【お知らせ】YouTube配信について



日頃から「勝馬当子CH」を応援・ご視聴くださり有難うございます。先日チャンネル登録者もやっと4000人達成して区切りを迎えた矢先なのですが、大事なお知らせをしたいと思います。


8月頭頃にYouTube運営より「収益化停止」の警告を受けました。3週間ほど前のことですので、今月ほぼ収益なしの状態で、何とも言えない気持ちで取り組んでいました。ご報告が今になったのは再審査請求という弁明のチャンスが一度与えられていたので、それを行って正式な結果を待っていた為、今になりました。


この記事を書いているということは、再審査請求も却下され認めてもらえずだったのですが、再審査請求で覆るケースは少ないみたいですね。「再利用されたコンテンツ」で警告受けた場合だと、人間が動画制作にあたっていて独自のコンテンツだというのを主張すると数日で解除される…パターンもあったみたいですが。基本AIの判断で気まぐれという噂も聞いたことありますし、よく分かりません。


正直つらいです。
この状況を解決する一番の方法は分かっているのですが、それが酷です。幸いわたしの動画は競馬予想が主で、レースが終わればほとんど再生されることはなく動画削除したところで収益に影響ないのでその点は良かったというか潔く消せるのですが、今まで色んな方たちとコラボやご協力いただいたり、色々やってきたわたしにとっては思い出というか軌跡というか想いが詰まっていてそれを全て消さないとならないのは心情的に苦しいです。


YouTubeからしたら収益受けているチャンネルは個人の趣味のような動画をはきだめのように置いておくプラットフォームではないので、そんなこと知ったことかだと思いますし、ポリシーに抵触しているコンテンツを効率的に排除していく方針も理解はできます。いちいち小さい1チャンネルの事情なんて汲んではくれません。わたし規模のチャンネルを停止したところでYouTubeも広告主も痛くもかゆくもないでしょうからね。



2021年にチャンネルを立ち上げてかれこれ400本近く動画編集にあたりました。競馬予想家になる為に日頃の予想作業や情報収集の合間をぬって、編集の勉強もして、使えそうな素材探して、動画作って、平日出せるものがないから地方競馬もYouTubeのために勉強しました。時間と体力的にかなりつらい時期もありました。パソコンは普通の人並みに扱えますが動画編集のスキルもないですし、デザインも勉強したことなし、センスも特にあるわけでもなし…で大変でしたよ。簡単にポンポン作ってるように見えるかもですが、わたしなりに苦労してきました。


登録者が増えるにつれ、ファンも増えれば同じようにアンチも増えるわけで。ご存じの通り(?)わたしはアンチに耐性があまりなく、いちいち気に病んだり反応してしまうところがあるので精神的にも堪える時期もありましたし。


…と、そんな苦労して積み上げてきたチャンネル。過去動画のどれが具体的にポリシー違反にあたったのか大体見当つきますが、確定ではないので対策済の動画以外全て削除します。決して予想内容が良くなくて隠蔽するために削除するわけではないですよ!またこれまっさらにするとあれこれ言われかねないのでお伝えしたかったです。


過去動画に出演してくださった方、ご協力いただいた方、消えてしまいますが申し訳ございません。わたしの注意不足が招いた結果です。


収益停止を受けて誰に相談して良いものかと…相談するところ飛び越えすぎな気もしましたが、競馬の専門学校キーン校長にご相談させていただきました。とても親身になってアドバイスしてくださり、わたしの知らなかったことも沢山ありかなり勉強になりました。わたし非社交的すぎて日頃YouTubeのチャンネル運営の話が出来る友人・知人全くいないですからね(笑)こういう時本当に困ります。助けてくださり、お時間いただいたキーン校長に本当に感謝。


↓皆さんキーン校長の動画で勉強しましょう!




今後について


今後も大方変わらず配信続けていきます。
内容や編集の仕方、対策を講じる必要があり部分的に変えることもあるかもしれませんが、これが理由ですのでご理解いただきたく。


最近、高知ファイナルの予想動画を出さなくなったのもこれが原因でもあります。いつも中央競馬後に編集作業に入る為、十分に時間がとれず簡素な動画になりがちで。簡素な上にレース1時間前の更新になったりするので稼働も悪く、チャンネルにとっては良い動画ではありません。楽しみにされている方がいるのは理解しているので、継続しないといけないかと悩ましいところなのですが。評価の低い動画を量産することはできない、かといって内容の濃い動画を中央競馬のある中で編集して出すのも厳しく…。十分稼働がつくなら継続するのも考えていますが、これについては要検討。


少しずつファンも増えてきた「YouTube予想大会」これも実は、YouTubeのコメント欄に予想買い目書き込んでもらって開催していたのですが、3連系のフォーメーションとか買い目の多い方ですとコメントがスパム扱いになって弾かれてることがありました。以前からそれは気になってはいて、これが今回収益停止になった原因かどうかも分からないですが、スパムの可能性のあるコメントが投稿される率の高い動画もあまり宜しくないのではないかと見ていて。なのでこれも一旦停止していました。


大会については、動画のペナルティの件もありましたが3連単一発勝負のルールも難しいのかなとか内容も見直し必要そうですし、良い対策が思いつくまで休止します。


最近動きが悪くなったのはすべて収益停止の警告受けたことが原因です。



長くなりましたがまた一からやり直すような形になってしまいましたが今後も頑張ってチャンネル育てて、一緒に競馬予想を楽しめるきっかけになるような動画を配信していきたいと思いますし、勝馬当子の存在を1人でも多くの人に知っていただく機会になるよう頑張っていきたいので今後も応援していただけると大変有難いです。


まだわたしがお断りしたものもあり、お仕事に繋がっていませんがYouTubeを介して仕事の依頼もちょくちょくいただくことあります。地道にやっていればそういうきっかけづくりにもなるのだなと夢はあります。皆さんに見ていただいて応援していただかないことにはチャンネルも動かないので、いつも本当に感謝しています。アンチの方にも冷たい態度とってしまいますが、見てもらえてることに感謝しないとならないですね。有難うございます。


今後とも「勝馬当子CH」を何卒宜しくお願い致します。年内登録1万人目標にします!(めげない心)


■最後まで読んでくださった皆様にお願いしたい事■

当面の間は収益0で運営しないとなりません。そして再審査申請の時がきても1発で通せるかも分かりません。また更に無効期間が伸びる可能性もあります。少しの応援で良いのでチャンネルに遊びにきて、宜しければチャンネル登録&コメント&グッドボタン押していただけるとつらい時期も乗り越えられる気がします。

今年1年必死に頑張ると宣言しておいて、こんな事になってしまい恥ずかしい限りですが、どうかお力お貸しください。


勝馬当子




サポートはお気持ちだけで構いません。 ※過去にサポートいただいた方、返礼用の予想追ってお送りします。