見出し画像

新しい本屋に行ってきました

私は、漫画以外の本がほとんど読めなかった

いや、明日は知らないけど

でも近所にオシャレな本屋さんができたので行ってみることにした
本屋に行くと色々インスピレーションが湧くと聞いたので
(それとオシャレな本屋に行く自分がかっこいいと思ったので)

店員は一人で、読む用の机や椅子が置いてある
本のほかに少しのお菓子と雑貨も置いてあるみたいだ

言いすぎな気もするが、普段の俗っぽい所から離れたこういうオシャレな落ち着いた場所は緊張する
後、二時間で閉まっちゃうけどそれまでゆっくりしよう

汗が吹き出る。いや、吹き出るほどではないが

それっぽい本を開いてみる
文字がいっぱいだ
そらそうか

頑張って読んでみる
….
閉じる

ヘ~イラスト本も置いてあるのね~
ふむふむ

色々読んでいくうちに気付いた、僕は
本にも人見知りをするということに

例えばエッセイとか自叙伝、これらなどは顕著だ

まだ、好きな人の本なら買いやすいと思う
そらそうなんだけどさ
知らない誰かの本を読むときの感情は「人見知り」するときのモノと近い


しかしまあ、普段インターネットばかりしてる自分からすると、こうしてスマホの通知も切って本を読むのも、気が落ちつけていい気分だ

普段の生活から離れ、ゆっくりして本を読み、ふと時間を見るとまあまあな時間になってた

古本も置いているので一通り見てみた
ここの店主、村上春樹さんすきなのかな~
え?村上春樹さんて翻訳もしてらしたのね
なんて

一冊買ってみよう。
村上春樹作品じゃないけど


絵もかわいい

プチ哲学という本を買ってみました

例としての絵があって、そのあとにそのことの説明が文としてある
こんな僕でも読みやすいです

開いた瞬間にコレだなと思いました

本を読むことによるアドバンテージが大きそうなのもあるし、楽しいことを増やすためにも、
これから少しずつ本も楽しめるようになれればいいなと思います

また気が向いたら寄ってみようと思います
ではまた

夕日が暑かった~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?