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今日も今日とて神魔之塔
こんにちはこんばんは
神魔之塔です。
引き続き神魔之塔について
つらつら書いていきます。
今日は
ギミック
についてつらつらと。
その前に
ギミックを語る前に
抑えておかないといけないのが
1st Batch
![](https://assets.st-note.com/img/1706427316959-VyyZyGj5J1.png?width=1200)
この画像では1st Batchは4Comboとなっています。
1st Batchとは
盤面で最初に消えたコンボの事
になります。
![](https://assets.st-note.com/img/1706427467002-x4R5TE527l.jpg?width=1200)
上の盤面では
盤面で8コンボする盤面となっていますが
1st Batchは5コンボです。
![](https://assets.st-note.com/img/1706427646164-DvaDT2ASJW.png?width=1200)
色がついている部分は
そのまま消える部分なので
1st Batchとなります。
白黒になっている部分は
他のルーンストーンが1st Batchで消えたあと
消えることになるので
1st Batchには該当しません。
最終的なコンボ数、消えたルーンストーン種類と
1st Batchで消えたコンボ数、種類は
別物で扱われます。
ギミックによっては
この認識が重要になってきます。
それではパズドラには無い
新鮮なギミックを紹介していきます。
以下1st Batchはfbと表記します。
⚠️中国語、英語が苦手なので⚠️
⚠️間違った解釈があるかもしれません。⚠️
イコールシールド
![](https://assets.st-note.com/img/1706427917420-CBWsX1mtv0.png?width=1200)
こちらのギミックは
fbで指定のコンボ数ちょうどの場合のみ
ダメージが通るギミックとなります。
今回の例の場合は
fbで4コンボ丁度の場合のみ
ダメージが通る、ということになります。
落ちコンなどでコンボが増えたとしても
参照されるのはfbのみとなっています。
ネバネバ
![](https://assets.st-note.com/img/1706428126329-w75qdUx9wz.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1706428172733-sC5xBMcYwV.jpg?width=1200)
こちらのギミックは
ルーンストーンに白くネバネバがつき
パズル時に該当のルーンストーンに触れた時点でパズルが強制終了します。
消すこと自体はできる為
パズルルートに影響するギミックです。
トルネード
![](https://assets.st-note.com/img/1706428378242-JOxi4y9WE9.jpg?width=1200)
トルネードギミックについては
パズドラのテープに近いものとなっていますが
別物です。
まずトルネードが発生しているエリアは
消去不可となります。
例えば、左上に水ルーンストーンがありますが
その横に水ルーンストーンを繋げても
消えることはありません。
また、トルネードエリアにパズル中侵入した場合
その時点でパズルが強制終了します。
アンチ〇〇シールド
![](https://assets.st-note.com/img/1706428588377-Y759qCT55d.png?width=1200)
アンチシールドは
fbで指定された種類のルーンストーンを消すと
ダメージが通らなくなるというギミックです。
上の例の場合は
回復ルーンストーンをfbで消した場合
ダメージが通らなくなります。
この状況でダメージを通しつつ
回復ルーンストーンを消したい際には
挟むなり落とすなり
fbで消さない配置にする必要があります。
指定ドロップ全部消せ
![](https://assets.st-note.com/img/1706428748169-WPXb6Y0oQ4.png?width=1200)
こちらのギミックは
ギミック名がよくわからないです。
先程のギミックとは逆に
fbで指定ルーンストーンを全て消した時のみ
ダメージが通るギミックです。
fbで全て消す必要があるため
挟んだり落としたりして全部消えた場合は
条件を満たしていないため
ダメージが通りません。
クラック
![](https://assets.st-note.com/img/1706428922641-EtlPkP2Cdx.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1706428934725-GGM8uamRsx.jpg?width=1200)
クラックギミックについては
盤面に複数個のヒビ割れが発生します。
ヒビ割れ部分については
パズルルートで通る事も出来ますし
ルーンストーンも
元の盤面のルーンストーンのままです。
ここまで聞くと
暗闇じゃん😎
と思ってしまうかもしれませんが
違います。
ヒビ割れ部分に関しては
消去不可エリアとなっていますので
暗闇感覚でパズルを終了すると
揃えていても消えません。
開始終了位置指定
![](https://assets.st-note.com/img/1706429200581-6QLOZVSCmc.png?width=1200)
こちらのギミックは
パズルの開始位置と終了位置が指定されます。
開始と終了を守らなかった場合
ダメージが通りません。
緑のエフェクトがついたGOが開始位置
左上の赤いエフェクトがついた部分が
パズルの終了となります。
パズドラの開始位置指定とは違い
指定以外の部分から
スタートすることも可能となっています。
もちろん、その場合にはダメージが通りません。
指定の数消せ
![](https://assets.st-note.com/img/1706429475596-GRgbTnsRHM.png?width=1200)
こちらのギミックは
fbで指定の数だけ
ルーンストーンを消した場合のみ
ダメージが通ります。
指定の数ちょうど消す必要があるため
上の例の場合は
fbで13個のルーンストーンを消す必要があります。
さらに指定の数消さなかった場合
指定の数と消した数が離れているほど
強力な攻撃をしてきます。
電撃
![](https://assets.st-note.com/img/1706429742336-qdDrvckPW1.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1706429769295-RDEA95ZIsk.jpg?width=1200)
電撃ギミックは
複数のルーンストーンに電撃が走るようになり
パズル中に電撃部分に触れた場合
パズルが強制終了します。
また、パズル後に1つでも電撃ルーンストーンが残っていた場合には
ダメージが通らなくなります。
このギミックについては
fb指定が無いため
挟みや落としで
対象のルーンストーンを消してもOKです。
指定の形で消せ
![](https://assets.st-note.com/img/1706429971323-aP8uB6aWVH.jpg?width=1200)
上の画像の場合
横向きになったT字のフレームがありますが
そのフレームの形に合わせて
ルーンストーンを消す必要があり
形になっていない場合には
ダメージが通りません。
蔦
![](https://assets.st-note.com/img/1706430121846-xnqjxy8sxL.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1706430198203-OxxTXN46Ua.jpg?width=1200)
蔦ギミックは
蔦ルーンストーンが盤面に残っている場合
ダメージが通らず
さらに、相手のHPが回復します。
こちらのギミックもfb指定は無いため
最終的に盤面に蔦が残っていなければ
ダメージが通ります。
スキル使用で割合ダメージ
![](https://assets.st-note.com/img/1706430619680-xgAYi9CSo2.jpg)
こちらのギミックは
スキルを使用するごとに
最大HPに対する割合ダメージを受けます。
上の画像の場合
スキルを使用するごとに
最大HPの50%のダメージを受けますので
基本的に
同一ターンにスキルを2回使用すると
ゲームオーバーです。
ただしHPの下2桁が
4N+1の場合のみスキルを2回使用しても
HPが1残ります。
![](https://assets.st-note.com/img/1706430760333-O4aIFPBY6P.jpg?width=1200)
偶数の場合や
4N+3の場合(7,11,15など)には
2回スキルを使用するとHPは残りません。
終わりに
今回の記事では
全てのギミックを紹介できていません。
自分自身、まだ出会ってないギミックもあると思いますし、たくさんのギミックが存在します。
またある程度ネタが溜まりしだい
かいていきますので。
でわでわ
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