【無料記事】神奈川記念の展望+川崎8R






まず告知をさせていただきたく。

2023年11月より競馬オンラインサロン『競馬の心地よい隠れ家−まりこ亭−』にて専属予想家として予想提供しております。

年末毎週末GⅠがありますし、暮れには大一番の "有馬記念" も。2023年最後まで一緒に楽しめればなと思います。ご興味あれば入会案内はこちらから。




本記事とほぼ同内容をYouTubeでも配信しています!
こちらの記事で触れていない部分も動画内で紹介していますので、お時間ある方は動画も宜しくお願いします。






■前回記事のお礼■


前回「チャンピオンズカップ」の全頭診断ではnote様のオススメ記事として取り上げていただきました。いつも応援してくださり有難うございます。また良い記事の提供ができるよう尽力していきたいです。

▼前回記事▼

https://note.com/topic/champions_cup2023



★川崎11R 神奈川記念



ざっくりとした展望を。


本レースは2024年の川崎記念が1月から4月へ移動する為、つなぎの交流重賞を2023年12月に設定した今年限りの重賞になります。なのでここに集まる馬も次走予定様々、ひとまず年内最後ということで出走決めた馬もいるでしょうし色んな路線の馬が出走しています。

更に賞金別定戦になるので、斤量も厳しいものに。ポリゴンウェイヴが3歳馬ながら58kg背負っていたり、交流重賞でも安定して走れているバーデンヴァイラーには60kgとなかなかに予想を難しくさせる斤量差。また今開催の川崎、だいぶ時計のかかる重ための馬場となっておりこの斤量差も堪えそうに思います。適性面からも川崎マイルがベストか懐疑的な馬も。

そんな今年1度限りの神奈川記念、記念に的中させたいところですが果たして。


各馬の短評を。


想定1番人気 ユティタム
前走はJDD後の休み明け。レコードが出るような速い馬場で、スムーズに流れに乗れないまま直線伸びきれず終戦。休み明け緒戦が福島民友Cだったのは懐疑的ではありましたが、古馬との初対戦はほろ苦いものに。

今回は一度使ったのも良いと思いますし、ワンターンでないにしてもマイルに短縮されるのも良いかと思います。過去のレースぶりを見ていると前のめり気味に走ること多かったですが、前走の進みが悪かったのは休み明けのマイナス体重と馬場の影響か。今回は55kgと他馬より斤量も恵まれており。


想定2番人気 キャリックアリード
3勝クラス勝ったばかりの牝馬。54kgに内枠×先行馬、御神本騎手。東京マイルでの勝ちっぷりが鮮やかでどこの競馬場でも相手なりに走る堅実性と立ち回りの上手さ。軸にしたくなる1頭ではある。牝馬でダートOPまで上がるとレース選択の幅が狭くなるので、今後地方転入も視野にいれての参戦でしょうか。

他馬の方が実績はあるとはいえ、斤量面にマイル適性懐疑的…なので通用するかとも思うもここは試金石。


想定3番人気 ニューモニュメント
最後確実に脚使ってきますし、実績的にもこの中では上位。久々のマイル戦で流れに乗れるかだけ。距離は明らかに足りないとは思うも、前走ユティタムと同じレースに出走していてレコードの出る馬場で後方の馬には厳しい中でも上手く立ち回って上がり37.1秒で4着。リステッドなので本馬の地力考慮すればこれくらいは走れても…ですが、条件合わない中で善戦。今回は距離不足は懸念も時計のかかる馬場は歓迎、内前が止まるようなら最後外から伸びてくると思われ。


調教評価、最終見解はYouTubeにて!



★川崎8R  YJSファイナルラウンド川崎 第2戦(C2)おまけ



軸にするなら内の②シントートラノスケが、距離経験もあり好位取らせてもらえそうですし、調教も負荷強めで仕上げと有力候補かと思います。


血統背景から今日も重ためのズブズブ馬場になるなら、差しが決まるか…はあるも④ヴォーグセレナイト③パニックボタンあたりに注目。読者さんが週明け早々からこのレース楽しみにされていたので、わたしも見てみました。混戦そうですが、今の川崎の傾向から距離の担保ある馬の方が良さそうで、今回延長組は厳しいのではないかと見ています。






サポートはお気持ちだけで構いません。 ※過去にサポートいただいた方、返礼用の予想追ってお送りします。