見出し画像

プリコネR discordのフォーラム機能を使ってみよう

こんにちは。子持ち騎士のかどです。
突然ですが、お試しにフォーラム機能使ってみませんか?
(お試しサーバーを作るのを放置していたので二番煎じになってしまった)

クラバトでTL収集も大変ですが、メンバーが通しやすくするために知見を集めたりしようとすると大変ですよね。
また手動とセミオで分けているとチャンネルが見にくくなったり、セミオの線引きが曖昧でどちらに投稿しよう、と悩むところがあったりしませんか?
スレッド機能だと、見てる人しか追うことができず、そのスレッドに誘導しないといけなかったり、両者に手間を発生してしまいます。

そのようなときにフォーラム機能を使うことで解決できるかもしれません。
お試しサーバーを立てているので、まず触らせろっていう方は下の方のリンクに飛んでください。


1.フォーラム機能を使うため、コミュニティサーバーに設定しよう

フォーラム機能とはdiscordのチャンネル作成するときの選択肢の1つで、1種の掲示板みたいものです。

チャンネル作成するときに出るフォーラム(Forum)

上のような画像が出てこない場合、コミュニティサーバーに設定する必要があります。色々設定すると公開することになって、外部の人に見つかるようになってしまいますが、設定しなければ恐らく大丈夫です。

サーバー設定→コミュニティ→コミュニティを有効にする

「始めましょう」で進めていきますが、ちょっと躊躇するところについて
・ルール、ガイドラインチャンネルとは、サーバー規約みたいなもの。こんな風に使ってね、という感じ。
・コミュニティアップデートチャンネルは管理側の話なので、基本的に権限つけて、メンバーには見えなくしておくと良いです。

該当chがなくても後からも設定できるので、とりあえず次へ

設定できましたね

フォーラム機能への幕開けだあああ

これでチャンネル作成ボタンからフォーラムが出てくるようになります。

2.フォーラム機能の使い方・オススメ設定

フォーラムchを作ると色々設定を求められます。特に設定しなくても投稿できるので、とりあえず面倒だったら右上の✗を押して消しちゃいましょう。

何か色々設定しないとダメなの?面倒そう

・投稿ガイドライン

 どういう内容を投稿してほしいか明示しておくと、初めて投稿する人も安心かも?お試しサーバーはこんな感じで書いています。

まぁなんとなく分かる?

・タグ

 結構使いやすい機能なので、後からでも設定すると良いです。タグフィルターとして使えます。投稿時のタグを必須とするかはお任せ。投稿されたスレッドを右クリックすると後からタグ付けが出来たりします。

プリコネ絵文字使うともっと良さそうですよね

・デフォルトリアクションを設定する

 あんまり使わないです。こんな風に使うってイメージがあれば。

うまい使い方は思い浮かばないなぁ

・活動がなかった場合、非表示になります

 ここは重要項目。デフォルトは3日になっていて、クラバト期間途中で見えなくなったりします。1週間に設定しておきましょう。

見えなくなっても消えたわけじゃないので復帰可能です

3.実際に投稿してみよう

 新しい投稿から投稿します。私のオススメはタイトルに
月 ボス 物/魔 ダメージ 目押し何回か(m=目押し)
です。これはオススメTLでリンクを貼ったときにすぐ分かるためです。
文章は動画URLのみで良いです。更にタグ付けをしましょう。目押し8なら流石に手動ですかね。

とりあえず投稿するは大事です

無事投稿されたら、その下にTLの文章を貼っておきましょう。

これで一応完成

ここに知見などをためていきましょう。
 ・目押しポイント
 ・TLを自分たちが見やすいように整理
 ・ダメージ報告して平均値を出す
           ・・・などなど
ページの説明をしておきます

・フォロー中(右の方にある)
 フォロー中のスレッドは左のツリーに表示されます。どんどん投稿していくとツリーがどんどん増えるので適宜フォローを外しましょう

・フォローの→のリンクマーク
 スレッドのリンクを取得できます。他で共有するときに便利です。

・便利技(強制フォロー)
 スレッド内で個人/ロールにメンションを飛ばすと、その人たち全員を強制的にフォロー状態を作れます。オススメTLがあったら使いましょう。

4.スレッドの便利な見方

投稿時に面倒そうなタグ付けをしてもらいましたが、見るときに非常に便利で、タグフィルターとして活用できます。タグは後からでもつけれます。(スレッドを右クリック)

例えば、推奨しか見る余裕ないわ!って方は推奨をONにしておくと、非常にスッキリします。凸のダメージ基準以上のTLをタグ付けしておくと、たくさんTLが出てきても迷わないですよー。

推奨以外出てこない

また持ち越しchの場合、同じように5つ作っても良いのですが、chが長くなって見にくくなりますよね。持ち越しはボスのタグをつけることで1つのch内に全て入れることが出来ます

ボス番号を選べばフィルターかけれて見やすい

5.最後に(お試し部屋への招待リンク)

TLについて紹介しましたが、他のゲームやプリコネ情報(アドベンチャー、すごろくなど)をまとめておくスレッドなどを作ってもチャンネルを圧縮できて良いです。色々試してみてください。

以下がお試し部屋リンクになりますが、変なことをやっている方がいたらBANします。


内容で変なところがあれば、教えてください。
機会がありましたら、どこかで会いましょう。

この下は特に何も書いてありません。スパチャ用です。

ここから先は

23字

¥ 120

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?