見出し画像

こえだちゃんと木のおうち

こえだちゃんと木のおうちは、タカラトミーが1977年から今も続けて作っている子供向けの玩具です。私はこの造形がかなり好きで、心に残っていました。私が持っていたのは、おそらくこのシリーズのサンリオ版のものです。キキララのお風呂で遊べるものでした。島の形のおうちでシャンプーができるしかけでした。

2017年に「誕生40周年 こえだちゃんの世界展」が八王子夢美術館で開催されて見に行きました。こえだちゃんの制作チームがその時代に問題となっていた環境問題を考えて、「自然とともに生きていくこと」をテーマとした玩具を作ろうと思い、そのテーマをずっと守り続けて作ってきたことをその時に知りました。

こえだちゃんの造形は代々大きな変化はなく、そこが素晴らしいところです。木のおうちが有名ですが、月のおうちなど魅力的です。