サロン専属予想家になるにあたり



昨日お知らせさせていただいた通り、11月度よりまりこさん @y3NldpZ2T26C39j が主となって運営するオンラインサロンにお誘いいただき、専属予想家として予想提供させていただくことになりました。

 

急な話ではあったのですが、じっくり考えた上で決断したことです。ただ今後も「勝馬当子」としての活動は変わらず続けていきますし、わたしの活動にサロンでのお仕事が増えただけで何も変わりません。


節目節目で思うことをnote記事にまとめてきたので、今回も同じように置いておこうと思います。


こちらは2020年8月16日。まだフォロワーも少なく、女性予想家と名乗っても風当たりがキツく理解してもらえない・受け入れてもらえない日々が続いた時期に書いたもの。非常に多くの方にこちら読んでいただき、少しはわたしが本気で競馬予想家を志していること理解していただけるようになりました。(中にはメディアに出ているような方にもスキ♡いただいて、驚いたことを覚えています。)



こちらは年初2023年1月1日に書いたもの。もう今年も11月目前にして終わりかけていますが、今年の頭から色々限界に感じることが多くて今年いっぱい精一杯やってみてダメならもう潔く諦めようかと思いました。


競馬予想家は中には適当に数字だけ並べて、的中報告で釣って煽って…という人もいるかもしれませんが、本当に真摯に向き合ってやってる人にはなかなか苦しい仕事です。体力もメンタルも強くないと続けていけませんし、考える頭も必要。競馬予想で結果を出して、且つ自身のプロモーションとファン獲得の為のSNS活動も…とこなすべき事が多いです。それが簡単に出来てしまう人もいますが、わたしのように不器用な人間の場合段々と苦痛になってくることもあります。




そしてこちら。
今年は本当色々ありました…。年始に今年1年頑張ろうと気合入れてすぐの1月いきなり予想が絶不調になり、あまりに噛み合わず…で、基礎斤量の変更のせいなのかただの運なのかとにかく酷い結果でした。


この時も月額読者さんたちは誰一人責めることなく、「競馬やっていれば浮き沈みは必ずある」「少ない点数でビシッと当てる当子さんを知ってるから大丈夫」「誰より真面目にやって苦しんでるの分かってるから誰も文句言わない」…等、温かいお言葉いただいて自分を奮い立たせました。

わたしは恵まれています。
こんな事は予想家として言われて情けないこと。言わせてしまい恥と思えと思ってました。皆さんに感謝はしましたが、甘える気もなく自分に鞭打って何が悪かったのか分析・反省し軌道修正して今は1月のようなことは起きていません。


それが去り、今年は4月にやっとYouTubeの収益化ができました。色んな方にコラボしていただいたり、拡散協力していただきまだコンテンツとしては未成熟ですがチャンネル登録も増え、再生回数も安定してきました。


その矢先…
「YouTube収益停止」が8月頭に。これは現在も停止中です。やっと軌道にのせたところでの出来事だったので、かなりショックでした。2023年8月28日に書いた記事がこちら。


記事に書いたように何がポリシー違反なのか明確にはYouTube運営からは伝えられません。なので…


・思い当たる内容のコンテンツの配信は今後出来なくなること

・再申請待ちの期間、動画配信数を減らすこと(無収益になるからではなく、稼働の低い動画を配信するのがチャンネル評価に良くないと考えている為)

・一旦中止としたい企画があったこと
・過去の動画も全て削除しないとならないこと


を皆さんにお話しておきたく、記事にしました。一番は動画削除することになるので、何か隠したいことがあるのではないか等邪推されると思いましたし、何を言われるか分からないのでお伝えしました。


皆さんが楽しみにしていた視聴者参加型一発勝負も、あれも色々性質上続けない方が良いと判断したのでそれもお伝えしたかったです。


そして2023年10月27日、今。
また新しいニュースがありましたので記事にしています。


わたしは今までずっと個人でやってきました。何かに属すること、誰かと共同でやるのは自分が一人前の競馬予想家になることの妨げになると思いましたし、自力で成し遂げたかったから。


これまでも色んな方、個人でも会社でも依頼受けたことはあります。でも全て断ってきました。中には今思えば承諾していたらまた違う道があったかもしれない…と思うお話も混ざっていましたが、その時決めたことに後悔はありません。


よく知らない人と何かをやろうとすると、どこかでこじれた時に厄介なことになるからです。依頼主は大抵、わたしが全く知らない人・会社で(1件だけ皆さんも知ってるような有名どころありましたが)仕事が魅力的であっても信用して良いものか分からないんですよね。そういう意味でも1人でやるのが一番良いという考えでやってきました。


今回お引き受けしたのも、人として信用できるかの部分は大きかったです。まりこさんは昔から見てきましたし、わたしのYouTubeでも最多ゲスト出演で協力してくださった方でした。お忙しい方なのに依頼した時はいつも即答で快く引き受けてくださる方。


会話していてもムダがなく、クレバーで一緒に何かやっていて気持ちの良い人だなと以前から思っていました。それは会話する機会が出来てから…の話で、わたしがSNSで競馬予想家をしだした頃からまりこさんは第一線で予想配信されていました。その活動ぶりはとても真摯で見倣うべき部分が沢山ありました。予想印+見解+買い目至上主義、この3点セットを貫いているのも好感でしたし、何より見解から凄い熱量を感じるなと思っていました。



まりこさんに今回お話しいただいて、更に高知ファイナルで有名なウマリさんともお話できる機会をいただきました。ご存じの通り(?)わたしも高知ファイナルは大好きなレースで、勿論存じていましたし、特長はあまりみんなが取りづらいような日に本線で的中されていたりしたので非常に興味があり、憧れの存在でもありました。


ウマリさんがどんな方かお話するまでイメージ全くわかなかったのですが、一言で良い人です色んな意味で(笑)これでまとめるのが一番良い。お二人とも凄く頭の回る方でこちらが圧倒されてしまうくらい。


そんなお二方とお話して、わたしを受け入れてもらい、それでもすぐには決断しきれず考えましたが、わたしが持っている武器はまりこさんたちの空いてる部分を補えると思いましたし、わたしも彼女たちから吸収したい学びたいと思うことが沢山あると感じたので今回お引き受けしました。


お互い助け合うための新規加入ではありますが、ここで新しいものをつくったり、既存コンテンツを増強することはきっといつも見てくださる方にも還元していけると思っています。まだ参加したばかりで、毎日これから何ができるのだろうとワクワクしている最中ですが、今後更に競馬予想家として成長していきたいと思います。


最後まで長文お読みいただき、有難うございました。


急なことで恐らくまた邪推される人が増えるのだろうと推測しますが、わたしは自身の成長のため、勝馬当子がより強い競馬予想家になることしか考えていません。


今後も変わらず応援していただけると嬉しいです。いつも応援してくださる方には感謝しかございません。応援していただける限り、わたしに需要がある限り頑張りたいと思います。今後とも何卒宜しくお願い致します。



勝馬当子


★YouTubeチャンネル宜しくお願いします!


★Blog


★Instagram


サポートはお気持ちだけで構いません。 ※過去にサポートいただいた方、返礼用の予想追ってお送りします。