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プリコネR 初心者向けクラバト用語解説 

 こんにちは。子持ち騎士のかどです。
 本ページを読めば、S帯以上連携クランで滞りなく意思疎通できるようになります。S帯以上に挑戦したい連携初心者の方は是非読んでください。
(作成日2023/12/11)


1.連携ツール

・discord【ディスコード、ディスコ】

 プリコネのクランチャットは意思疎通しにくいため、円滑な連携には別途コミュニケーションツールが必要です。discordは基本無料のコミュニケーションツールで、多くの連携クランで採用されています。

 以下はdiscordのリンクになります。初めての方はアカウントを作成し、アプリをダウンロードしてログインできるようにしておきましょう。後はクランの方に招待されて、色々聞いてみることをおすすめします。

 設定では1点だけ、通知設定の"携帯電話のプッシュ通知を行う"を無効にしておくのをオススメします。プッシュ通知はかなり邪魔です。

通知設定 → "携帯電話にプッシュ通知を行う"をオフ

※X(旧Twitter)DMグループによるコミュニケーション方法もありますが、私は経験したことがないので割愛します。

・Googleスプレッドシート【スプシ】

 Google版のエクセルです。メリットは大量の情報を1ファイルに集約できる点、情報を全員が共有しやすい点で、後者はかなり重要です。(スケジュール、凸状況、ダメージ、持ち越し時間等)
 始めの作成はかなり労力を要しますが、discordのbotとは異なり、ブラックボックス化されず、引き継ぎやすいという利点もあります。
 PCでないと利用が難しいですが、スプシ活用クランでは基本的に入力代行を行っていますので、気にせずクランに応募してください。

2.連携方法

・進行有り

 クラン運営陣が誰がどこに凸するのか等を指示しながら連携します。進行の指示はテキストかVC(ボイスチャット)で行いますが、VCは聞き専可なクランが多いです。自分がクラバトに参加している時は進行の指示が見える/聞ける状態を作る必要があり、円滑に行いたいなら2端末かPCがほしいところですが、1端末でも問題はありません。
 逆に進行が居ない場合は、同凸ラインからは各自で相談して進めることになります。

・コアタイム、朝活

 この時間になるべく集まろうぜっていうのがコアタイムです。コアタイムに参加すれば凸が早く終わるため、時間が合う場合はおすすめです。コアタイムは大体夜に設けられており、参加できない人のため、朝に連携する朝活を設けているクランはあります。朝活は人の集まりが多いわけでなく、大体進行は居ないので、各自で相談して進めます。

・活動限界(活限)

 今日何時までに終わらないといけないのかが活動限界(活限)です。食事、お風呂、睡眠等の時間を考慮した活動限界をしっかりと伝えましょう。声は上げ得です。奴隷根性を出すとミスが起きやすく、逆に迷惑になります。予め全日程の参加できる時間を調査するクランもありますが、今日いつまでに終わらないといけないかを自己申告するクランのほうが多いです。

・初日パズル、マイパチェック

 現在のクラバトでS帯以上を維持するには初日パズルが重要です。初日パズルとは、初日だけは完全に凸先を指定して凸を進めていくことです。最低でも2段階目は全て4段階目に持ち越しを持っていく(“段跨ぎ”"超越"と呼ぶことも)場合が多いです。
 2段階目は午前中まで、3段階目は19-21時までにというクランが多く、手持ちキャラに加え、スケジュールも考慮して、運営陣がパズルを組みます。分からなかったり、スケジュールが難しい場合は必ず声を上げましょう。クラメンは仲間なので恐れることはありません。
 パズルでは貫通を活用して倒していきます。いちいち2段階目、3段階目、4段階目と書くのが面倒なので、それぞれH,VH,EXと略されます。(貫通,消滅は後述)

  • 1段階目 Normal

  • 2段階目 Hard

  • 3段階目 Very Hard

  • 4段階目 EXtreme

 凸でサポ借りミスを防ぐために、マイパチェックを行うことがあります。マイパチェックとは、マイパーティにサポ借りするキャラを除く4キャラを★を合わせて編成したスクショを共有し、チェックし合うことです。具体的な内容は他の方のnoteを参考にしてください。

・凸関係(貫通、同凸〆、救援、タスキルなど)

・凸、凸宣言、凸報告、ミリ残し
 凸は本戦のことです。凸被りによって想定外にボスHPが削れないようにするために”凸宣言”を行い、凸終了後に”凸報告”するクランがあります。想定以上に削れてしまうと"ミリ残し"となってしまいます。

ミリ残しを笑うクソたぬきマスター・センリ

・本凸、持ち越し凸、貫通、消滅、欠損
 本凸は挑戦回数を消費する凸です。本凸で敵を討伐すると持ち越し時間が発生します。また持ち越し凸で敵を討伐しても持ち越しは発生しません。そのため、一般的に本凸でボスを討伐します。
 持ち越し時間は討伐時間+20s。(0:30で討伐したら50s)この持ち越し凸でもう一度ボスを倒すことを貫通と呼びます。(2-4なら2ボス,4ボスを倒す)初日パズルで活用します。
 初日パズルの2段階目は消滅することが多いです。消滅とは本凸で20秒以内(1:10まで)に倒して、90sの持ち越し凸を作ることです。ただ、持ち越し時間が90sに満たない場合はその時間を欠損と呼びます。(1:09討伐なら1s欠損

 必ずサポ借りはしましょう。必ず。

・同凸ライン、空き巣、単騎
 同凸ラインとはクラン運営陣より指定されているボスHPで、あなたの凸後に指定されたボスHPを下回らないようにするラインになります。ミリ残しを防ぎ、同凸によって持ち越し時間を伸ばすことが目的です。
 同凸ラインまでは連携せず、各自が自由に凸することを、同凸ラインまで自由凸と表現されます。一人で凸することを"単騎"、人が居ないときに一人で凸することを"空き巣"と呼びます。

・同凸、凍結、通し、LA、〆、解凍、とめぽ
 同凸とは複数人が同時に本戦を行い、ボスを倒すことです。大体は残り2凸でボスを倒せるときに行います。2-5s(秒)くらいで止めてダメージ報告し、倒す順番を決めて倒します。これには①、②のメリットがあります。
 ①持ち越し時間を伸ばせる
 ②救援できる
 ここで複数人が2-5sで止める行為を"凍結"、倒す順番を決め、先にダメージを入れる行為を”通し”、最後のLA(ラストアタック)を"〆(しめ)"、ボスを討伐したと知らせることを”解凍”と呼びます。
 最近はTLによって1-5sにおけるダメージの伸び幅の差があるため、TL内に止めるタイミング"とめぽ"を記載することが増えました。とめぽはダメージが無いUBやUBのダメージ後、ボスUBで設定されることが多く、その後の伸びを+150等で明記します。同凸〆をスムーズに行うための仕組みです。

キマリは通さない

・救援、タスキル
 凸を開始するとリタイアできません。突然のAmazonや電話等で失敗してしまうこともあるでしょう。(失敗したことを”落馬”,"埋まります"と伝えることがあります)この場合にクラン内に助けを求め、仲間にボスを討伐してもらうと、凸がキャンセルされ、失敗が帳消ししてくれます。

助かった……のか…

 凸中に失敗して救援が望めないときはタスキルを使用します。タスキルとはアプリを強制的に終了することです。(PCでは✗を押す)今はプリコネがエラーや回線で落ちることが多々ある状態です。そのため、タスキルは基本的に使わないほうが良く、タスキルの使用は事前に運営陣に確認を取り、アプリ落ちは必ず運営陣に報告しましょう。優先的に通し、凸消失リスクを低減します。

※持ち越し時間について、ここで説明すると長いので、他ページを参考にしてください。持ち越し時間が90sになることを"フル餅","フルバック"と呼びます。

また持ち越し時間の計算できる計算機が公開されています。

3.スコア、マイログ、雑凸の禁止

 スコアはダメージがインフレしており、凸先や持ち越しの状況によって大きく差がでるため、あまり参考になりませんが、上位に挑戦する方を面接する場合は、クラバトに取り組む姿勢を測る方法として提出を求められることがあります。ただ、スコアよりもマイログの提出が一般的かもしれません。

38億ね…あれ?戦力に対して少なくない?未ログ?雑凸?

 S帯では雑凸は基本的に許されません。1人欠けて29人でやるより1人雑凸でも居たほうが順位は上でしょうが、連携がやりにくくなるため、雑凸者は居ない方が良いかもしれません。雑凸とは模擬で検討せず、ダメージが出ない編成で凸することです。

2023年11月度はキャラの持ち物検査がきつく、
ダメージが出ない編成で凸せざるを得ない状況も…
マイログは下の方にあります。

 マイログでは、どのようなTLを取り組んだのか、どのルートだったのかが分かります。雑凸しない人かの判断も可能です。

2023年11月度です
ふむふむ、初日3段階目担当で、手動、セミオに目押し無しね

 想定外のキャラが居たり、ダメージ水準が低い場合、面接内でクラバトへの取り組み方を調査します。自由凸で端数処理ばかりしていた場合は、模擬戦のログを提出すれば大丈夫です。

 S帯はセット切り替えTLで十分です。そのTLを調べ、実際に行っている実績が評価の対象となります。もちろん目押し2-3TLをやっていても問題ありません。ただクラン方針によっては単騎凸は目押し無しを要求することもありますので、ご注意ください。

※セミオートTLにしっかりとした基準はありませんが、少なくとも目押し3箇所以内が大半のようです。個人的にはセット切り替えTLがセミオートだと思います。会話の中ですり合わせを行ってください。

4.終わりに

 簡単に書くつもりでしたが、長くなり、すいません。

 昨今、クラバト人口は減少傾向で、連携初心者の方々にも積極的に挑戦していただきたいのですが、壁があるようで、その一つは用語だと思います。
 クラン勧誘されても、何いってるか分からないので遠慮してしまう、クラン募集に書いてある内容が理解できず、応募に踏み切れない。それを少しでも解消できればと思い、本ページを作成しました。
 また新しく連携クランに来られた方に、「このページ見ておくと良いよ」というレベルになればよいなぁと思ってます。一部ローカル用語の可能性もありますが、ご容赦ください。

内容で変なところがあれば、教えてください。
機会がありましたら、どこかで会いましょう。


参考にさせていただいたもの

-AppMedia様
-まちゃ様のnote
-ぽんさん様のnote
-たろー様のnote
-ちょこぼのメモ帳様

本ページを確認していただいた方々、ありがとうございました。



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