤツ
スピットシュート160+サイコパワー10でモルペコを狩れる230+10でピカゼクを倒せるなどダメージ調整もしてくるので入れ得な一枚

オドリドリGX 1
たむけのまいつよい
タムケノマイツヨイ
たむけのまいスキ

ズガドーンGX  1
バーストGXでサイド1枚とれるおかげで
3-2-1のプランを太くしてくれるカード
炸裂バーナーでいれかえを押し付けることができるのも強み

グッズ 24枚

ボール系統
クイック-しんかのおこう-ポケモン通信 4-1-3
個人的には今の枚数が一番使いやすいです。
しんかのおこうと通信を2-2にしてみたりしましたが
タネポケモンを並べることを優先しているのでこの枚数に落ち着きました。

エネルギー回収系統
炎の結晶-ふつうの釣竿-エネルギー循環装置 2-2-1
エネルギー管理が物凄くシビアなデッキなので序盤でコストにしてしまったことをケアするためにも回収札は多めに積んでいます。

いれかえ札系統
ポケモンいれかえ-エスケープボード 3-2
意外とアブソルが居ないのでこの枚数です。
アブソルが増えてくると4-1の方がいいかもしれません。

しまめぐりのあかし 1
基本オドリドリに付けます。

グレートキャッチャー 1
唯一裏を呼べるカード。大体このカードかバーストでフィニッシュします

サポート 7枚

溶接工 4
四投意外あり得ません。引けないと負けます。

マサキの解析 2
殴れないターンに使いたいカード
返しのターンでマリィ打たれると萎えます

エリカのおもてなし 1
前日の夜中まで迷った一枚。
元々はザオボーでしたがハンド干渉にに弱すぎるので採用。当日はかなり仕事してくれました。

スタジアム 3枚

ヒートファクトリー◇
貼れると強いが無くてもって感じの一枚
現環境炎が多いので抜いた方がいいと思いました。

巨大なカマド 2
このカードのおかげで1ターンで5エネ加速をしやすくなってるイメージ。強い。

基本炎エネルギー 10枚

これ以上増やすと事故りそうで減らすと足りないのうなちょうど良いところだと思います。

当日のマッチングと結果

シティリーグS2 参加125人

予選
1.三神ザシアン  先行    6-0 ⭕️
2.ピカゼク      後攻    6-4⭕️
3.三神ザシアン    先行    6-2⭕️
4.ズガアゴ   先行     6-1⭕️
5.ザシアン   後攻  6-2⭕️
6.三神ザシアン 後攻  6-2⭕️

予選全勝通過(ここで完全に調子に乗る)

決勝トーナメント

ズガアゴ 先行 4-5TO❌

トーナメント1没にて終了

各デッキへの立ち回り

対三神ザシアン
先行6-4 後攻5-5
初ターンはとりあえずヒトカゲを並べます。
ヒトカゲに手張りまでいけるとベスト
先3ターン目までに三神を倒さないと負けるので
手札にリザードンアメ溶接工エネルギー2枚を集める動きをします
三神倒した後はデデンネをスピットシュートorザシアンをワンパンしバーストでしめるルートを取れればまず負けません。
後攻の場合は後1バーストを打ち後ろにヒトカゲを構えます。後2で三神倒せればベストですが最悪炸裂バーナーでお茶を濁しアルティメットレイを打たせないことを心がけます。(打たれると負けまで繋がります)

対ピカゼク
先行7-3 後攻6-4 有利マッチ
このマッチは基本絶対負けません。
サイドを相手は一枚ずつしか進まれないのでリザードンで3-3のサイドプランを取るのがベストタッグボルトへミュウでケアしておきましょう最悪打たれても勝てます。
スピットシュートでデデンネを処理して3-2-1(バーストもサイドプランとしてはありです。

対超パーフェクション
先行7-3 後攻6-4 
相手の山にギラティナがいるかいないかで立ち回りが少し変わってきますが有利マッチです。
サイドプランとしては3-2-1or3-3でとることを心掛けましょう。
ギラティナで突っ込んできた場合はグレキャでタッグを狙うかスピットシュートでデデンネを狙い基本ギラティナは放置します。
グレキャを大事に立ち回ることが大切です。

対子ズガドーン
4-6
こちらの種アタッカーがウッウしかいない為相手側が
安定して子ズガを用意してくると勝てません。
これ以上はやるのであればレヒレをいれることで勝てるようになります。

対モルペコドール
3-7
ここは切ってますまず勝てません。
一応ヒトカゲが1エネ30点出せるのでピッピを枯らす動きはできますが
ミュウを置かれるとほぼほぼ負けです。


最後に

このような結果に終わってしまいとても悔しくて
自分が嫌いになりそうでしたが凄く楽しいデッキで
ある程度勝つことが出来たのでこの経験を次に繋げればと思います。
今回はこれにて終了しますが気分やリクエストがあれば各デッキ対面での立ち回りや採用候補カードの紹介を追記するかもしれません。
あくまでも気分です。無料記事なのでブログみたいなもんですよねこれ。

最後になりますが何か質問事項等ありましたら
Twitter(@kad__majk)までリプライやdmしていただけると幸いです。ついでにフォローしてください。

特に内容の無い文章ですがここまで読んでいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?