見出し画像

オートミールの匂いで断念していた初心者が作った美味しいバナナきな粉オートミールクッキー

【総合評価】○
正直想像していた何倍も美味しかったです。海外に旅行した際にオートミールを食べてオートミール嫌いになった主人に食べてみてもらったところ「なんか食べたこと味する…」と言われました。バターやチーズが大好きな主人には刺さらなかったようですが不味くはないとも言われました。ちなみに、食べたことのあるという味はお菓子の「麦チョコ」でした。

きなこは残念ながらあまり味に反映されませんでしたが、大豆を摂取するため&オートミールを緩和させるためというのが目的だったので「まぁそんなものか」という気持ちです。次に作るときは薄力粉を10減らしてオートミールかきな粉を増やしてみてもいいかもしれません。
甘みは素朴な甘さと言うか、バナナがなければあまりなかったかもしれません。逆を言えば、バナナなど甘みのある物をなしで作ろうとされている方は砂糖を増やさないとあまり美味しくないかもしれません。



【作り方】

  • オートミール 40g

  • 薄力粉 30g

  • きな粉 10g

  • 砂糖 20g

  • サラダ油(バターやオリーブオイルでも)20g

をスプーンなどでサラサラと混ぜます。
この時点ではまだまとまりません
ここに

  • 水(牛乳でも)15g

  • バナナ 多め→1本、普通→0.5本 をお好みのサイズにカット

をいれてさらに混ぜます。ねっとりとしたら生地の完成です。

次に、生地を180℃に予熱したオーブンのやノンフライヤーにスプーンで落とします。
★メーカーによって詳細は異なるかもしれませんが、食材を乗せる前にクッキングシートやアルミホイルを敷くとくっつきづらいとは思います。
★ちなみに私は何も敷かずにcosoriのノンフライヤーを使用しましたが引っ付きませんでしたので、同じものを同じノンフライヤーをお使いの方は敷かなくてもいいかもしれません。

あとは15分ほど焼きます
★生地の厚みやお使いの機材などによって焼き上がり時間に差があると思いますので、爪楊枝を刺して生焼けでないか確認し、必要に応じて3〜5分追加で焼いてください。
ちなみに私は最初から20分で焼きましたが、一部焦げてしまいました。
完成です!20分焼いたものがトップの写真です。

【補足】
粉類(オートミール、薄力粉、きな粉、砂糖)の合計が100グラムになればいいやの気持ちで入れるものを変えてみてもいいと思います。
薄力粉と砂糖を減らしオートミールときな粉を増やすとよりヘルシーになると思います。
極端な例:オートミール70、きな粉30g 
おうちにベーキングパウダーがあれば少しきな粉を減らしてベーキングパウダーを明日とマフィン風になって満足度も増えると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?